SSブログ

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店 (東京都 新宿区)

「油そば専門店 山ト天(やまとてん) 新宿西口ハルク店」さんの紹介です。 先日、「串かつ でんがな」さんを紹介させて頂きましたが、そのお店と同じ新宿 小田急百貨店の別館である小田急ハルクの地下3階にある「ハルチカ」に入店しているお店となります。
訪れたのは本年(’17年)6月の週末となり、その日は相方と別行動だったので、1人で訪れました。
デパートの中の飲食店街となりますが、昼呑み出来る「食堂酒場」です。

小田急ハルク ハルチカ
こちらは先日訪れてブログでも紹介させて頂いた「串かつ でんがな」さんです。
「串かつ でんがな」さんを紹介させて頂いた時の記事です:
http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

串かつ でんがな 新宿西口ハルク店
この日はラーメンなどの麺類を食べたい感じでした。暑い中汗をかきながらラーメンを食べるのも悪くはないのですが、スープのないラーメンである油そばにしました。
このは先日、「串かつ でんがな」さんに訪れた時からその存在を確認してあった右手に見える「油そば」に向かいました。

小田急ハルク ハルチカ
東京名物とも言われている油ソバです。発祥のお店は諸説あるそうですが、1950年代に東京西部(多摩地区)が発祥と言われています。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
定番の「油ソバ」は以前、別のお店で頂いた事がありましたので、今回は「数量限定」の「坦坦油ソバ」にしてみました。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
「坦坦油ソバ」です。 アルコール類もありますが、この日は「油ソバ」だけを頂きました。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
食べ方には作法があるようです。以前、お伺いした別のお店でも同じような食べ方が表示されていたことを思いだしました。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
右から「ラー油」、「お酢」、「胡椒」、「辛味」となります。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
「よろしければ「山椒」もどうぞ」とお店の方から言われましたので、それもかけてみました。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
普通盛りとなりますので、「ラー油」、「お酢」を2周かけて、良くまぜました。そして他の香辛料類もかけて頂きます。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店
色々な味がまざりあっていて、とても美味しく頂く事ができました。 スープがないので、大盛(+100円)でも食べられたかもしれません。特盛(+200円)もあるようでした。

油そば専門店 山ト天 新宿西口ハルク店 
「油ソバ」を食べた後は、新宿を散策しました。

新宿西口
新宿西口から東口に出ました。

新宿東口
ヤマダ電機等に立ち寄り帰路に着きました。

新宿東口


「油ソバ」は東京名物と言われていますので、お店によって味付けも多少異なるのかもしれません。機会があれば、別のお店でも食べて見たいと思いました。

nice!(235)  コメント(19)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 235

コメント 19

yamatonosuke

スープに入ったラーメンしか食べたことありませんが、
油そばも試してみようかな^_^
by yamatonosuke (2017-07-22 01:10) 

mimimomo

おはようございます^^
油そばは食べたことが無いです。お汁が無いと喉に詰まりそう(^0^
by mimimomo (2017-07-22 06:32) 

tarou

お早うございます、富士見台(お花畑)に
コメントを有難うございました。
お花や鳥はたくさんの種類が有るので
ネットを見て覚えるようにしていますが
、大変ですね(~_~)

夏場は、スープが無いラーメンも
良いですね(^_^)v

by tarou (2017-07-22 07:22) 

majyo

油そば、練馬にあるので2回ほど行きましたが
すごく美味しいです。ハルクの地下にもあるのですか
ここは行きたいなあ。
ビリカラにしてお酢も入れて、最後にご飯がちょっと付きます。
ここは行きやすいです
by majyo (2017-07-22 07:33) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀のイナカッペが新宿なんぞに出かけたら
迷子の子猫ちゃん状態になってしまいそうです。

by Take-Zee (2017-07-22 08:15) 

hatumi30331

油そばって時々見るけど・・・・
入った事ないのよね。
なるほど、こうやって食べるのね。^^
今日も暑いね!
11階は涼しいので、出たくないです!^^;
by hatumi30331 (2017-07-22 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。油そばのそばはもちもち感が満載ですね。新宿、懐かしいです。上京して初めて働いた場所でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-22 08:59) 

johncomeback

油そばって東京名物だったんですか。
僕が住む町に油そば専門店が在りますが、
やはり同じ様な食べ方を推奨されました。
by johncomeback (2017-07-22 09:31) 

旅爺さん

お店が薄暗いと昼間でも飲みたくなる雰囲気のお店ですね
油そばはまだ未経験です。食べられるかな~?。
by 旅爺さん (2017-07-22 09:57) 

kuwachan

油そばって東京名物なんですか?
まだ食べたことがないです(^^ゞ
一度味わって見なければ。
by kuwachan (2017-07-22 10:39) 

ヨッシーパパ

30年ほど前に花と月の店で食べて見たことはありましたが、当時の私には、受け入れられませんでした。
頭も多少は、鷹揚になって来ましたので、東京名物を楽しんで見たいものです。
by ヨッシーパパ (2017-07-22 16:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

油そば・・・食べたことが無いです。。
油って書いてあるとクドイのかな?って思っちゃいます。
一度食してみたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-22 17:19) 

chibacandy

東京名物油そばなんですか?
食べてみたいな。
山椒をふってね!
by chibacandy (2017-07-22 17:56) 

JUNKO

こちらでも油そばの看板見かけます。
by JUNKO (2017-07-22 19:49) 

tarou

お早うございます、八島ケ池にコメントを有難うございました。
この季節、平地では暑くて散歩も大変ですが、
湿原の爽やかな風の中、花を見ながらの散歩は、最高です。
by tarou (2017-07-23 06:46) 

ひろし

油そばって食べたことないです。
東京名物ってのも初めて知りました。
関西では馴染みがない?

by ひろし (2017-07-23 08:28) 

タンタン

油そばってこちらではほとんど見かけませんが、暑い時でもスルッと入りそうでいいですね^^
by タンタン (2017-07-24 19:36) 

笠原嘉

私なら間違いなく特盛です。 ^^;
by 笠原嘉 (2017-08-09 21:11) 

笠原嘉

油そばってらーめんとどう違うのだろうか?
by 笠原嘉 (2017-08-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます