SSブログ

2018年 紫陽花・家庭菜園 (日常)

家庭菜園 ・紫陽花等の紹介です。本年(2018年)の5月から6月初旬に撮影した庭の写真となります。 「北陸旅行記」の途中ですが、毎年、紹介させて頂いている庭の状況となります。
プランターで毎年、野菜を作っています。今年も昨年と同様にナス、キュウリ、トマトを植えました。
植えたのはGWとなります。

2018年 家庭菜園
その後、キュウリは順調に成長しました。

2018年 家庭菜園
初収穫です。

2018年 家庭菜園
しばらくは楽しめそうです。

2018年 家庭菜園
ナスはそこそこ花は咲いているのですが、結実しているかが微妙なところです。

2018年 家庭菜園
ミニトマトは順調に育ち、もうすぐ食べられそうです。
 2018年 家庭菜園
自生しているミョウガです。昨年もかなり収穫できて、味噌汁や薬味などに活躍しました。
今年はまだ収穫できていませんがこれからが楽しみでです。
 
2018年 家庭菜園
小判草です。虫のように見えると言われる方もいますが、小判と信じ大切に育てています。
でも、今年は昨年よりも少ないような。。。

小判草
最初は緑色ですが、徐々に黄金色になります。

小判草
GWの頃はまだつぼみも多かった紫陽花です。

紫陽花
その後、開花が進みました。

紫陽花
6月になり、ほぼ満開になりました。

紫陽花
紫陽花
玄関先の草花です。 これはは主に相方が世話をしています。

パンジー


次回からは、「北陸旅行記」に戻りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(210)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 21

yamatonosuke

みょうがはもっぱら冷奴の薬味なので今度味噌汁に入れてみます(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-12 01:15) 

tarou

お早うございます。
キュウリの初収穫は良いですね、我が家の家庭菜園でも
そろそろ収穫出来そうです(^_^)v

by tarou (2018-06-12 06:47) 

hatumi30331

コバンソウ、私も、この前黄金色になってるの見たよ。
これが全て小判なら〜って・・・・
思いつつ、虫に見える私。(笑)

夏の野菜、収穫始まったのね。
楽しみですね。
新鮮野菜は美味しいよね〜♪^^
庭のお花たちも綺麗です!
梅雨の時期、適度に降ってくれたら水やり助かるのにね。
by hatumi30331 (2018-06-12 07:07) 

majyo

夏野菜は家庭でもプランターで出来ます
毎日、毎日見て楽しめますね。そして美味しく頂ける
コバンソウと言うのですか。見たことあります。
大事にしたいですね
紫陽花が雨に濡れてきれいですね。花も野菜もは
心の贅沢でしょうか
by majyo (2018-06-12 07:37) 

johncomeback

今年も緑のカーテンの時期になりましたか。
拙宅は毎年上手くカーテンができず、
今年相方は諦めてトライしないようです。
by johncomeback (2018-06-12 09:09) 

Take-Zee

こんにちは!
みずみずしいキュウリが収穫出来ましたね!
生で齧ってもうまいです。

by Take-Zee (2018-06-12 09:36) 

ヨッシーパパ

梅雨が始まると、紫陽花が綺麗ですね。
小判草は、2年前に米子で見かけたのが最初で最後です。
御利益がありそうですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-12 19:11) 

JUNKO

家庭菜園ができるのはいいですね。採れたては何といっても新鮮で甘みが違いますものね。
by JUNKO (2018-06-12 19:26) 

横 濱男

家庭菜園、新鮮野菜いいですね。
採れ縦キュウリ、丸かじりしたいです。
by 横 濱男 (2018-06-12 19:49) 

ヤッペママ

我が家も同じようなものを作っていますが
漸く花が咲き始め、これからというところです。
by ヤッペママ (2018-06-12 21:05) 

skekhtehuacso

あたしゃコバンソウを見るとホップを思い出して、ビールを飲みたくなってしまいます。
by skekhtehuacso (2018-06-12 22:27) 

馬爺

おはようございます。
紫陽花が綺麗な色で咲いて居ますね、小判草は最近では珍しいですよ。
by 馬爺 (2018-06-13 09:21) 

れもん

みずみずしそうなキュウリ!生のまま美味しそうです。
by れもん (2018-06-13 11:04) 

こんちゃん

昔実家でも小さい畑を借りてキュウリやナス、トマトなど作ってました。自宅で採れたのものはより美味しく感じました。
by こんちゃん (2018-06-13 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ミニトマトは我が家でもなんとかできますが、キュウリはは上手くできなかったので一度っきりで止めました(><;
お上手ですね。
うちの紫陽花も今満開(^-^♪
by mimimomo (2018-06-13 15:08) 

まゆみっふぃ

鈴なりのトマト楽しみですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-06-13 18:40) 

タンタン

おはようございます。
我が家の菜園はどれも花が咲き始めた所です。
例年より成長が遅い気がするんですけど大丈夫かな^^;?
by タンタン (2018-06-14 07:13) 

tarou

お早うございます、岐阜柿野温泉に
コメントを有難うございました。
温泉に入ると長距離ドライブの疲れも
取れます。
家庭菜園の、ズッキーニが大きく
なって来ました、収穫が楽しみです。


by tarou (2018-06-14 08:00) 

旅爺さん

プランターで作る野菜に爺は負けてます。
頑張らなきゃ~!”(-_-;)
by 旅爺さん (2018-06-14 10:03) 

kuwachan

採れたてのお野菜はやはり瑞々しくて美味しいですよね。
ミョウガ、うちの庭にも生えています。夏は毎日のように食べています。
by kuwachan (2018-06-14 18:02) 

海市

ミニトマトとゴウヤは植えたことありますが、きゅうりやなすって難しくはないですか?
簡単だったら、ちょっと挑戦してみたいですね。
あと、紫陽花がキレイです。うち、紫陽花は何故か咲かなくなっちゃうんですよね…。
by 海市 (2018-06-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます