近江町市場(石川県 金沢市) 北陸旅行-2

近江町市場(石川県 金沢市)あたりの紹介です。本年(’18年)のGWに相方と2人で2泊3日のツアーで北陸旅行へ訪れました。
前回紹介させて頂きましたように、東京駅から北陸新幹線で金沢まで向かい、初日は自由行動でしたので、宿泊先のホテルに荷物を預け、金沢の台所とも言われる「近江町市場」を散策しました。

金沢 近江町市場
「近江町市場」へ訪れるのは3回目となりますが、魚介類が豊富でその場でも食べる物も多くあります。いつも訪れるのはこちらの酒屋さんです。 昼間から地酒を頂きました。

「近江町市場」にはお寿司屋さんなどもありますが、かなりの行列となりますので私たちは、これらのつまみを頂きながら散策しました。

前述のように行列のお店が多いのですが、こちらのお店(ラ・クック・ミニヨン)そんなに混んでいなく、地元の魚介類を使ったフレンチとのことで、今までに2回訪れています。
今回も訪れてみました。

金沢 近江町市場 ラ・クック・ミニヨン 閉店
ところが、「ラ・クック・ミニヨン」さんは、お休みとのことでした。
旅行から戻り、調べたところ、4月いっぱいで閉店されたとのことでした。 地元と思われる方も訪れているお店で毎回、美味しいお料理を頂いたお店でしたので、少々、残念な感じでした。
以前、「ラ・クック・ミニヨン」さんに訪れた時のブログでの紹介です。

金沢 近江町市場 ラ・クック・ミニヨン 閉店
「近江町市場」でおつまみとお酒を飲み宿泊先のホテルに向かいました。

金沢 近江町市場
食後には、甘い物も頂きたくなりますので、「不むろ茶屋」さんに立ち寄りました。

金沢 不むろ茶屋 ゆば豆乳ソフトクリーム
「ゆば豆乳ソフトクリーム」を頂くことにしました。

こんな感じです。

アイスを食べながら周囲を散策しながら本日の宿泊先のホテルに向かいました。

金沢市内
本日の宿泊先である「
ホテルクラウンヒルズ金沢 」さんに到着です。荷物はすでに預かっていただいていますので、鍵をもらい部屋に向かいました。

ホテルクラウンヒルズ金沢
安価なツアーでの旅行となりますので部屋の割り振りは運任せで、おそらくはダブルベッドの狭い部屋を予想していましたが、ベッドが3つあるトリプルの部屋でした。
相方との二人での旅行なので、ベッドが3つの必要はありませんが、ゆったりとした部屋で助かりました。

9階建ての6階の部屋でした。「近江町市場」で購入した日本酒を飲んで部屋でゆっくりとしました。
石川県 小松市の加越酒造さんの「加賀の月」というお酒となります。

石川県 小松市 加越酒造 加賀の月
2日目は「兼六園(石川県)」、「永平寺(福井県)」、「東尋坊(福井県)」などの観光になり「加賀温泉郷(石川県)」で宿泊となります。
本年(’18年)のGWに訪れた「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ホテルクラウンヒルズ金沢(BBHホテルグループ)

• 場所: 石川県 金沢市 片町1-2-44
  • 特色: 金沢の繁華街香林坊・兼六園に隣接した地にありながら静かな環境。教会の鐘の音に包まれます♪