宇都宮 焼肉処 十々 (じゅうじゅう) (栃木県 宇都宮市)

東京から宇都宮(栃木県)までと、宇都宮にある「焼肉処 十々(じゅうじゅう)」 さんの紹介です。宇都宮市は知人がいるので、年に数回訪れています。本年(18年)7月に訪れた時の紹介となります。
通常は新宿駅から「湘南新宿ライン」を利用して宇都宮まで行くことが多いのですが、今回は訪れる日がかなり前から決まっていましたので、「トクだ値35」(35%割引)を利用して東京駅から新幹線で宇都宮駅に向かいました。
東京駅は駅弁だけで無く、食べ物が豊富にありいつも選択に迷ってしまいます。

東京駅
東京だけの物ではなく地方のカップ麺もおいてありました。カップ麺を食べる習慣があまりないので、これらがコンビニなどでも取り扱いがあるかはわかりかねますが、各地域の色々なラーメンを拝見することができました。

JR東京駅の待ち合わせ場所として知られる「銀の鈴広場」(地下1階改札内)にある4代目となる「銀の鈴」です。本年(’18年)は「銀の鈴」が設置されて50周年になるそうです。
尚、この4代目の「銀の鈴」は2007(平成19)年10月25日の東京駅地下1階エキナカ商業施設「グランスタ」の開業に併せて設置されたとの事です。

東京駅 銀の鈴
新幹線のホームに到着です。

東京駅 東北新幹線
安全係数も含め設計されているとは思いますが、高速で走る新幹線の連結器を見るとその強度にはいつも感心してしまいます。

宇都宮までは新幹線だと1時間弱なので、軽めに頂きました。 今回は東京駅でおつまみ的な食べ物を選びましたので、崎陽軒の「シウマイ」は購入しませんでした。

東北新幹線
色々な食材がすこしずつ入っていて美味しく頂く事ができました。

餃子の街としても知られている宇都宮に到着です。 宇都宮駅からも餃子屋さんが見られます。 10年くらい前から宇都宮の知人宅に訪れており、当初は訪れるたびに餃子を食べていましたが、最近は餃子を食べる機会が減りました。

宇都宮 餃子
宇都宮駅構内にあるお店です。 まだ開店前でした。

栃木県 宇都宮市に1885(明治18)年に創業した「高林堂」さんです。 ここの「宮のかりまん」を最初に食べたのはは、以前、お土産で頂いた時になりますが、とても美味しく自分へのお土産として購入することも良くあります。
「かりまん」とは「かりんとう饅頭」の事で、揚げたてのカリカリの皮の食感と黒糖風味がとても美味しいです。
宇都宮駅の駅ビル「パセオ店」(改札外)で購入が可能です。

宇都宮 高林堂 宮のかりまん
夕食は知人と焼肉処 十々(じゅうじゅう)」 さんに伺いました。人気のあるお店で満席の事もあるので予約して伺いました。
本ブログでの紹介も3回目となります。

宇都宮 焼肉処 十々(じゅうじゅう)
以前は焼酎の飲み比べセットがありましたが、今回訪れた際には日本酒の飲み比べでした。

見るからに美味しそうなお肉です。

こちらはネギ塩にわさびをつけて食べました。

宇都宮 焼肉処 十々(じゅうじゅう)
ホルモン系も頂きお腹一杯です。

知人宅で1泊させて頂き、翌日は「湘南新宿ライン」で新宿に戻りました。

東京駅でグランスタとか駅弁屋とかに行くことがないのでどんな店があるのか全然分かっていません。
地方のカップ麺まであるとは、今度ゆっくり見て回ってみます。
by こんちゃん (2018-08-14 05:43)

銀の鈴だ!^^ 先日友人と待ち合わせをしたところ。
確かに東京駅にはレストランは少ないですが、こういう
食べ物やお土産を売っている店は多いですね。選択に困ります。
かりまんって中村屋にもありますね^^ 本場は宇都宮なのかしら。
by mimimomo (2018-08-14 06:24)

東京駅はお弁当その他迷いますね。楽しいけれど・・・
かりまんですが似たようなお菓子を栃木では売っています。
あの辺の名物なのでしょう
宇都宮は車で通過で、駅近に下りた事は無いのです。
焼肉がとても美味しそう

by majyo (2018-08-14 06:43)

tochi

駅からちょっと離れている 十々 に行かれたのですか
私は行ったことないです
美味しそうですね

by tochi (2018-08-14 06:50)

写ってるお店が3軒とも餃子屋さんってビックリです^^;
by タンタン (2018-08-14 07:37)

いい割引切符があるんですね。
安くなった分、美味しい物が食べられていいかも。。
by 横 濱男 (2018-08-14 07:59)

宇都宮などへは行った事が無いですが餃子屋さんがたくさん並んでいるんですね、何時も何処かへ行く時には車ですから何にも分からないですね。
by 馬爺 (2018-08-14 08:20)

東京駅は最近行く機会が少なくなりましたが
エキナカの充実ぶりは凄いですよね。
お肉がとっても美味しそうです^^
by kuwachan (2018-08-14 11:26)

この4代目の銀の鈴は見てないです!

by Take-Zee (2018-08-14 13:02)

たじまーる

宇都宮の餃子は美味しいですが
今回ご紹介の焼き肉やさんも
とてもとても美味しそうです(^ー^)
by たじまーる (2018-08-14 14:13)

とてもおいしそうですね。
by JUNKO (2018-08-14 18:56)

トク35だと、在来線のグリーン車より、ちょっと割高程度でしたか?
「かりまん」は、初めて知りました。
宇都宮は、新幹線だと座って、のんびり写真を撮りながら弁当広げて食べ始めると、大宮も過ぎてしまい、食べるだけで終わった様な気がします。

by ヨッシーパパ (2018-08-14 19:04)

そう言えば最近焼肉食べていないことに気づきました。
とりあえずはお写真を見ながらビールを飲みたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-15 01:51)

お早うございます、輪島キリコ館に
40年以上前に、輪島に宿泊した日が
お祭りの日で、町内のキリコをかつぐ
機会が有りましたが、提灯が夜空に揺れて
とても綺麗でした。

1時間弱の新幹線、お弁とを食べながら
一杯飲んでると、アット言う間に宇都宮
ですね。
by tarou (2018-08-15 06:13)

海市

東京駅っていろんなものがあって、見てるとすぐに時間経っちゃいますね。お弁当も美味しそうだけど、お肉が美味しそうです。
by 海市 (2018-08-15 14:21)

あ!
お肉、ミスジやね!!
美味しいよね〜
大好きです〜〜♪
時々食べて、大満足!

白浜の湯快リゾートプレミアムは〜楽しかったですよ〜♪
バイキングは、色々あって楽しいよね〜♪
by hatumi30331 (2018-08-15 19:56)

お肉の霜降り具合が最高ですね。
見ているだけでもとろけていきそうな感じの
上質のお肉ですね。うまそ~。
by starwars2015 (2018-08-16 08:23)

かずのこ

宇都宮に行くと、
餃子を食べてしまうので、
焼肉までは手がまわりません^^;
by かずのこ (2018-08-16 09:52)