SSブログ

飛騨高山(岐阜県 高山市) 北陸旅行-9

「白川郷(岐阜県)」から「飛騨高山(岐阜県 高山市)」の紹介です。 本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の3日目の紹介となり、前回の「白川郷から飛騨高山まで 北陸旅行-8」からの続きとなります。
「飛騨高山」に到着です。ツアーバスは下の地図の左上「高山別院 光曜山 照蓮寺」の横の駐車場に止めましたのでそこから散策を始めました。
「さんまち通り」と呼ばれている「上三之町」、「上二之町」、「上一之町」、「片原町」、「神明町4丁目」などの地域が「伝統的建造物群保存地区」となっています。
「飛騨高山」に訪れるのは初めてとなります。

飛騨高山(岐阜県 高山市)
「真宗大谷派」の寺院である「高山別院 光曜山 照蓮寺」の山門です。

高山別院 光曜山 照蓮寺
特に古い町並みがあるのは「上三之町」との事でしたので、そちらから巡って見ることにしました。

飛騨高山 上三之町
GW中との事もあり、多くの観光客で賑わっていました。 左右に作り酒屋さんで良くさがっている杉玉が見られましたので、立ち寄りました。

さんまち通り 飛騨高山
さんまち通り 飛騨高山
飛騨高山の上三之町で200年の歴史を刻む酒蔵「舩坂酒造店」さんになります。 奥に進むと中庭のようになっていて、こちらで購入した日本酒を飲むことができました。

飛騨高山 舩坂酒造店
「深山菊」の升酒です。テーブルにおいてある塩は手の甲にのせてなめながら日本酒を飲むと甘みがますとのことです。

飛騨高山 舩坂酒造店 深山菊
日本酒を少し飲んで気持ちも良くなったところで、風情のある町並みの散策を続けました。

さんまち通り 飛騨高山
この古い町並みにその佇まいに合ったお医者さんもありました。こちらは歯医者さんです。

さんまち通り 飛騨高山 歯科医院
そしてこちらは産婦人科のお医者さんです。

さんまち通り 飛騨高山 産婦人科
独特の書体ですが、森田茂画伯書とあり、茨城県下館の出身の洋画家の方が書かれたとの事です。

さんまち通り 飛騨高山 産婦人科 森田茂
「宮川」にかかる「中橋」まで行き、他の通りも散策しながらもどりました。

飛騨高山 宮川
「高山市政記念館」です。時間の関係で中には入れませんでしたが、この建物はは1895(明治28)年から1968(昭和43)年まで高山町役場(1936(昭和11)年11月からは市役所)として使用されていたそうです。

高山市政記念館
行列ができるほど混んでいる「飛騨牛」関係のお店もありました。

飛騨高山 飛騨牛にぎり寿司
約70分程度の滞在でしたが、「飛騨の小京都」とも言われる「飛騨高山」の町並みを楽しむ事ができました。
「飛騨高山」が今回のツアーの最後の訪問地となり、この後、ツアーバスで北陸新幹線の「上田駅」に向かい、東京に戻る行程となります。

本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」はもう1回渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(219)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 18

yamatonosuke

ほろ酔いで眺める昔ながらの町並みはいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-04 00:53) 

tarou

お早うございます、東府や(大正館)に
コメントを有難うございました。
こちらには、足湯に入りながらパンや
コーヒーが飲めるお店も出店されてます。

高山の街をほろ酔い気分で、散策は
楽しそうですね(^^♪

by tarou (2018-07-04 05:19) 

hatumi30331

さんまち通りに、大好きな、お店があります!
また、行きたい❗(*^^*)
by hatumi30331 (2018-07-04 07:31) 

majyo

私もツアーで立ち寄りですから
記憶がホンの少しです。
多分、この通りを歩いたのかなあ?
町全体が歴史を感じさせ、その保存に努めていますね

by majyo (2018-07-04 08:00) 

馬爺

おはようございます。
高山は情緒が有って良い所ですね、何度も行っているんですが祭りの時に行ってないんですよね、一度はからくり山車を見てみたいです。
by 馬爺 (2018-07-04 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
照蓮寺の山門・・なんと珍しい形しています。
これ工事中とかではないのでしょうか?

by Take-Zee (2018-07-04 08:50) 

旅爺さん

高山の街は歩き回ったので懐かしいです。
町外れに巨大な木彫りの像が何体も並んでましたよ。

by 旅爺さん (2018-07-04 08:58) 

johncomeback

「宮川」にかかる赤い欄干の橋で相方が犬の糞を
踏んだのを思い出しました。 「宮川」沿いでの「朝市」は
日本三大朝市の一つだけあって賑わっていました。
by johncomeback (2018-07-04 10:15) 

JUNKO

古い字体も街の雰囲気に似合いますね。
by JUNKO (2018-07-04 14:01) 

ma2ma2

今回下呂温泉から高山に行こうとしましたが、土砂崩れで道路が通行止めだったので諦めました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-04 18:29) 

こんちゃん

なかなか素敵な街並みですね。
ここも行きたいです。
by こんちゃん (2018-07-04 19:16) 

ヨッシーパパ

以前高山に行った時に、同行者の中に産婦人科のお祖母ちゃん先生がいたので、偶然、日曜日にいらっしゃっていたそちらの産婦人科の先生と名刺交換されていました。
中も、よく見せて頂き、ありがたかったです。
by ヨッシーパパ (2018-07-04 20:04) 

ヤッペママ

宮川沿いに並ぶ市を楽しみました。

by ヤッペママ (2018-07-04 20:18) 

横 濱男

飛騨高山は、諏訪から上高地~平湯を抜けて4~5回訪れました。
乗鞍岳や奥穂高ロープウェイも近くなので、この辺りは結構楽しめます。
高山は朝市なども見ると楽しいですよ。
by 横 濱男 (2018-07-04 20:59) 

skekhtehuacso

高山!
いつかいってみたい憧れの街ですわ。
by skekhtehuacso (2018-07-04 21:33) 

kuwachan

飛騨高山はまだ行ったことがないのです。
綺麗な街並みが保存されているのですね。
訪れてみたいです。
by kuwachan (2018-07-05 12:37) 

タンタン

滞在時間70分ですか。
もう少しゆっくり散策したい所ですね^^;
by タンタン (2018-07-05 13:50) 

tarou

お早うございます、修善寺駅(武士のあじ寿司)に
コメントを有難うございました。
あじが新鮮でとても美味しいです。
何時行っても買える分けではなく
店に並ぶとすぐに売り切れてしまいます。
by tarou (2018-07-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます