兼六園(石川県 金沢市) 北陸旅行-3

兼六園(石川県 金沢市)の紹介です。本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れた時の2日目の紹介となり、前回の「近江町市場(石川県 金沢市) 北陸旅行-2」からの続きとなります。
前回紹介させて頂きましたように、旅行初日は
東京駅から北陸新幹線で金沢まで向かい、金沢駅から宿泊するホテルまでの案内だけで、ツアーは無く自由行動となりましたので、金沢の台所ともいわれている「近江町市場」周辺を散策しましホテルでゆっくりとしました。

2日目は「兼六園(石川県)」、「永平寺(福井県)」、「東尋坊(福井県)」などを観光し「加賀温泉郷(石川県)」で宿泊となります。
2日目の朝食は宿泊先のホテルでのバイキングです。

ホテルクラウンヒルズ金沢
こちらのホテルでも最近よく見る朝カレーを頂くことができました。

一度部屋に戻り、出発の準備をしました。 前回、紹介させて頂きましたが、3つベッドのある部屋でしたので、他の部屋より少々広いようでした。

部屋からの風景です。観光バスはホテルの前まで入れないとの事で、新緑の木々が見られる先方の「百万石通り」までは歩くことになりました。
尚、今回、1泊目にお世話になったのは「
ホテルクラウンヒルズ金沢 」さんとなります。

ホテルクラウンヒルズ金沢
岡山県 岡山市の「後楽園」と茨城県 水戸市の「偕楽園」と並んで日本三名園の一つに数えられている「兼六園(石川県 金沢市)」に到着です。
「兼六園」の入園は有料(ツアー代金に含まれました)となり入り口が何カ所かあるようですが、今回は下の地図右側に現在地と示されている「小立野口(こだつのくち)」から入りました。

兼六園(石川県 金沢市)
「兼六園」に訪れるのは3回目となりますが、過去2回は冬の風物詩となっている「雪吊」見たくて、冬期に訪れました。今回訪れた5月は新緑がとても綺麗でした。

根が立派な「根上松」です。

かなりの樹齢の木々もあるようで、しっかりと枝を支えるなどの維持がされていました。

兼六園(石川県 金沢市)

「亀甲島」とも言われている「蓬莱島」です。確かに亀のようにも見えます。

訪れた日は天候にも恵まれ気持ち良く散策できました。

ツアーとなりますので、約60分の散策でしたが、もう少し時間があってもよかったと思いました。

兼六園(石川県 金沢市)
ここ「兼六園」には冬、春と訪れていますので、機会があれば紅葉の時期にも訪れて見たいと思いました。

金沢は日本の金箔生産量の98%以上を占めるとも言われている金箔の街でもあります。
「金箔ソフトクリーム」です。 500円の「金箔ソフト」であれば食べられそうですが。1,500円の「黄金ソフト」もありました。

金沢 金箔ソフトクリーム

「兼六園」を後にして、「永平寺(福井県)」、「東尋坊(福井県)」に向かいました。
本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

バイキングで美味しもの食べて兼六園で心の癒し〜
かなり前に兼六園、行った事あります。
また行きたいなあ〜
by hatumi30331 (2018-06-15 07:01)

兼六園は二度行きましたが忘れている事も多い
新緑の頃ですか、緑が鮮やかですね
苔がとても良いです。
行ったのはツアーと個人旅行でした。
by majyo (2018-06-15 07:05)

兼六園は2~3度行っていますが、随分昔のことで何だか様子が少し違うような感じがします。また行きたいです。
by mimimomo (2018-06-15 07:15)

兼六園は何時の季節に行っても素晴らしいですね、季節季節で味わえる景色が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2018-06-15 08:35)

広い庭園ですのに、滞在時間60分は短いですね。
そうそう、鮮やかな緑の中の赤いサツキ?の花がいい感じです^^
by タンタン (2018-06-15 09:30)

新緑と苔がとっても美しいですね。

by Take-Zee (2018-06-15 10:01)

Boss365

こんにちは。初めまして。
兼六園の庭木・苔も立派ですね!!
歴史を感じます。かつ、手入れが行き届いてますね!?(=^・ェ・^=)
永平寺!!楽しみです!!
by Boss365 (2018-06-15 12:12)

兼六園にも2度行きました。
1度目は新婚の頃ですたが、妻と大ゲンカして
園内のを散策する事ができませんでした(*´∇`*)

by johncomeback (2018-06-15 13:59)

朝カレー人気ですね。
兼六園、GWの時期は新緑が綺麗ですね。
by kuwachan (2018-06-15 18:13)

根上松、枝ぶりも見事ですね。
兼六園は、30代の時に行ったきりです。
永平寺は、20歳前に行きました。。
もう殆ど忘れてますが・・・(^0^;)

by 横 濱男 (2018-06-15 19:24)

見事な松ですね。立派なお庭にうっとりです。
by JUNKO (2018-06-15 20:22)

立派なお庭ですね。歴史を感じる松です。
by JUNKO (2018-06-15 20:24)

新緑の季節の兼六園もいいですね。
黄金ソフトも食べに金沢行きたいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-16 01:03)

お早うございます、木瀬ダムにコメントを

この季節の兼六園は、苔が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-06-16 07:19)

兼六園はテレビなどでよく見ますが行った事ないです。
やはり一度行かなくては。
by こんちゃん (2018-06-16 08:20)

海市

兼六園、いいですね~。一度、行ってみたいところです。お隣に金沢城址があるので、併せて行ってみたいんですが、1日で回れる感じでしょうか?
by 海市 (2018-06-16 17:06)

訪れた時には苔の美しさに魅かれました。
値上がりの松は株をやる方に人気とか…。
by ヤッペママ (2018-06-16 21:49)

兼六園から東尋坊に永平寺などは爺も旅しましたが良いところですね。兼六園の名付け親は福島県白河の松平定信公です、爺の古里です。
by 旅爺さん (2018-06-17 12:48)

朝カレーは、スパイシーですので、眠い朝の腹を起こしてくれて、食欲が出てきます。
兼六園も、昨年台風シーズンに、じっくり見てきました。
by ヨッシーパパ (2018-06-17 19:55)