名古屋から東京まで 名古屋-3

名古屋から東京までの紹介です。本年(‘18年)8月に出張で名古屋に訪れたと時の紹介となり、前回の「ドーミーイン 名古屋 栄(愛知県 名古屋市 中区) 名古屋-2」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが「ぷらっとこだま」と言う「JR東海ツアーズ」の
割引プランがあり、それを利用し、「こだま」で「東京駅」から「名古屋駅」まで移動し名古屋で前泊をしました。
「名古屋駅」の到着時刻は11時少し前でしたので、当初の予定では「名古屋駅」で昼食をして、宿泊先のホテルに向かう予定でしたが、「名古屋駅」構内の「名古屋めし」関係のお店は開店前から長蛇の列で、コインロッカーも空きがなく、そして異常な暑さでした。
大きく報道されたのでご存じかと思いますが、名古屋は本年(’18年)8月3日(金)に名古屋市の観測史上初めて40度を超えた40.3度を記録しました。
そして、私が訪れたのはその明後日の8月5日(日)となりますが、その日の最高気温は39.9度となり、「名古屋駅」での昼食はあきらめて、代わりにお弁当を購入して宿泊先のホテルに向かいました。
「名古屋駅」から「名古屋市営地下鉄」に乗り宿泊するホテルのある隣の「伏見駅」まで行きました。
「伏見駅」は「名古屋駅」の隣駅となります。
ホテルは13時チェックインのプランで、ホテルには12時少し前に到着したのですが、運良く部屋に案内してもらうことができ、ホテルの部屋で昼食、夕食を済ませました。
お昼は前回紹介させて頂いた「ローソン」で購入した「麵屋はなび」さん監修の「冷やし担々麺」を部屋で食べました。
そして夕食は「名古屋駅」構内の「美濃味匠 JR名古屋駅店」さんで「名古屋自慢」と言うお弁当を購入しましたのでそれをホテルの部屋で頂きました。

美濃味匠 JR名古屋駅店 名古屋自慢
「天むす」、「手羽先唐揚」、「味噌カツ」がセットになっていて、「名古屋メシ」を楽しむことが出来ました。

そして部屋での夕食の後は、ホテルの大浴場(天然温泉)に入り、無料サービスの「夜鳴きそば」を頂きました。

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄
量はそんなに多くないですが、夜食としては十分な感じです。

出張なのでPCも持って来ていましたので、部屋に戻り皆さんのブログに訪問させて頂いたりしました。

1泊お世話になった「
天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄」さんをチェックアウトして、出張の目的地に向かいました。

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄
出張先で頂いたランチです。特に「名古屋めし」と言うわけではないですが、ランチのセットメニューを美味しく頂きました。

名古屋 ランチ
出張先での業務も無事完了して、「名古屋駅」を16時台の新幹線に乗りました。帰路は「のぞみ」を利用しました。

名古屋駅
帰りも往路と同じN700系の新幹線でした。

東京までの乗車時間は2時間弱となりますが、仕事のメールチェックなどを行いながら戻りました。
隣が空席でしたのでゆっくりとできました。

東海道新幹線 のぞみ
「浜名湖」を通過中です。 富士山が見られればと思い、行きも帰りも富士山側の窓側の席にしたのですが、残念ながら今回の名古屋往復では雲が多く見ることが出来ませんでした。

東海道新幹線 浜名湖
定刻に「東京駅」に到着しました。

東京駅
今回は出張なので1人での名古屋訪問となり、相方へのお土産を買ってきました。

世界の山ちゃん みそ串かつ 天むす

前泊したので名古屋観光も出来ればと思っていたのですが、あまりの暑さにホテルに籠もっていたことになります。でも、「名古屋めし」やホテルでの温泉でゆっくりと出来た1泊の出張となりました。

本年(’18年)8月に訪れた「名古屋旅行(出張)記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。