SSブログ

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市) 北陸旅行-6

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市) 」さんの紹介です。 本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の2日目の紹介となり、前回の「東尋坊(福井県 坂井市 三国町) 北陸旅行-5」からの続きとなります。 
東尋坊を後にして、2日目の宿泊先である「加賀温泉郷」のひとつになる「片山津温泉(石川県 加賀市)」に向かいました。
途中、北陸本線を走る普通列車をツアーバスの車窓から見られました。カメラに内蔵されているGPSで調べたところ、北陸本線の「大聖寺駅(石川県 加賀市)」付近だったようです。

北陸本線 大聖寺駅(石川県 加賀市)付近
ホテルに到着です。一般的な温泉宿の部屋と言った感じです。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
窓の外から見られるのは「柴山潟」です。夏には湖上の台船から打ち上げられる花火大会もあるそうです。

柴山潟(石川県 加賀市)
眼鏡で有名な福井県 鯖江市にある「加藤吉平商店」さんの日本酒「梵(ぼん)」です。東尋坊の土産物屋さんで購入しました。 「梵(ぼん)」は、私のブログのタイトルともあっている感じです。

加藤吉平商店 梵
楽しみな夕食です。 バイキング形式ではなかったのでゆっくりと頂く事ができました。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
夕食を終えてホテルの外にでて見ました。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
外は暗くまた少々寒かったので、散策すること無く部屋にもどりました。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
温泉にも入り、「片山津温泉」の夜は更けていきました。 宿泊した部屋からの夜景です。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
明けてツアー3日目、最終日となります。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
朝カレーは無かったですが、朝食はバイキング形式でした。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
「片山津温泉」を後にして「白川郷(岐阜県)」に向かいました。「柴山潟」の対岸から宿泊したホテルが見られました。青い三角屋根が2つあるのが特徴的なのですぐわかりました。

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井(石川県 加賀市)
途中、北陸自動車道の「小矢部川サービスエリア(富山県 小矢部市)」でお手洗い休憩をとり、「白川郷」に向かいました。

北陸自動車道 小矢部川サービスエリア(富山県 小矢部市)
雪残る山と日本の里山のような景色を眺めながら進んで行きます。

白川郷(岐阜県)
「白川郷(岐阜県)」に到着です。

白川郷(岐阜県)
「白川郷(岐阜県)」は次回紹介させて頂きます。

本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井

片山津温泉 ホテル北陸古賀乃井

  • 場所: 石川県 加賀市 片山津温泉 ア5
  • 特色: 柴山潟の湖畔に建つ当館、伝統と純和風の趣を持ち、お客様をおもてなしの心でお出迎え致します。


nice!(220)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 17

tarou

お早うございます、奈良井宿(蒸気機関車)に
コメントを有難うございました。

片山津温泉は車で通過したことは有りますが、
温泉には入ったことは有りません。
湖畔のお宿は良いですね、朝晩の散歩が
したくなります。

by tarou (2018-06-24 07:34) 

beny

 片山津温泉良いですね。6年前の冬行きました。
もう一度行ってみたい。
by beny (2018-06-24 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
なるほど・・これはぼんさんさんのお酒ですね!

by Take-Zee (2018-06-24 14:54) 

ヨッシーパパ

「柴山潟」の夜景が、物静かで素敵です。
ゆっくりと時が流れているかの様な、落ち着いた雰囲気ですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-24 19:19) 

タンタン

てんこ盛りじゃない適度な量の御膳、現在では逆に珍しいのではないでしょうか。
でも今回、食事中には呑まなかったんですか?
by タンタン (2018-06-24 19:41) 

kuwachan

夕食は旅館らしいお料理でしたね。
ゆったりとお食事ができてよかったですね^^
バイキングですと立ったり座ったり忙しないですから。
by kuwachan (2018-06-24 21:20) 

横 濱男

片山津温泉、水辺のホテルもいいですね。
自分は、その奥の山中温泉に宿泊しました。
ここも良かったですよ。。
by 横 濱男 (2018-06-24 21:33) 

馬爺

昔この片山津温泉は男性天国の街でしたが今は条例で厳しくなったようで静からしいですね、純粋な温泉場として楽しめる所なったようですね。
by 馬爺 (2018-06-25 10:42) 

JUNKO

和室もくつろいでいいですね。私はこの方が好きです。
by JUNKO (2018-06-25 11:45) 

hatumi30331

昔、片山津温泉に泊まったことがあります!
懐かしい! たしか・・・・花火があったような?違ったかな?  今日は、暑いね! 
11階の家の中が一番涼しいです。自然の風。^^
by hatumi30331 (2018-06-25 11:56) 

mimimomo

こんにちは^^
片山津温泉も良い所のようですね~
一時は客足が遠のいていたと聞いたことがありますが
今は多いのかしらね。
夕食はバイキングで無い方がゆっくりいただけますね。
量の加減ができないけれど。
by mimimomo (2018-06-25 14:20) 

johncomeback

旅行最終日、日光東照宮を参拝して今から帰途につきます。
by johncomeback (2018-06-25 15:59) 

ミケシマ

片山津温泉!このあたりには行ったことがあります
鯖江のお酒「梵」カッコイイですね!
どこかで巡り合えたら飲んでみます!
ところでお酒の瓶のお写真、どうやって撮ったんですか!?
お…落ちる落ちる って思わず言ってしまいました(^ω^;
白川郷 いいな♪
一度は行ってみたいところです 雪の季節もいいかもしれないですね
by ミケシマ (2018-06-26 00:17) 

yamatonosuke

まさにぼんさんに打って付けの日本酒ですね。
料理も美味しそうで片山津温泉行ってみたい~(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-26 00:47) 

tarou

お早うございます、奈良井宿(鎮神社)に、
コメントを有難うございました。
村の入り口に有る、立派な神社でした。
by tarou (2018-06-26 07:55) 

旅爺さん

ご主人様と楽しい旅行で美味しいものも戴いて、
想い出に残る良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2018-06-26 08:54) 

たじまーる

何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
バイキングはたくさん好きなものが食べれて良いのですが^^;
お部屋で周りに気を遣わずに
ゆっくりと料理を味わうのも良いですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-06-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます