SSブログ

しおやす漆器工房・輪島朝市・キリコ会館 (石川県 輪島市) 北陸・能登半島旅行-4

「輪島塗 しおやす(塩安)漆器工房」、「輪島朝市」、「キリコ会館」などの紹介です。本年(’18年)の8月に2泊3日のツアーで「北陸・能登半島」へ旅行で訪れました。
前回の「ロイヤルホテル 能登(石川県 羽咋郡 志賀町) 北陸・能登半島旅行-3」からの続きとなります。
輪島と言うと朝市とともに輪島塗を思い浮かべます。訪れた漆器工房は、今からちょうど150年前の1858(安政5)から続いているとの事です。


輪島塗 しおやす(塩安)漆器工房
輪島漆器の塗りの行程を見学することが出来ました。 右に見える3本が漆を塗るための刷毛で、人毛が使われているそうです。

輪島塗 しおやす(塩安)漆器工房
「輪島塗 しおやす(塩安)漆器工房」を後にして「輪島朝市」に訪れました。

輪島朝市
前回のブログ記事で紹介させて頂きましたが、台風20号の影響により、前日の夜から訪れた日の明け方まで、能登半島は暴風雨となりました。 訪れたときには雨も上がっていましたが、この日は朝市のお店も数点しか出ておらず、朝市の活気は拝見することが出来ませんでした。

輪島朝市
訪れたときはちょうど「輪島大祭」の期間で、ここ重蔵神社を含む輪島市街地の4つ神社(他は奥津比咩神社、住吉神社、輪島前神社)で行う夏祭りでキリコ祭りの期間でもありました。

輪島大祭 重蔵神社
時間の関係で「重蔵神社」へは行くことが出来ませんでしたが、「重蔵神社」の産屋(うぶや)に置かれた神輿を拝見することが出来ました。

輪島大祭 重蔵神社
「輪島ドラマ記念館」なるものがありました。これは、2015(平成27)年の春から秋にかけて放送されていた NHK朝の連続テレビドラマ小説「まれ」の舞台が輪島市であったことによる記念館で「まれ」の関連品などが展示されているとのことです。

輪島ドラマ記念館 NHK連続テレビ小説 まれ
下の橋は「まれ」のロケに使われた「いろは橋」となり、「輪島ドラマ記念館」は「いろは橋」のたもと(写真右手)にあります。
橋の長さ48間(約86m(1間は約1.8m))の「48」と、 いろは四十八文字を掛けて「いろは橋」と呼ばれるそうです。

いろは橋 輪島
「輪島朝市」をあとにして、「キリコ会館」に向かいました。

キリコ会館 輪島
「キリコ」とカタカナで書かれますが、正式名称は「切子灯籠」→「切籠(きりこ)」だそうです。

キリコ会館 輪島
江戸時代から続いていると言われる「キリコ祭り」ですが、現在でも能登半島の100以上の地域で行われているととの事です。
大きなものは高さが12m、重量2tともなり、100人以上の担ぎ手になるそうです。

キリコ会館 輪島
「キリコ会館」の3階は展望室となっていて、日本海が眺められました。

キリコ会館 輪島
「朝市通り」の酒屋さんで購入した日本酒です。

石川県 珠洲(すず)市 宗玄酒造 生原酒 宗玄
石川県 珠洲(すず)市の「宗玄酒造」さんの「生原酒 宗玄」となります。
能登半島には多くの酒蔵があることを知りました。

石川県 珠洲(すず)市 宗玄酒造 生原酒 宗玄
「キリコ会館」をあとにして、ツアーバスで次の訪問地の「白米(しろよね)の千枚田(石川県 輪島市)」に向かいました。

本年(’18年)8月末に訪れた「北陸・能登半島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(219)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 17

yamatonosuke

キリコ祭りはさぞかしきれいなことでしょうね。
3階からの日本海の眺めも素晴らしい~(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-10 01:25) 

hatumi30331

朝市は、楽しいよね。
漆器で有名な所!
私も見に行ったの覚えてます。
素晴らしいよね。
今日も、雨。
カビが生えそう〜
by hatumi30331 (2018-09-10 07:58) 

mimimomo

おはようございます^^
切子って輪島にあるのですか? それは知らなかったわぁ~
輪島塗の実演会場には行ったことがあります。
by mimimomo (2018-09-10 08:21) 

馬爺

おはようございます。
能登は今では色んな物が出来ているんですネ、久しく寄って居ないですからね、これを見たら来年は寄ってこようかなと思います。
by 馬爺 (2018-09-10 08:32) 

johncomeback

30数年前に輪島に行った際には朝市を知りませんでした。
輪島と並んで「三大朝市」の一つ飛騨高山の朝市には行きました。
by johncomeback (2018-09-10 09:25) 

タンタン

12mの灯篭!?これは見てみたいです^^
by タンタン (2018-09-10 10:30) 

Take-Zee

こんにちは!
ぶらぶら歩くととっても楽しそうな街並み
ですね!

by Take-Zee (2018-09-10 13:37) 

ヨッシーパパ

「まれ」は、もう何年前でしょうか?
懐かしく思い出しました。

by ヨッシーパパ (2018-09-10 17:08) 

旅爺さん

輪島では色々楽しめた良い旅でしたね。
爺が行った時は朝市が休みの日なので、
漆器工房はじっくり見てきました。
切子灯籠は見たかったです。
by 旅爺さん (2018-09-10 17:24) 

kazu-kun2626

40年以上前に会社の友達三人組
で冬の能登を旅しましたが
すっかり記憶が薄れてます
また訪れたいです
by kazu-kun2626 (2018-09-10 19:11) 

JUNKO

輪島は見たいものが沢山ありますね。
by JUNKO (2018-09-10 20:40) 

横 濱男

30年ほど前に朝市に行ったんですが、
こんな立派じゃ無かったです。。
切籠もキレイ~、切籠祭り見てみたいです。
by 横 濱男 (2018-09-10 20:58) 

skekhtehuacso

実はワタクシ、輪島に行きたくてしかたがなくて、いつかきっと行ってやろうと思っておりました。
宗玄、ぜひとも入手したいところでございます。
by skekhtehuacso (2018-09-10 21:47) 

tarou

こんばんは、十和田湖にコメントを
有難うございました。
紅葉に早い、十和田湖でしたが、人は少なく
夕日がとても綺麗でした。

能登半島に行ったら、輪島観光ですね(^^♪

by tarou (2018-09-10 22:49) 

風来鶏

能登は一度訪れてみたいと思っていますが、なかなか機会がありません(^^;;
ソノシートは、森永製菓の景品(シール何枚かで貰えた)で、怪獣のストーリーが収録されていたものが数枚ありました(^_-)
by 風来鶏 (2018-09-11 09:03) 

たじまーる

「まれ」はしっかりと観てました(*^^*)
朝市や輪島塗、キリコ会館
いろいろみたい所がありますね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-09-11 09:11) 

kuwachan

輪島には泊まらなかったので朝市に行くことができなかったのですが
キリコ会館には行きました。
by kuwachan (2018-09-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます