黒部渓谷鉄道 トロッコ列車 (富山県 黒部市) 立山黒部旅行-2

「黒部渓谷トロッコ列車」の紹介です。 ’17年11月3日(金)から1泊2日で、立山黒部方面に相方と2人で旅行に行きました。
前回の「東京駅から宇奈月駅まで 立山黒部旅行-1」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
宇奈月駅から「黒部渓谷トロッコ列車」に乗車しました。 自由席となりますので席は早い者勝ちになってはしまいますが、宇奈月駅からだと進行方向右側(川側)の景色が良いことになります。

黒部渓谷トロッコ列車 宇奈月駅
宇奈月駅を出発です。富山県出身の女優・室井滋さんの車内アナウンスで沿線の説明を聞くことが出来ます。

エメラルドグリーンの「宇奈月湖」です。

黒部渓谷トロッコ列車 宇奈月湖
しばらく走るとヨーロッパの古城を思わせる建物が見えてきました。 これは、1993(平成5)年に完成した「新柳川原発電所」との事です。

黒部渓谷トロッコ列車 新柳川原発電所
単線となりますので、途中、対向列車とすれ違いながら先に進みました。

黒部渓谷トロッコ列車
「サル橋」の看板が見えてきました。

黒部渓谷トロッコ列車 サル橋
手すりもない猿専用の橋とのことです。 運が良ければ本当に猿が渡っているところを見られるそうです。

次は「石仏」の看板が見られました。

黒部渓谷トロッコ列車 仏石
赤い服を着ているのが、石仏の形に似ている天然の石とのことです。

美しい紅葉とエメラルドグリーンの水を眺めながら進んで行きました。

黒部渓谷トロッコ列車
「鐘釣(かねつり)駅」に到着です。宇奈月駅から約1時間のトロッコ列車での観光でした。 「黒部渓谷トロッコ列車」の終点は更に2駅先の「欅平(けやきだいら)駅」となりますが、私たちのツアーは鐘釣駅で下車して、周囲を約1時間自由散策後、同じくトロッコ列車で宇奈月駅に戻る行程となっていました。

黒部渓谷トロッコ列車 鐘釣駅
私たちはツアーでの乗車となりましたので、このようなオープン型の普通客車を利用いたしました。

黒部渓谷トロッコ列車 普通座席
全ての列車に付いているわけでは無いようですが、追加料金でこのような「リラックス客車(530円)」や「特別客車(370円)」もあるようです。
下の写真は「リラックス客車」となります。 上記の金額は’17年11月現在の片道の料金となります。

黒部渓谷トロッコ列車 リラックス客車
↓トリップアドバイザーでの「黒部渓谷トロッコ列車」の紹介です。
渓谷の青い清い水の色を楽しめるトロッコ電車

尚、「黒部渓谷トロッコ列車」は通年での運転では無く、本年(’17年)は11月30日で運行を終了しています。

本年(’17年)11月に訪れた「立山・黒部旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

トロッコでトコトコいいですね。
いい想い出になりそうです^_^
by yamatonosuke (2017-12-10 02:34)

おはようございます。トロッコ列車で自然を満喫できますね。猿橋でお猿さんを拝見できれば最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-10 04:52)

お天気が良かったのですね~わたくしが乗った時は雨模様で、夏なのにとっても寒かったです。
by mimimomo (2017-12-10 06:38)

お早う御座います。
爺も黒部渓谷経由で宇奈月のトロッコ電車に乗ってきました。懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-12-10 08:05)

ゆっくりとトロッコに揺られて渓谷美を楽しまれたんですね。
赤、黄、緑のコントラストが素晴らしいです^^
by タンタン (2017-12-10 08:27)

室井滋さん富山県の出身なんですね。
右側が良いとはご存じだったのですか?
猿橋面白い。電線は観た事ありますよ。
どこも景色が良いですね。楽しませていただきました。
by majyo (2017-12-10 08:31)

とし@黒猫

すごく色鮮やかで、素晴らしいです。
by とし@黒猫 (2017-12-10 09:24)

かずのこ

一度は行ってみたいところです。
ほんときれいですね!
by かずのこ (2017-12-10 12:17)

エメラルドグリーンの川面に紅葉が映えますねぇ。
僕もトロッコ列車乗りにいきたいけど、JR全線走破後、
サンデー毎日になってからかなぁ。
by johncomeback (2017-12-10 15:13)

こんばんは!
トロッコ列車・・いいなあ~!
1回は乗ってみたいです!!

by Take-Zee (2017-12-10 17:50)

右側の席に座ることが出来たんですね。
やはり、事前に調べて行くと良いですね。
時期的に、とても混雑するのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-12-10 18:49)

吸い込まれそうな水の色ですね。素晴らしい!
by JUNKO (2017-12-10 20:11)

陽気が良ければ、オープンの方が写真も撮りやすいですね。
自分が乗ったときは、天気も良かったので、オープンでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-10 21:34)

お早うございます、香積寺(香嵐渓)に

トロッコ列車、乗って見たいと思っています。
良い季節に行かれましたね(^^♪

by tarou (2017-12-11 07:36)

黒部鉄道を楽しんでこられたようですね、10月中頃が一番紅葉も見事ですね、鐘釣で降りて河原露天風呂経ゆかれればよかったですねスコップで河原を掘って浴槽を越しらえるんですよ、熱ければ川の水を引き込めば済みますね。
by 馬爺 (2017-12-11 10:27)

お天気に恵まれて見事な景色を眺めることができましたね!
一度は行ってみたいです。
by kuwachan (2017-12-11 18:18)

ミケシマ

きれいですねー!
お天気も良くて、紅葉もいい感じですね
わたしもずーっと前に行って、トロッコに乗りましたが天気がよくなかった…笑
富山のますのすし、美味しいですよね♪
by ミケシマ (2017-12-11 18:27)

懐かしい!
トロッコ電車〜〜♪^^
夏と春に行ったかなあ・・・
紅葉の時季もいいねえ〜♪

by hatumi30331 (2017-12-11 20:18)