SSブログ

白川郷から飛騨高山まで 北陸旅行-8

「白川郷(岐阜県)」から「飛騨高山(岐阜県 高山市)」の紹介です。 本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の3日目の紹介となり、前回の「白川郷(岐阜県) 北陸旅行-7」からの続きとなります。 
前回も紹介させて頂きましたが、「白川郷」に訪れるのは今回で2回目となり、前回は冬(’16年2月)そして今回は新緑の季節に訪れることができました。


白川郷(岐阜県) 
白川郷(岐阜県)
荘川に掛る吊り橋 「であい橋」を渡り「白川郷」に別れを告げます。

白川郷(岐阜県)であい橋 
白川郷(岐阜県)であい橋
「白川郷」で購入したお土産です。岐阜県 飛騨市の「蒲酒造場」さんの「白真弓」と言う日本酒です。

岐阜県 飛騨市 蒲酒造場 白真弓
季節限定品とのことで、このような言葉には弱いです。

岐阜県 飛騨市 蒲酒造場 白真弓
「飛騨高山」に向かう途中「まつりの森(岐阜県 高山市)」で昼食(ツアーに含まれています)を頂きました。
「まつりの森(岐阜県 高山市)」には「高山祭りミュージアム」(有料)が併設されており、祭り屋台や世界一の大太鼓を展示しているそうです。 時間の関係でこちらには立ち寄ることはできませんでしたが、2階の食事処で昼食を食べました。

まつりの森(岐阜県 高山市)高山祭りミュージアム まつりの森(岐阜県 高山市)
「飛騨牛」や「飛騨とらふぐ」を食べる事ができました。海の無い飛騨の山の中で、「ふぐ」?と思われるかもしれませんが、飛騨のミネラル豊富な地下水と空気で養殖されているとのことです。
 飛騨牛 飛騨とらふぐ
1階ではお土産物屋さんであ、「秘密のケンミンショー」で「岐阜県民熱愛グルメ」として紹介された「明宝ハム」も販売されていました。

秘密のケンミンショー 明宝ハム 
「まつりの森」を後にして「飛騨高山」はもうすぐのようです。

飛騨高山
「高山本線」の「高山駅(岐阜県 高山市)」の前を通過しました。

高山本線 高山駅
「飛騨高山」に到着です。「白川郷」の中のお店でも見かけましたが、この辺りは「飛騨牛」関係の飲食店が多いように思いました。

飛騨高山
本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(223)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 16

kuwachan

私も限定ものには弱いです。
つい手が伸びちゃいます(笑)
by kuwachan (2018-07-01 01:21) 

majyo

荘川の清冽な流れ、茅葺屋根の民家
遠くに雪が残る頂き
素晴らしい眺めです。一足飛びに行ってみたい
吊り橋も渡ってみたいです
フグの養殖には驚きました。水が良いから美味しいでしょうね

by majyo (2018-07-01 06:54) 

タンタン

おはようございます。
飛騨地方ですのに焼物は朴葉(味噌)焼では無いのですね。
そうそう、私も昨夜、久しぶりに清酒を呑みました^^
by タンタン (2018-07-01 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
長いつり橋にたくさんの人。
こういうのに弱いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-07-01 15:15) 

こんちゃん

名古屋に帰省していた友達からお土産に明宝ハムをいただきました。少し癖のある味ですが嫌いじゃない味でした。
by こんちゃん (2018-07-01 17:38) 

横 濱男

この吊り橋は、結構人が渡っていますが、
人数制限が無いのかな。。
結構、揺れそう。。
by 横 濱男 (2018-07-01 18:50) 

馬爺

おはようございます。
白川郷は最近では人が多いですね、今夏も富山へ行き岐阜へ寄るんですが夏は混みますからね。
by 馬爺 (2018-07-02 07:22) 

hatumi30331

私の大好きなコース❗
名宝ハム美味しいよね~
飛騨高山、心の故郷です
by hatumi30331 (2018-07-02 08:08) 

johncomeback

飛騨高山には2度行き、1度宿泊しました。
「高山祭りミュージアム」に行きましたよ。
高山祭りの山車も素敵でしたが、日光東照宮の
精巧なミニチュアが印象に残っています。
by johncomeback (2018-07-02 09:18) 

旅爺さん

爺も白川郷や飛騨高山に五箇山など回ってきたので懐かしいです。吊り橋は知りませんでした。飛騨牛や飛騨とらふぐにで出会えたのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2018-07-02 09:54) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期、川が流れている景色は気分が良いですね~
ゴールデンウィークだと、こう言う所は混んでいなかったですか。
by mimimomo (2018-07-02 12:37) 

JUNKO

世界遺産になってから大分雰囲気が変わったようですが、それでもまた行ってみたくなるところです。
by JUNKO (2018-07-02 13:38) 

ヨッシーパパ

限定品の日本酒、ラベルも華やかなので、つい買っちゃいますね。
高山には、3度ほど行きましたが、飛騨のフグは、初めて知りました。
by ヨッシーパパ (2018-07-02 19:56) 

ヤッペママ

そう言えば飛騨牛の朴葉焼きを食べました。

by ヤッペママ (2018-07-02 21:36) 

クッキー

白川郷は人気ありますよね、何度か撮影に行ってますが
どぶろく祭りはまだ行った事が有りません、この時も
大勢の人で賑わうようですね。
by クッキー (2018-07-03 15:02) 

yamatonosuke

岐阜駅前で飛騨牛食べたことありますがやっぱり合掌造りの下で食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-04 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます