SSブログ

福岡空港から羽田空港まで 福岡旅行-7

福岡市内から福岡空港までの紹介です。’17年9月16日(土)から敬老の日の祝日を利用して2泊3日で相方と2人で福岡旅行に行きました。前回の「福岡市内から福岡空港まで (福岡県 福岡市 博多区) 福岡旅行-6」からの続きとなり、今回の流行の最終日(9月18日(月))となります。
台風18号の影響はありましたが、最終日は台風一過の晴れ空になり、搭乗した飛行機からも上空の景色を楽しむ事が出来ました。
福岡空港13時発の便で東京に戻りました。離陸後すぐに博多湾にでます。 クルーズ船が一隻停泊しているのが見られました。


博多湾
博多湾を出て玄界灘の上陸を通過しました。

玄界灘
その後、右に旋回して、瀬戸内海の上空を通過していきました。突き出た半島は最初、愛媛県の「佐田岬半島」かと思いましたが、浦島太郎伝説発祥の地ともいわれる香川県の「荘内半島」でした。

荘内半島 香川県
本州の岡山県 倉敷市と四国の香川県 坂出市を結ぶ「瀬戸大橋」です。「瀬戸大橋」は10の橋の総称とのことですが、確かにこの様にしてみるといくつもの橋があることが分かります。

瀬戸大橋
「高松空港(香川県)」の上空を通過します。

高松空港
その後、「小豆島(香川県)」の近くを通過していきました。

小豆島
「明石海峡大橋」となります。上が兵庫県 神戸市、下が淡路島(兵庫県 淡路市)となります。

明石海峡大橋
「淡路島」を通過してまもなく「関西国際空港」が見られました。

関西国際空港
「関西国際空港」の次は紀伊半島の上空を通過して「中部国際空港 (セントレア)」が見られました。

中部国際空港 (セントレア)
昼食は福岡空港で購入した「玄海 旬鯖ずし」です。

玄海 旬鯖ずし
「旬(とき)さば」は以下のように3つの条件を満たしている必要があるそうです。

玄海 旬鯖ずし
中はこの様になっています。

玄海 旬鯖ずし
肉厚の鯖そして、「ゆず胡椒」も良い味を出していて、美味しく頂く事が出来ました。

玄海 旬鯖ずし
富士山も見えてきて東京近づいてきました。

富士山
房総半島(千葉県)の富津岬(千葉県 富津市)が見えてみて間もなく最終着陸態勢に入ります。

富津岬(千葉県 富津市)
東京湾には多くの船が見られました。 羽田空港の滑走路(写真 右上)が見えてきました。

東京湾 羽田空港
「東京スカイツリー」を見ながら「羽田空港」に着陸しました。

東京スカイツリー 羽田空港
台風18号の影響もあり、あまり観光は出来ませんでしたが、美味しいものを食べられた2泊3日の旅行となりました。 機会があればまた、訪れて見たいです。
本年(’17年)9月16日(土)から2泊3日で訪れた福岡旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます

nice!(228)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 18

yamatonosuke

もしかしたら我が家の上も通過したかも。
肉厚の鯖寿し美味しそうですね^_^
by yamatonosuke (2017-12-04 02:00) 

タンタン

おはようございます。
福岡-東京便は瀬戸内海を通過して行くんですね。
旬すし美味しそうです^^
by タンタン (2017-12-04 06:58) 

hatumi30331

上空からの写真、綺麗ですね。^^
肉厚の鯖寿司、めっちゃ美味しそう!!
大好きですから!(笑)
昨日はスーパームーン。赤い月が綺麗でした。
明日の記事にします!^^
by hatumi30331 (2017-12-04 07:54) 

馬爺

美味しそうなさば寿司ですね、旬鯖は脂が乗っていて美味しいですね。
by 馬爺 (2017-12-04 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
ゴルフ場が小さく見えますね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2017-12-04 08:53) 

たじまーる

機上からの景色はとても綺麗ですねえ(*´∇`*)
どん曇りですとここまで地上の景色は
見れませんからね。
博多東京間ですが
最速ののぞみで五時間近く要しますが
飛行機は二分の一以下で行けますから
早いですよね。
by たじまーる (2017-12-04 09:10) 

majyo

すごいですね。天気が良くて機上からの写真がとても良く撮れています。
半島も橋もとてもわかりやすいです。
一緒に旅した気分になりました。
鯖寿司のサバは身厚です。柚子胡椒と合いそうです


by majyo (2017-12-04 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。機内からの眺めが最高ですね。また鯖寿司もすごく美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-04 09:15) 

旅爺さん

昔博多空港の滑走路脇に大きな埴輪が並んでたけど、
今は無いんでしょうね。旬鯖ずしが美味しそうですね。
by 旅爺さん (2017-12-04 09:21) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお天気だったからかしら、とても下がよく見えてますね。わたくし福岡便は飛行ルートの中でも最多の利用ですが、これだけ見られることってあまりないですよね。
こちらのデパートで九州物産展をやる時よく鯖寿司買いますよ^^ 美味しいですよね。
by mimimomo (2017-12-04 09:59) 

kuwachan

帰りはお天気に恵まれてよかったですね。
空からの眺め見事です。
肉厚の鯖寿司がとっても美味しそうです。
ヒカリモノ大好きなんです(笑)
by kuwachan (2017-12-04 12:29) 

johncomeback

飛行機からの景色は飽きませんよね。
福岡→仙台だと能登半島が見えます。
by johncomeback (2017-12-04 16:02) 

ヨッシーパパ

台風の中を出かけた後の、天候に恵まれたフライトでしたね。
これだけ、綺麗に撮れていて、セントレアの倍率もかなりの物でしょうが、すばらしく精度が良くきれいです。
良いデジカメが欲しくなりました。^_^
by ヨッシーパパ (2017-12-04 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空からの眺め・・・気持ちが良いですね。
景色を眺めていると、あっと言う間に着いちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-04 21:11) 

ミケシマ

おいしそうー!!
鯖寿司だいすきです
しかも冬の脂ののった鯖で!
柚子胡椒もめずらしいですね 食べてみたいです
by ミケシマ (2017-12-04 21:45) 

tarou

お早うございます、四尾連湖にコメントを
有難うございました。
山の上にある、小さな湖ですが
空の青が映りとても綺麗でした。

空からの眺め綺麗ですね、明石海峡大橋も
見えるんですね(^_^)v
玄海、鯖寿司も美味しそうです!!

by tarou (2017-12-05 07:31) 

JUNKO

旬のものは美味しそうです。色もいいですね。
by JUNKO (2017-12-05 14:37) 

こんちゃん

快晴で上空からの景色も最高ですね。
鯖寿司食べたい!
by こんちゃん (2017-12-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます