江の島-2 (神奈川県 藤沢市)

江の島(神奈川県)の紹介です。 8月25日(金)にお休みが取れ、天候もまずまずだったので、江の島に訪れてみることにしました。相方は仕事でしたので、1人で訪れた江の島となり、前回の「新宿から江の島(神奈川県)まで 江の島-1」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、「島」と言っても橋で繋がっていますのであるいて上陸できます。
江の島の一番高い場所は標高60m位ありそこまで登っていくことになります。

江の島 神奈川県
江の島は今から約1,500年前からの歴史があるようです。

先述しましたように約60mの標高差を登る事になりますが、「エスカー」と言う乗り物を利用することが出来ます。これを利用すると歩くと約20分かかるところを約5分となります。

江の島 エスカー 神奈川県
「エスカー」と言うのは屋外に設置されたエスカレーターとなり、3区間を順番に乗ることになります(上図左の1から3)。 2区、3区からの途中乗車も可能です。
小学校時代の遠足でも「江の島」に訪れた事があり、その時にもすでにこの「エスカー」は存在していました。 調べて見たところ、1959(昭和34)年に開業したそうです。
1区から3区までの全区間を「エスカー」を利用しました。(全区間利用で大人360円(’17年8月現在)です)

江の島 エスカー 神奈川県
次の区間に乗る際には外を少し歩くことになりますが、乗り場の案内も出ていますし、神社なども見学しながら進めます。

神社だけで無く、美しい海の景色も見る事ができます。

江の島 神奈川県
「エスカー」で上まで登ると、「江の島サムエル・コッキング苑」と言う植物園とその中にある「江の島シーキャンドル(展望灯台)」へ訪れる事が出来ます(有料施設です)。
以前、訪れた事はありますが、今回はこちらには立ち寄らず先に進みました。

江の島サムエル・コッキング苑
「江の島シーキャンドル(展望灯台)」は2003(平成15)年にリニューアルされ、避雷針まで入れた高さは59.8m(海抜119.6m)あるそうです。

江の島シーキャンドル(展望灯台)
訪れた日は気温が35度くらいあったように思います。ペットボトルで水分を補給しながら歩きました。
水浴びしているスズメも見られました。

江の島 神奈川県
ここちよい潮風を受けながら先に進みました。

この辺りからも富士山を眺める事ができました。

江の島 富士山 神奈川県
「岩屋」の方に向かいますが、この辺りは左右にお土産物屋さんや飲食店が軒を連ねています。

江の島 神奈川県
本年(’17年)8月に訪れた「江の島」旅行記はもう一回続きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

江ノ島行ってみたいです~
エスカだと楽ちん(^^♪

只今過去記事を連投中なので完了次第新しい記事に取り掛かりたいと思います。
by yamatonosuke (2017-09-04 00:56)

行って見たいなあ〜
神社はいっぱい撮ってしまいそう〜(笑)

今日も涼しいです。
曇ってるけどね。
さて、出掛ける準備!^^
by hatumi30331 (2017-09-04 08:12)

今日も涼しくなりました。
江ノ島へ行ってもエスカやケーブルには載った事がありません何時も運動の為に歩いて登ります。
土曜日にも山野草を写しに行きましたが山でも未だに紫陽花が最て居りましたね、主流は玉紫陽花が咲き誇っておりましたね。
by 馬爺 (2017-09-04 08:21)

U3

江ノ島だとしらす丼を食べて、それから島内を巡り、最後は海の見える飲食店でかき氷かところてんを食べるのが定番です。エスカは一度も乗ったことがありません。
by U3 (2017-09-04 08:52)

僕も当然「エスカー」利用すると思います。
1959年からって随分と古くからあるんですね。
富士山が見えるとテンション上りませんか(^^)
by johncomeback (2017-09-04 11:03)

小豆島の周囲にも神様を祀った社がある、小さな島が点在してますけど、江の島もそういう信仰のある島なんですね。
それにしても太平洋の大海原がいいですね^^
by タンタン (2017-09-04 11:38)

60mと言っても海からすぐですから眺めが良い。
多分階段もキツイのでしょうね。
石段のあるお店は覗いてみたいです。

by majyo (2017-09-04 13:29)

kinkin

平日だと、ここまで空いているんですね・・・・
混んでいる江ノ島しか知らない自分です(^^ゞ
by kinkin (2017-09-04 19:49)

エスカー・・・昔からあったんですね。
全く記憶がありません。
でも行ったのが、中学の頃だから憶えていなくても当たり前ですね。
50年以上前・・(^▽^)
眺望が良いですね。
行きたくなりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-04 21:57)

こんばんは、奥庭自然公園にコメントを

江の島は好きなところで、年に何回か出掛けます。
私は、鎌倉駅から江の島に向かいました(^^♪
by tarou (2017-09-04 22:23)

おはようございます。素晴らしい眺めが広がっていますね。私もエスカーに乗って上を目指したいです。江ノ島良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-05 07:56)

江ノ島ちょっと楽しそうです。
近いうちに行ってみようかなと思っています。
by こんちゃん (2017-09-05 08:15)

江ノ島は昔行ったきりですが大分変りましたね。
台風あとに行って江ノ島の海辺で打ち上げられたサザエを沢山拾ったことがあります。
by 旅爺さん (2017-09-05 08:35)

エスカレーターのネーミングが、最初の3文字を使用しているだけなのに、何故か近未来感が出ていますね。
それとも、エスパーをもじっただけなのかも?
by ヨッシーパパ (2017-09-05 18:37)

青い海の色は気持ちがいいですね。江の島の海って何か特別な感じがします。
by JUNKO (2017-09-05 19:27)

こんばんは!
江の島はエスカーも良いですが歩いて回るのも
お勧めです。
 今回のお写真、いつものトーンと違って
鮮やかな感じがいいですよ!!

by Take-Zee (2017-09-05 19:52)

実は江の島の中って踏み入れたことがないのです(^^ゞ
一度行ってみたいです。
by kuwachan (2017-09-05 23:00)