SSブログ

千里浜なぎさドライブウェイ・喜多家住宅・妙成寺 北陸・能登半島旅行-2

「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ(石川県 羽咋市~宝達志水町)」、「喜多家住宅(石川県 宝達志水町)」、「妙成寺(石川県 羽咋市)」の紹介です。本年(’18年)の8月に2泊3日のツアーで「北陸・能登半島」へ旅行で訪れました。
前回の「東京駅から新高岡駅・氷見番屋街まで 北陸・能登半島旅行-1」の続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
「氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市)」での自由昼食を終えて、次の訪問地である「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ(石川県 志水町~羽咋市)」に向かいました。
ここは、砂浜をドライブできる(無料)国内唯一の全長約8kmの海岸となり、世界的にも珍しいとのことです。
30年くらい前に一度、訪れたことがありますので今回で2度目の訪問となりました。

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ(石川県 羽咋市~宝達志水町)
「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ(石川県 羽咋市~宝達志水町)」を後にして、主屋などが国の重要文化財に指定されている「喜多家住宅(石川県 宝達志水町)」に向かいました。
喜多家は新田義貞を後裔と伝わる旧家で、江戸時代後期にあたる1819(文政2)年には加賀藩から「十村役(とむらやく)」を任ぜられ2,300石、101ヵ村を支配する豪農として当地方に大きな影響力を持ったそうです。「十村役(とむらやく)」と言うのは他藩で言うところの「大庄屋」に相当するとの事です。

喜多家住宅(石川県 宝達志水町)
7,000坪を超す広大な敷地になります。

喜多家住宅(石川県 宝達志水町)
喜多家住宅(石川県 宝達志水町)
喜多家住宅(石川県 宝達志水町)
喜多家住宅(石川県 宝達志水町)
藩主が訪れることもありその専用の湯殿も設けられていました。

喜多家住宅(石川県 宝達志水町)
「喜多家住宅(石川県 宝達志水町)」を後にして、日蓮宗の寺院である「妙成寺(石川県 羽咋市)」に向かいました。

妙成寺(石川県 羽咋市)
こちらも本堂、五重塔などが国の重要文化財に指定されているとのことです。

妙成寺(石川県 羽咋市)
1625(寛永2)年に建立された二王門(重要文化財)です。

妙成寺(石川県 羽咋市) 二王門
1618(元和4)年(1618年)建立された高さが34.27mの五重塔(重要文化財)となります。

妙成寺(石川県 羽咋市) 五重塔
栩(とち)葺きの屋根は五重塔としては日本唯一とのことです。

妙成寺(石川県 羽咋市) 五重塔
「さざれ石」です。「君が代」の歌詞の由来となったといわれる「さざれ石」発祥の地と伝えられている岐阜県 揖斐川(いびがわ)町 春日の山中にあったものだそうです。

妙成寺(石川県 羽咋市) さざれ石
妙成寺(石川県 羽咋市) さざれ石
「妙成寺(石川県 羽咋市)」の見学で1日目の観光はすべて完了し、宿泊先のホテルに向かいました。

本年(’18年)8月末に訪れた「北陸・能登半島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(232)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 18

yamatonosuke

素晴らしい二王門と五重塔ですね。
千里浜なぎさドライブウェイはバイクで1回走ってみたいな~(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-04 01:03) 

たじまーる

千里浜なぎさドライブウェイと
妙成寺の五重塔
行ってみたいですね(*'▽')
by たじまーる (2018-09-04 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
妙成寺の記憶はないですが、後の所はもう随分以前に行ったことがあります。
妙成寺って、立派な古刹なんですね。こう言う所は
訪ねてみたいです。
by mimimomo (2018-09-04 07:16) 

馬爺

羽咋海岸なぎさドライブウェイは昔よく行きましたここ羽咋は葡萄が美味しい所なんですよ、砂地なので甘くなるらしいです。
by 馬爺 (2018-09-04 07:24) 

majyo

千里浜ドライブウェイ、私も20年くらい前でしょうか
びっくりしましたね。砂が固いのでしょうか?
もう一度行きたい場所です
ぼんさんの記事で思い出す事多いです

by majyo (2018-09-04 07:53) 

johncomeback

僕も30数年前にスプリンター・トレノで行った事があります。
「さざれ石」って全国各地にありますが、ここが発祥なんですか。
by johncomeback (2018-09-04 09:01) 

kuwachan

千里浜なぎさドライウェイはガイドブックで見て
一度自分の車で走ってみたくて行ったことがあります。
夏だったので、海寄りは海水浴場になっていて、
車が走れるところが制限されていました。
by kuwachan (2018-09-04 09:51) 

Take-Zee

こんにちは!
海岸を走る。
気持ちがいいでしょうね。

by Take-Zee (2018-09-04 16:27) 

JUNKO

古いいいものが沢山ありますね。やはり行ってみたいところです。
by JUNKO (2018-09-04 17:46) 

ヨッシーパパ

渚のドライブウェイ、30年ほど前は友人の運転で、10数年前は私の運転で走りました。
道から外れたら、どうしようと思いながら、怖々と走った気がします。
by ヨッシーパパ (2018-09-04 18:41) 

ヨッシーパパ

コメントの追加です。
さざれ石も結局、全国各地に寄贈されたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-09-04 18:42) 

横 濱男

なぎさドライブウェイ,
35年位前に一度走りました。
走って見たくなりますね。
さざれ石は、あちこちにありますね。

by 横 濱男 (2018-09-04 19:39) 

tarou

お早うございます、大内宿(本陣跡)に
コメントを有難うございました。

石川県は素敵なお寺さんがたくさん
有りますね(^_^)v

by tarou (2018-09-05 07:31) 

yu-papa

なぎさドライブウェイ、たいへん懐かしいです。
とても砂粒が小さく、硬い砂浜を形成するみたいです。
マイカーで走行しましたが、次がありません凹
by yu-papa (2018-09-05 07:59) 

旅爺さん

ナギサドライブウエーは家内と100㎞以上のスピードで
走り回った想い出があります。いろんな所を楽しんでこられましたね。
by 旅爺さん (2018-09-05 10:14) 

hatumi30331

この浜辺、車で走った事あるよ〜
すごくいいところ!
確か、ドライブインで、イカ団子美味しかった記憶が...

台風、凄かったです!
怖かった!
ベランダ整理は時間がかかりそうです。
by hatumi30331 (2018-09-05 11:05) 

まゆみっふぃ

千里浜ドライブウェイ
たくさんの車が走っていますね。
7月に訪れたときは平日だったからかほとんど走っていませんでした。
by まゆみっふぃ (2018-09-05 18:35) 

tarou

こんばんは、殺生石にコメントを
有難うございました。
今は、それほど硫黄の匂いは
しませんでした。昔は亜硫酸ガスが
噴出していたようです。
by tarou (2018-09-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます