上海市内 上海から東京へ 中国出張-6 (中国 上海)

上海市内と上海から東京までの紹介となります。’17年6月に4泊5日で中国出張の機会がありました。 旅行ではなく出張となりますので、出張時の食事や宿泊先のホテルの紹介となります。
前回の「東北農家小院 中国出張-5 (中国 上海)」からの続きとなります。

宿泊したホテル(
明城大酒店 (SUPREME TOWER))の部屋から最後の夜の夜景を撮影しました。
先日も紹介させて頂きましたが、左のビルは「上海タワー」で高さは632m、127階で、中国で最も高いビルになります。世界でもアラブ首長国連邦のドバイにあるブルジュ・ハリファ(828m)に次ぐ高さの超高層ビルとのことです。 (’17年6月現在)
真ん中の建物は「上海ワールドフィナンシャルセンター」となり、高さは492m、101階となります。
そして、右側に見られるタワーは「上海テレビ塔」で高さは467.9mです。
私が宿泊した部屋は28階建ての27階となりますので、そこそこの高層となりますが、これらの建物と比べると、低層に見えます。

明城大酒店 (SUPREME TOWER)からの夜景

宿泊した27階は禁煙フロアーとエレベーターホールに表示がありました。

明城大酒店 (SUPREME TOWER)
しかし、そのエレベーターホールには灰皿が設置されていて吸い殻も入っていました・・・・

ホテルの前です。近代的な高層ビルもある一方、歴史を感じさせる建物もまだ結構ありました。

上海で地下鉄に乗る機会がありました。 車で移動予定だったのですが、夕刻の渋滞時間帯だったので、地下鉄で移動することにしました。

乗車したのは2号線の上海虹橋空港に隣接している虹橋駅から世紀大道駅までとなります。はっきりは覚えていませんが、乗車時間は約40分で料金は100円くらいだったと思います。
空港ではなく駅の写真です。駅に入る際には荷物のX線検査があります。

上海 地下鉄
更に改札口の手前にもX線検査があります。 2箇所のX線検査を通過して、改札口を通り地下鉄に乗車しました。

世紀大道駅で下車しました。(站=駅)

上海 地下鉄 世紀大道駅
上海では至る所でこのような自転車が見られました。これらは、Mobike(モバイク / 摩拜単車)と言うシェアリング自転車とのことです。
保証金や使用料は必要となりますが、スマホで自転車についているQRコードを読み取ることで解錠できるそうです。 そして乗り捨ても出来るとのことです。
尚、Mobike(モバイク / 摩拜単車)と言うのはそれを運営している会社の商標名で、別名で数社が類似のサービスを行っているようです。オレンジ色の自転車がMobikeで黄色のは別会社(別名)のだと思います。

Mobike(モバイク / 摩拜単車)
出張中の全業務を完了して、空港に向かいました。
上海には2つの空港があり、帰りに利用したのは「上海 虹橋(Hongqiao: ホンチャオ)国際空港」となります。来るときはもう一つの空港の「上海 浦東(Pudong:プードン)国際空港」をりようしました。

上海市内
「上海 虹橋(Hongqiao: ホンチャオ)国際空港」に到着です。
機内食もでますが、ラウンジでの無料の食事だったので、食べて見ました。

上海 虹橋(Hongqiao: ホンチャオ)国際空港
つゆ無し担々麺です。パクチーをかけて頂きました。

焼きそば、炒飯も食べられる量だけ頂きました。 いずれも青島ビールにとも良く合い、美味しく頂く事ができました。

搭乗時刻になりましたので、ゲートに向かいました。

上海 虹橋(Hongqiao: ホンチャオ)国際空港
帰路も通路側だったので、外の様子は分から無かったですが、無事に羽田空港国際線ターミナルに到着しました。

羽田空港 国際線ターミナル
上海を車で移動中にリニアモーターカーが走行しているのを見る機会がありました。
10秒程度の動画となります。 どのくらいの速度で走っていたのは分かりませんでしたが、そこそこのスピードの様に感じました。 最高速度は時速430Kmで、「上海 浦東(Pudong:プードン)国際空港」と地下鉄2号線「龍陽路」駅間の約30kmを約8分で走っているとのことです。

上海リニアモーターカー (上海磁浮/Maglev(マグレブ))

撮影したのは以下の場所付近となります(デジカメのGPSからの推測)

本年('17年)の6月に訪れた中国(上海)の出張記は今回で最終回です。機会があれば観光でも訪れてみたいと思いました。
今までお付き合いいただきありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます

nice!(218)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]