SSブログ

久米仙(泡盛)工場・比屋定バンタ(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-7

久米島(沖縄県)の「久米仙(泡盛)工場」、「比屋定バンダ」の紹介です。
昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)へツアーで訪れました。前回の「具志川城跡・ミーフガー(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-6」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
久米島に訪れるのは一昨年(’16年)の12月以来、約1年ぶりとなりました。
その時と同じツアーでの参加になりますので、ブログで紹介させていただく個所も同じ場所が多いことになりますが、ご了承願います。
「ミーフガー」を後にして「久米仙(泡盛)工場」に到着です。一昨年(’16年)に訪れた際には、こちらの代わりに「海ぶどう養殖場」の見学でしたので初めて訪れたことになります。

沖縄県 久米島 久米仙(泡盛)工場
泡盛の工場は衛生の観点から見学はできないそうですが、久米仙の泡盛の試飲と販売をしている場所に案内して頂きました。

沖縄県 久米島 久米仙(泡盛)工場
そこそこ久米仙(泡盛)を試飲をして気持ちよくなりました。
製造行程は見られませんでしたが、ここから箱詰めされれて、出荷されていくようです。
写真にはないですが、久米仙のミニボトルを1人1本づつをお土産に頂きました。

沖縄県 久米島 久米仙(泡盛)工場
沖縄県 久米島 久米仙(泡盛)工場
「久米仙(泡盛)工場」を後にして「比屋定バンダ」に到着です。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
「バンタ」と言うのは崖のふちの絶壁で展望が良い場所に沖縄で使われる言葉だそうです。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
展望台からの景色を眺めるのが楽しみですが、横にあるお店での食べ物も楽しみです。
前述のように私たちは一昨年(’16年)の12月にも訪れていますので、皆さんが展望台に向かっている間にお店に伺いました。
地元の方も利用されるお店とのことでお買い得感のある価格だと思います。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
前回、訪れたときも頂き、今回も必ず食べたかった「沖縄そば」です。 「沖縄そば」は100円です。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
それに、三枚肉を1枚追加したので140円で頂くことができました。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
おかわりをしなければ、そばだしも100円に含まれていますし、薬味類も頂くことができます。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
140円の「沖縄そば」を頂いたあと、「比屋定バンダ」の展望台に上がりました。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ
遠くには翌日訪れる予定の「はての浜」が見られました。「はての浜」は久米島の東にある東洋一の砂浜とのことです。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ はての浜
そして、崖の下には車えびの養殖場が見られました。先日も紹介させて頂きましたが、久米島は車エビの養殖量、日本一とのことです。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ 車エビの養殖場
「比屋定バンダ」のシーザーに別れを告げ、つぎの訪問地である「奥武島・畳石」に向かいました。

沖縄県 久米島 比屋定バンダ シーザー


昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(220)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 17

yamatonosuke

バンダからのいい景色見てみたいなぁ〜
もちろん沖縄そばも食べみたいです^_^
by yamatonosuke (2018-01-23 01:10) 

tarou

お早うございます、指月殿(修善寺)に
コメントを有難うございました。

沖縄そばが美味しそうです、
行った時は、ぜひ食べたいですね(^_-)

by tarou (2018-01-23 05:49) 

旅爺さん

沖縄方面に行くと何時も泡盛を買ってきますが、
飾りを兼ねて面白い形の瓶を買ってきてます。
久米島にはお店もあるので楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-01-23 07:36) 

タンタン

今回も100円そば食べたんですね。安いと言われる讃岐うどんでも、100円で提供するお店は無いでしょうから激安ですよ♪
そうそう、250円カレーも気になります^^
by タンタン (2018-01-23 08:32) 

kuwachan

私も沖縄へ行ったら一回は沖縄そばを食べます。
一杯100円は嬉しいですね。
ここまで安いのは食べたことがありません。
by kuwachan (2018-01-23 08:57) 

majyo

泡盛は飲んだことが無いのですよ。
焼酎とは違うのかなあ?
沖縄そばが100円とは驚きの価格
バンダの意味がわからなかったのですが、絶壁なんですね
良い眺めですね。海がとてもきれい

by majyo (2018-01-23 09:12) 

hatumi30331

綺麗な風景!
今日の東京から考えるとうそのようですね。^^:
沖縄そば、食べたい!

今日は雪の後・・・
気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2018-01-23 09:19) 

馬爺

沖縄の泡盛は上手いらしいですが私には合わないですね、
芋焼酎も駄目なんですよ、沖縄一度はゆきたいですね。


by 馬爺 (2018-01-23 10:00) 

johncomeback

久米仙は有名ですね。
沖縄ソバが100円って、カップ麺より安いじゃないですか。
揚げ物はソースがかかって売られているのかな?
by johncomeback (2018-01-23 11:01) 

Take-Zee

こんにちは!
この歳になって、まだ泡盛を飲んだことないんです。
食わず嫌い(飲まず嫌い)です。

by Take-Zee (2018-01-23 14:29) 

こんちゃん

初めて飲んだ泡盛が久米仙でした。
東京の沖縄料理のお店でした。
沖縄そばが100円は安過ぎです。
by こんちゃん (2018-01-23 15:29) 

ヨッシーパパ

沖縄そばに、惣菜なども買っても、500円もかからなそうです。
こんなに安くて、儲けはあるのかなぁ?
by ヨッシーパパ (2018-01-23 17:22) 

JUNKO

100円の沖縄そば食べて見たいですね。
by JUNKO (2018-01-23 20:36) 

横 濱男

泡盛・・・いいですね。
以前好きでしたけど、今はもう強すぎて呑めないかな。。
沖縄そば・・・激安ですね。

by 横 濱男 (2018-01-23 22:49) 

tarou

お早うございます、尾ヶ崎ウィングにコメントを
有難うございました。

この季節、青い海とブーゲンビリアやアロエの
花が咲き、気持ち良かったです。
by tarou (2018-01-25 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。泡盛工場は私にとりましては夢の工場でございます。ずっと飲んでいたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-25 09:25) 

ミケシマ

んー? 久米仙って聞いたことあるような…
暑い時期にぐびぐび飲みたい♪
揚げ物の陳列は、これであの「オニササ」と作るんでしょうね☆
by ミケシマ (2018-01-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます