SSブログ

河太郎 (福岡県 博多区) 福岡旅行-4

呼子のイカ活き造り発祥の店とも言われている「河太郎」さんの紹介です。’17年9月16日(土)から敬老の日の祝日を利用して2泊3日で相方と2人で福岡旅行に行きました。前回の「スーパーホテル Lohas (福岡県 博多区) 福岡旅行-3」からの続きとなり、2日目の昼食の紹介となります。
今回の旅行に行く前に、福岡に居住されていた知人から中州にあるこのお店をすすめられていたので、伺いたいと思っていたのですが、台風18号の影響で雨も降っていましたので、中洲まで行くのを躊躇していたところ、’16年4月に博多駅店がオープンしたことをネットで知り、訪れて見る事にしました。
お店に到着です。 開店時刻の午前11時に到着しましたが、既に予約のお客さんで一杯のようで、1時間以上待つことになるとの事でしたが、名前と連絡先を書いて博多駅で時間を潰すことにしました。


呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
博多駅に着いて土産物などを探して時間を潰そうと思っていたのですが、お店から予約のキャンセルが出たのですぐ入店出来ると携帯電話に連絡をがありましたので、お店に伺いました。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
やはり、「いか活作り」を食べたいですが、朝食もバイキングでそこそこ食べましたので、「いか活造り
御膳」は1人前だけお願いして、あとはお酒とつまみになる一品料理を頼むことにしました。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
つまみは「胡麻サバ」を頂きました。


呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎


福岡県博多地方の郷土料理と言われている「胡麻サバ」です。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
銘柄は忘れてしまいましたが、日本酒を頂きました。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
生け簀のイカを調理してもらいます。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
静止画像では分からないですが、まだ動いていて色も刻々と変化する「いか活作り」です。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
足は天麩羅にしてもらいました。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
「いか活作御膳」は茶碗蒸し、ご飯、味噌汁など、そして「いかしゅうまい」も供されました。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
お店の方にご了解を頂き生け簀の写真を撮らせて頂きました。台風18号の影響もあり、この日のイカの入荷は限られていたようです。先述のように私たちは1時間待ちのところ、キャンセルされたお客さんがいらっしゃったので、早めに入店できて、「いか活作り」を頂く事が出来ましたが、それ以降の予約のないお客さんには「いか活作り」は提供できなかったようです。
この写真のイカは夜に予約されているお客さんのための分とのことでした。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
私たちがお店を出た頃(13時頃)は、「いか活作り」が食べられない状況でしたので、お客さんも少なくなっていました。

呼子のイカ活き造り発祥の店 河太郎
本年(’17年)9月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(210)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 20

ミケシマ

胡麻サバ、美味しそうです!!
サバ大好き。
ピチピチのイカの活き造りもいいなぁ~
一度でいいからこの透明なイカを食べてみたいんですよね~
心底羨ましいです…
by ミケシマ (2017-11-22 00:32) 

yamatonosuke

博多からバイクでわざわざ呼子までイカ食べに行きました。
そんな事しなくても博多で活けが食べれたんですね(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-11-22 01:10) 

タンタン

駅ビルの中にあの呼子のイカが食べれるお店があるんですね。
透き通ったイカ、そして胡麻さばメッチャ美味しそう^^
by タンタン (2017-11-22 06:47) 

旅爺さん

イカの活き作りは最高ですね!”
爺もあの味は忘れません、近ければ行きたいところです。
by 旅爺さん (2017-11-22 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごく魅力的なお店ですね。お刺身の他に天ぷら、これは至福の時だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-22 09:09) 

johncomeback

僕も博多で「呼子のイカ」をいただきました。
イカの活造りだけで3000円でしたが、美味しくて満足でした。
by johncomeback (2017-11-22 10:40) 

majyo

イカの活造りは有名ですが、食べたことありません
一度は食べてみたいです。
透き通っていますね。
その他の料理もついてあの値段でしたら、私も食べます。
うらやましい

by majyo (2017-11-22 13:48) 

Take-Zee

こんにちは!
イカは新鮮なときは透明だそうです。
鮮度が落ちると白く、お写真は透き通っています。
美味しいでしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2017-11-22 15:55) 

newton

イカが美味しそうですね。そういえば、かなり昔に佐賀市の飲み屋さんで食べたイカの活き造りが忘れられません。

by newton (2017-11-22 18:12) 

まゆみっふぃ

イカの活き作りがすごい~
透け透けですね。食べてみたいです♪
by まゆみっふぃ (2017-11-22 18:28) 

kuwachan

イカは活き造りだとこんなに透き通っているのですね。
初めて見ました。たds目を見るとちょっと可哀想な感じがします。
by kuwachan (2017-11-22 18:37) 

ヨッシーパパ

台風の最中、ラッキーなこともありましたね。
中洲店は、屋台や、ソープランド街のところにあり、とても目立つ店で、記憶にあります。
「河太郎 博多駅店」早速、食べログの「行きたい」に入れておきました。
by ヨッシーパパ (2017-11-22 19:06) 

チャー

私も 博多で生けすから取ったイカを食べた事があります
コリコリシコシコ甘くて美味しかったです
げそは天ぷらにしてくれましたよ(^^)
by チャー (2017-11-22 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカの活き作り・・・スゴク美味しそう。。
げそ天は、またワンランク美味しいですね。
飲み過ぎちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-22 21:54) 

まさ

胡麻サバ、大好きです。
めっちゃ美味そうですね^^
by まさ (2017-11-22 22:21) 

mimimomo

おはようございます^^
呼子まで行かなくてもこれが頂けるのですね~
次回福岡へ行くときには是非伺いたいですよ^^
by mimimomo (2017-11-23 07:10) 

馬爺

透き通った烏賊の活き造りは歯ごたえがあって美味しかったでしょうね、甘みがあって幾らでも食べれますね、日本酒との相性もいいですからね。
by 馬爺 (2017-11-23 11:00) 

hatumi30331

奇麗ないか!
めっちゃ美味しそうです!!^^
新鮮さが分りますね。^^

今日は寒いね!
急に冷えてきました。
by hatumi30331 (2017-11-23 13:30) 

こんちゃん

超ラッキーだったと言うことですね。
イカのコリコリと甘さが日本酒に合います。
胡麻サバもすごく美味しそうです。
by こんちゃん (2017-11-23 16:41) 

たじまーる

「いか活造り」を食べることが出来まして
良かったですねえ(*´▽`*)
これは素晴らしい逸品だと思います。
いかの足の天ぷらも美味しそうです(*^^*)
by たじまーる (2017-11-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます