SSブログ

2018年 阿佐谷 七夕まつり (東京都 杉並区)

「2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり」の紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(以前も紹介させて頂きましたが、駅名は「阿佐ヶ谷」ですが地名は「阿佐谷」表記となります)から続くアーケード街「阿佐谷パールセンター」を中心として複数の商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りで、毎年、本ブログでも紹介させて頂いています。
全国規模ではないですが、約70万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。
本年('18年)は第64回目となり8月3日(金)から7日(火)の5日間、開催されます。
「広島旅行記」の途中ですが、開催期間中に記事にしたく、割り込ませて頂きました。
今回、紹介させて頂く写真は開催当日の8月3日(金)に撮影したものとなります。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
JR阿佐ヶ谷駅からスタートしました。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
こちらが中心となる「阿佐谷パールセンター」と言うアーケード街の入り口となります。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
生ビールやつまみ系のお店も多数出店されますので、それらを飲食しながらの見物となります。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
伝統的な「吹流し」もありますが、「張りぼて」が多いのも特徴です。「張りぼて」は世相を反映した物が多く、「賞」が与えられているのもあります。これは「佳作」でした。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
「秋田犬」の「まさる」です。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
こちらは「スターウォーズ」となり「金賞」でした。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
そしてこちらは「銀賞」です。「銅賞」もあるはずですが、見逃したようです。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
「七夕まつり」の期間中だけ売られているTシャツです。毎年、柄を変えているそうです。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり
私が数年前に購入したTシャツとなります。 「七夕まつり」には毎年このTシャツを着て見物に行きます。

2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり



おまけ 庭の草木の状態です



庭の「ヒマワリ」は咲いたのですが、先日の台風12号で根こそぎ倒れてしまい、補強のポールの助けを借りている状況です。

ヒマワリ
こちらはあまり背が高くならないヒマワリです。 こちらも開花しました。

ヒマワリ
以前にも紹介させて頂きましたが、庭に自生している「ミョウガ」です。

ミョウガ
蚊と格闘しながらそこそこ収穫できました。 これからもまだ収穫できると思います。 毎年、薬味に重宝しています。

ミョウガ


次回からは、本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」の続きとなりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(222)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 19

こんちゃん

実は3日の深夜に中杉通りを通ったのでパールセンターの入り口だけ見ました。
じっくり観たいです。
by こんちゃん (2018-08-04 11:05) 

Take-Zee

こんにちは!
テレビでも放送してましたが、平塚よりも
立派になった気がします。

by Take-Zee (2018-08-04 13:20) 

mimimomo

こんにちは^^
64回目でしたらわたくしが杉並に住んでいたころもあったのですよね。全然知らなかったです。
茗荷我が家にも有ります。今年は収穫して酢漬けを作ったら夫の胃袋に入ってしまいました(-。-
まだ出て来ると思います。こう言うものは重宝ですよね。
by mimimomo (2018-08-04 14:52) 

hanamura

やっぱり、七夕は旧暦ですね。
静岡市を含む太平洋岸に、夕立予報がありましたがぁ
今のところ、降雨は観測できません。
by hanamura (2018-08-04 18:49) 

ヨッシーパパ

今年も阿佐ヶ谷の祭りの様子が、見られました。
アーケード内だと、多少は、エアコンの効いた店舗から、冷気が漏れてきて涼しいでしょうか?
by ヨッシーパパ (2018-08-04 19:18) 

JUNKO

華やかで楽しそうなお祭りですね。64回とはすごい歴史です。
by JUNKO (2018-08-04 19:41) 

johncomeback

仙台の七夕祭りは6-8日で200万人が押し寄せます。
昨年も拝見しましたが、阿佐ヶ谷の七夕祭りは
「張りぼて」が特徴で面白いですね。
by johncomeback (2018-08-04 19:43) 

横 濱男

七夕祭り・・東京転勤になってからは見てませんので、
何だか懐かしく思います。
色んな飾り付けが、写真を見ていて楽しいです。。
by 横 濱男 (2018-08-04 21:27) 

kuwachan

みょうががたくさん採れましたね!
うちの庭にもありますが、薬味に重宝しますよね。
お店で買ったことがないです。
by kuwachan (2018-08-04 21:30) 

tarou

お早うございます、見附島にコメントを
有難うございました。
写真で見るより、迫力が有りました(^_^)v
ツワーのコースに入っていると良いですね。

アーケードの中の七夕は、天気を気にしなくて
良いですね(^_^)v
ミョウガはこの季節、薬味に最高ですね!!

by tarou (2018-08-05 07:23) 

yamatonosuke

「まさる」かわいいですね。
お祭りが終わったらどこへ行くのか気になります~(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-05 08:57) 

majyo

阿佐ヶ谷は東京時代は電車で一本でしたから
よく行きました。もちろんパールセンターはお気に入り
楽しい店が多いのです。しかし七夕の時期は行っていません
張りぼて面白いですね。
お庭の茗荷はたくさん採れますね。薬味に重宝しますね

by majyo (2018-08-05 09:18) 

タンタン

お祭りでの飲食、一層美味しく感じられるでしょうね^^

by タンタン (2018-08-05 10:20) 

Rifle

地元一宮市の七夕祭りと似てますね。
一宮市のは日本三大七夕祭りの一つらしいですが、交通規制が敷かれて厄介な期間でしかないのが残念です。
by Rifle (2018-08-05 16:11) 

海市

飾りが豪華ですね。個人的にはトリケラトプスが好きかも…。
ミョウガって、一度植えると凄い繁殖しちゃうんですね。うち、それで2m以上に育った山椒の木が枯れました(-"-)
by 海市 (2018-08-05 18:47) 

馬爺

鮮やかで粋なTシャツですね、今風ですね、法被ではなくTシャツとはね。
by 馬爺 (2018-08-06 15:30) 

tarou

お早うございます、曽々木海岸「窓岩」に
コメントを有難うございました。
海岸線にワンポイント、綺麗なところでした。

by tarou (2018-08-07 06:48) 

たじまーる

阿佐ヶ谷の七夕祭りは
実際に一度だけですが行ったことあります(*´∇`*)
今年の七夕祭りの飾りですが
とても良くできてますね(^ー^)
by たじまーる (2018-08-07 19:52) 

asahama

今年は行くことができませんでした。
暑かったですけど、今年も盛り上がったでしょうね^^
はりぼては毎年、傑作ですね。
by asahama (2018-08-11 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます