SSブログ

具志川城跡・ミーフガー(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-6

久米島(沖縄県)の「具志川城跡」、「ミーフガー」の紹介です。
昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)へツアーで訪れました。前回の「五枝の松・おばけ坂(沖縄県 久米島町) 久米島旅行-5」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
久米島に訪れるのは一昨年(’16年)の12月以来、約1年ぶりとなりました。
その時と同じツアーでの参加になりますので、ブログで紹介させていただく個所も同じ場所が多いことになりますが、ご了承願います。
「おばけ坂」を後にして「具志川城跡」に到着です。一昨年(’16年)に訪れた際には、車窓からの見学でしたが今回はツアーバスから降りての見学となりました。

具志川城跡 久米島
15世紀はじめ頃の琉球王朝の城跡とのことです。

具志川城跡 久米島
城跡と言っても城そのものが残っているわけではなく、城壁が主な遺跡となり、現在も修復作業が行われているようでした。

具志川城跡 久米島
海もきれいに眺めることができました。

具志川城跡 久米島
右下にも海が見られますが、そこが、このあと訪れる「ミーフガー」となります。

具志川城跡 久米島
「ミーフガー」に到着です。大きな穴が開いている奇岩で、子宝に恵まれない女性がこの岩に拝むと、ご利益があると言われているパワースポットだそうです

ミーフガー 久米島
ミーフガー 久米島
このあたりがかつて海底であったことが想像できます。

ミーフガー 久米島
左右二つの岩はその岩の種類も異なり、できた時代も違うとのことです。

ミーフガー 久米島
ミーフガー 久米島
このあたりはかなり波が荒かったです。

ミーフガー 久米島
ミーフガー 久米島
ミーフガー 久米島
「おばけ坂」、「具志川城跡」、「ミーフガー」の位置関係です。
この後、地図にはないですが、「久米仙」の泡盛工場に立ち寄り、右側の「比屋定バンタ」に向かいました。
(下の写真と「ミーフガー」の解説の写真は、一昨年(’16年)に訪れた時に紹介したブログからの転用となります。)

おばけ坂 具志川城跡 ミーフガー 比屋定バンタ 久米島
昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(233)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
何と言っても海が良いですね~♪ 美しいです。
by mimimomo (2018-01-20 07:26) 

こんちゃん

ミーフガーの成り立ちが面白いです。
不思議なことまだまだたくさんありますね。
by こんちゃん (2018-01-20 07:28) 

majyo

沖縄の歴史を知らないのですが
琉球王国があった頃を知りたいです
近くの国との交流も盛んでしたから独特の文化ですね
荒々しい海ですがきれいです。

by majyo (2018-01-20 08:06) 

旅爺さん

久米島にも小さな石積みの城が有るんですね。沖縄本島の城に似てます。海水が綺麗なんですね。
by 旅爺さん (2018-01-20 08:37) 

タンタン

おはようございます。
青い海の色と白波が素敵ですね^^

by タンタン (2018-01-20 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久米島には色んな観光スポットがありますね。一度は行ってみたいです。素晴らしい光景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-20 09:04) 

kuwachan

久米島のガイドマップを見ると、
見所が結構たくさんありますね。
by kuwachan (2018-01-20 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
青い大きな波もとっても素敵ですね。
こちらでは見られない青さです。

by Take-Zee (2018-01-20 16:11) 

Take-Zee

こんにちは!
コメント失敗したかも知れません。

by Take-Zee (2018-01-20 16:18) 

johncomeback

ガイドマップを見ると久米島には見所が沢山あるんですね。
「具志川城跡」の他に「登武那覇城跡」もあるようで気になります。
by johncomeback (2018-01-20 17:08) 

JUNKO

こんな荒い波が立つところもあるんですね。
by JUNKO (2018-01-20 17:10) 

ヨッシーパパ

ミーフガーの成り立ちが壮大で、日頃せこせこ暮らしていることが、馬鹿らしくなります。
by ヨッシーパパ (2018-01-20 19:09) 

横 濱男

左右の岩の種類が違うとは、不思議です。
沖縄の海が穏やかなイメージですが、
ここは違いますね。

by 横 濱男 (2018-01-20 19:27) 

yamatonosuke

ミーフガーは迫力ありますね。
それにしてもやっぱり海がきれい〜^_^
by yamatonosuke (2018-01-21 01:51) 

tarou

お早うございます、修善寺の宿に
コメントを有難うございました。

久米島は観光するところがたくさん有って
楽しいそうですね(^^♪
by tarou (2018-01-21 08:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
左右の岩が重なり合ってるのは本島にもありました。
何とかアンダーギーとか言ったような。忘れました。

by 旅爺さん (2018-01-21 08:44) 

hatumi30331

久米島、歴史を感じながら、いろいろ回れますね。
自然の環境も見ごたえありますね!^^
今日は大阪も寒いです!
雨予報やけど・・・雪かも。
by hatumi30331 (2018-01-22 09:17) 

馬爺

沖縄はやはり綺麗な海ですね、こんな綺麗な海を後世までも保存してゆきたいですね。
by 馬爺 (2018-01-22 10:31) 

ミケシマ

自然というのはやっぱり凄いなぁ
歴史…ロマンを感じますね!
by ミケシマ (2018-01-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます