SSブログ

東京駅から新高岡駅・氷見番屋街まで 北陸・能登半島旅行-1

「東京駅」から「新高岡駅(富山県 高岡市)」、「氷見番屋街(富山県 氷見市)」までの紹介です。本年(’18年)の8月に2泊3日のツアーで「北陸・能登半島」へ旅行で訪れました。今回も最近よく利用している「阪急交通社」さんのツアーでお世話になりました。
東京駅に到着です。ツアーの待ち合わせで良く利用する「日本橋口」となります。

東京駅 日本橋口
集合時刻より少々早めに到着しましたので、冷たい飲み物を頂きながら「東京駅」構内を散策しました。

東京駅 日本橋口
出張で名古屋に訪れた先日のブログ記事の中で、前泊した日曜日は暑さのため、ホテルに籠もっていたと紹介させて頂きましたが、今にして思えば、暑さに負けずに「リニア・鉄道館」に訪問すれば良かったかもしれません。
「リニア・鉄道館」は「名古屋駅」より「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」で「金城ふ頭駅」(名古屋駅~金城ふ頭駅間 片道約24分)下車、徒歩約2分とのことです。

リニア・鉄道館 名古屋
「はくたか 553号」で「新高岡駅」まで向かいました。

はくたか 553号
「軽井沢駅(長野県 北佐久郡 軽井沢町)」です。「新高岡駅」に到着後、昼食の予定になっていましたので、新幹線の中ではほとんど飲食はしませんでした。

はくたか 553号 軽井沢駅
「上越妙高駅(新潟県 上越市)」です。かつては「脇野田(わきのだ)駅」でしたが、北陸新幹線の開業に合わせて在来線(信越本線)から移設されて誕生した駅となります。

上越妙高駅(新潟県 上越市) 脇野田駅
「上越妙高駅」を過ぎてしばらくすると車窓からは日本海が見え「糸魚川駅(新潟県 糸魚川市)」を通り、富山県に入っていきます。

糸魚川駅(新潟県 糸魚川市)
海の反対側には日本の里山のような風景が見られました。

糸魚川駅(新潟県 糸魚川市)
「富山駅(富山県 富山市)」に停車し、次が目的地の「新高岡駅」となります。

富山駅(富山県 富山市)
「新高岡駅」に到着です。「新高岡駅」は「北陸新幹線」の終点の「金沢駅(石川県 金沢市)」の1つ前の駅となります。
そして、在来線の「高岡駅」までは「新高岡駅」から「城端線(じょうはなせん)」に乗り換えて隣駅となります。

新高岡駅(富山県 高岡市)
「新高岡駅」からツアーバスで、1日目の観光となりますが、昼食休憩もかねて「氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市)」に立ち寄りました。

氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市)
氷見と聞くと「寒ブリ」など美味しいお魚がを思い浮かべます。1日目は自由昼食となりましたので、「氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街」にある「廻鮮氷見前寿し」さんでお寿司を頂くことにしました。

氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市) 廻鮮氷見前寿し
「氷見港」から入荷されたネタもあります。

氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市) 廻鮮氷見前寿し
地物を中心に何皿か頂きました。

DSC09013 e01
氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市) 廻鮮氷見前寿し
氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街(富山県 氷見市)


「氷見漁港場外市場 ひみ(氷見)番屋街」を後にして、国の重要文化財に指定されている「喜多家住宅(石川県 宝達志水町)」に向かいました。

本年(’18年)8月末に訪れた「北陸・能登半島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 18

majyo

上越新幹線乗りたいです。日本海も見ていません
このあたりは飛行機でいった記憶が
地物のお寿司は良いですね。寒ブリ鍋思い出します。

by majyo (2018-09-01 07:46) 

こんちゃん

お寿司屋さんのネタの「ふくらぎ」とは何でしょう?
by こんちゃん (2018-09-01 08:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ぼんさんはご旅行をよくなさいますね~
新幹線からの景色が良いですね~田んぼが青々~♪
by mimimomo (2018-09-01 10:44) 

タンタン

聞いた事の無い魚がたくさんあります。
ネタも新鮮そうですね(^^♪
by タンタン (2018-09-01 13:44) 

Take-Zee

こんばんは!
お寿司が美味しそうですね!

by Take-Zee (2018-09-01 18:47) 

ヨッシーパパ

ブランチにお寿司とは、贅沢な旅の始まりですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-01 18:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつもいい旅してますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-01 19:54) 

ヤッペママ

魚の美味しい所では是非地物を頂きたいですよね。
by ヤッペママ (2018-09-01 20:39) 

横 濱男

東海北陸道が完成したんですね。
昔は岐阜に住んでいたので、北陸に行くのは国道8号線だったので時間がかかりました。。


by 横 濱男 (2018-09-01 21:42) 

yamatonosuke

氷見港からのネタとても美味しそうですね。
福井→金沢→富山と魚旅に行きたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-02 00:56) 

kazu-kun2626

地物のお寿司がおいしそう~
北陸行きたいです
by kazu-kun2626 (2018-09-02 06:44) 

johncomeback

高岡・氷見には昨年2月に行きました。
高岡の「瑞龍寺」がとても素敵でした。
氷見では当然「寒ブリ」と「白エビ」をいただきました。
by johncomeback (2018-09-02 07:24) 

tarou

お早うございます、羽鳥湖高原にコメントを
有難うございました。
大内宿に向かう途中に立ち寄りました。

氷見の寿司ネタはどれも美味しそう、
食べに行きたくなりました。


by tarou (2018-09-02 07:42) 

kuwachan

地物のネタのお鮨がが美味しそうですね。
見ていると食べに行きたくなります^^
by kuwachan (2018-09-02 16:45) 

tarou

お早うございます、大内宿にコメントを
有難うございました。
江戸時代にタイムスリップした感じ、
冬にも行きましたが、素敵なところです。

by tarou (2018-09-03 06:52) 

馬爺

おはようございます。
今回は中央道経由長野道を通り富山へ、そして東海北陸道を通り岐阜県へ犬山から小牧を抜けて東名で帰宅したんですよ、富山ではやはりお寿司が美味しいですよね。
by 馬爺 (2018-09-03 07:55) 

hatumi30331

美味しそうなお寿司!
新鮮でいいですね!

台風、怖いです!
大阪は、大きいのに慣れてないからね。
by hatumi30331 (2018-09-03 08:42) 

JUNKO

行ったことのないところです。お寿司のネタも違いますね。
by JUNKO (2018-09-03 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます