SSブログ

奥武島(おうじま)・畳岩(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-8

久米島(沖縄県)の「奥武島(おうじま)・畳岩」の紹介です。
昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)へツアーで訪れました。前回の「久米仙(泡盛)工場・比屋定バンタ(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-7」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
久米島に訪れるのは一昨年(’16年)の12月以来、約1年ぶりとなりました。
その時と同じツアーでの参加になりますので、ブログで紹介させていただく個所も同じ場所が多いことになりますが、ご了承願います。


「比屋定バンダ」を後にして、「奥武島(おうじま)・畳岩」に向かいました。
途中、バスの車窓からの眺めとなりますが、「真謝(まじゃ)のチュラ福木並木」を拝見しました。福木(フクギ)とは、屋敷や集落を取り囲むように人工的に植えられたもので、防風防火の役目を持つそうで、「チェラ(美しいの意味)福木」と呼ばれ沖縄県の天然記念物に指定されているとの事です。
(車窓からの見学だったので、うまく写真を撮れませんでした。以下の写真は、一昨年(’16年)に訪れた時に紹介したブログからの転用となります。)


真謝(まじゃ)のチュラ福木並木 沖縄県 久米島
「奥武島(おうじま)・畳岩」に到着です。 海底近くで固まったマグマが隆起してこの様な畳石になったとのことです。


奥武島(おうじま)・畳岩 沖縄 久米島
「畳石」からは私たちが宿泊したホテル(
沖縄 久米島 イーフビーチホテル)も一望出来ました。

奥武島(おうじま)・畳岩 沖縄 久米島
ホテルに戻ってから撮影した写真となりますが、ホテルから眺めた「畳石」方面です。

奥武島(おうじま)・畳岩 沖縄 久米島
上の写真にも写っていますが、「畳石」には食事などが頂けるレストハウスや、「久米島ウミガメ館」、海洋深層水の温水プールがある施設「バーデハウス久米島 」もあります。

奥武島(おうじま)・畳岩 沖縄 久米島
このシーザーの後ろの建物が、「バーデハウス久米島 」となります。こことホテルの間には無料のシャトルバスもあるので、希望者はここ「畳石」でツアーバスを降りてあとは自由行動をすることも可能でした。
私たちは一昨年(’16年)に「バーデハウス久米島 」へ訪れているので、ホテルまでツアーバスで送って頂きました。

奥武島(おうじま)・畳岩 沖縄 久米島
朝8時30分にツアーバスに乗り、久米島の見所を回ってきましたが、12時頃にはホテルに戻り、夕食までは自由時間となります。
宿泊した部屋で昼食を頂きました。まずはオリオンビールで乾杯です。

オリオンビール
そして昼食は「比屋定バンダ」の横の売店で購入した食材です。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル 
ハンバーガーもそこそこボリュームがありおいしく頂くことができました。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル 
昼食後はホテルの前を散策しました。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル
海側から見たホテルの全景となります。先日も紹介させて頂きましたが3階建ての低層ホテルですが、海に面しているので1階の部屋からも海が眺めることができます。右側に独立した建物が見えますが、これは海洋深層水を利用した展望風呂となっており、宿泊中利用させて頂きました。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル
こちらが展望風呂の建物です。浴場は海に面してガラス張りの場所となります。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル
まったりとした島時間の午後が過ぎていきます。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル 
沖縄 久米島 イーフビーチホテル
沖縄 久米島 イーフビーチホテル
夕食まではまだ時間がありますのでホテルの周りを散策してみることにしました。
昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(214)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 15

hatumi30331

バーガー、ボリュームあるね!^^
今日も寒い!
ファイト!です。
by hatumi30331 (2018-01-26 08:24) 

タンタン

おはようございます。
畳岩の亀甲模様に自然の不思議を感じます。
そうそう、青い海を見ながら呑むビールは最高でしょうね^^
by タンタン (2018-01-26 08:35) 

majyo

台風の多い沖縄ですから、やはり防風林の様な街路樹があるのですね
きれいです。
畳石ですが これは珍しい。亀の甲羅みたいです。
自然にできたものなのですね
海洋深層水のお風呂なんて贅沢です。飲み水売っていますから

by majyo (2018-01-26 08:50) 

旅爺さん

久米島の方は海の色が実に綺麗ですね。
砂浜で遊ぶのも楽しそうだし・・ハンバーグ持参でね,笑
深層水の展望風呂には入って見たいです。
by 旅爺さん (2018-01-26 09:06) 

johncomeback

現在、仙台空港で千歳行きの飛行機が飛ぶのを待ってます。
飛行機が飛んでも、仙台に引き返すか羽田に行くとのアナウンス。
羽田って・・・・
by johncomeback (2018-01-26 09:53) 

馬爺

畳岩がなんとも面白い形しているんですねまるで亀の甲羅のようですね。
海洋深層水を利用した風呂ですかなんと贅沢ですね、此方でも焼津に深層水が採れるんですが確か有料だと思いました。
by 馬爺 (2018-01-26 13:57) 

Take-Zee

こんにちは!
カメの甲羅のような岩場、珍しいものを
拝見しました!

by Take-Zee (2018-01-26 14:08) 

横 濱男

畳石・・・亀の甲羅みたいですね。
青空と青い海が気持ちいいです。


by 横 濱男 (2018-01-26 16:49) 

まゆみっふぃ

空も海も青い〜
最近特に寒いので憧れます(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-01-26 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^
久米島と言うのはやはり南国―と言う感じですね。
沖縄と言葉も同じかな~分かりにくい名前が多いですね。
by mimimomo (2018-01-26 18:44) 

ヨッシーパパ

畳岩は、亀甲模様で、ガメラの背中のようですね。^_^
海も空も青々としていて、清々しいですね。
かき揚げ?やハンバーガーもこんな環境で食べると、上手いでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-01-26 19:31) 

JUNKO

青空、青い海、どれも気持ちがいいですね。烏位目のような明るさ、暖かさです。
by JUNKO (2018-01-26 19:54) 

yamatonosuke

やっぱり沖縄といえばオリオンビールですね。
朝からビール飲みながらこんなところでノンビリしたい〜^_^
by yamatonosuke (2018-01-27 01:30) 

tarou

お早うございます、爪木崎(水仙)に
コメントを有難うございました。
天気が良かったので、写真を写していると
水仙の香りが漂って来ました(^^♪

畳岩はカメの甲羅の模様ですね、
初めて見ました。
行きたいところが、どんどん増えます。

by tarou (2018-01-27 08:26) 

こんちゃん

どうしてでしょう、まったりという言葉がピッタリくるのは?
by こんちゃん (2018-01-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます