オホーツク紋別空港からホテルまで-2 道東旅行-3

オホーツク紋別空港からホテルまでの紹介です。 ‘17年4月29日(土)からGWを利用して2泊3日で道東にツアー旅行で訪れました。前回の「オホーツク紋別空港からホテルまで-1 道東旅行-2」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。

初日は観光は無くオホーツク紋別空港から阿寒まで約160Km、約3時間の移動となり、途中、北見市にある「オホーツク観光物産本店」でお手洗い休憩をとり、阿寒に向かいました。

ツアーバスの車窓からは気動車と旧型客車が見られました。 ここは1985(昭和60)年4月1日 に廃止となった国鉄 相生線の終着駅であった北見相生(きたみあいおい)駅跡だそうで、「道の駅 あいおい」となっています。 右側の黄色い看板に「クマヤキ」の文字が見られますが、これは、ここの名物でたい焼きがクマになったお菓子とのことです。

道の駅 あいおい 相生線 北相生駅
更に進むと赤い建物が数軒あり、「シゲチャンランド」の文字が見えました。ここは北海道 津別町 出身のイラストレーター、造形作家である大西重成さんの私設美術館となります。バスガイドさんの説明で初めて知ったことになりますが、大西重成さんは坂本龍一さんのレコードジャケット等も手がけられたそうです。

大西重成 シゲチャンランド
本日の目的地の阿寒に近づいてきました。この辺りはまだ雪がのこっていました。

阿寒
「アイヌシアター」前を通過します。

阿寒 アイヌシアター
「阿寒湖アイヌコタン」の入口を通過して間もなく宿泊先に到着です。

阿寒湖アイヌコタン
1泊目にお世話になった「ホテル 御前水」さんに到着です。

ホテル 御前水
ホテルは阿寒湖の前にあり、メイン通りにも面していて、便利な場所でした。

メイン通りにはセイコーマートやローソンもありました。

ホテルに到着したのは17時少し前で夕食までまだ時間がありましたので、「サッポロクラシック 春の香り」を飲みながらホテルの周りを散策しました。

サッポロクラシック 春の薫り
阿寒湖の漁業協同組合の直販所に立ち寄りました。

阿寒湖漁業協同組合 直販所
お土産に購入したのは阿寒湖産のわかさぎの佃煮です。

阿寒湖産 わかさぎの佃煮
そして、地元と思われる方が購入していたので「レイクロブスタースープ」もお土産に入手しました。

阿寒湖 レイクロブスタースープ

缶詰で日持ちがするのでまだ食していませんが、「スープパスタ」にでもして食べてみようかと思っています。

ホテルの裏手はすぐ阿寒湖になりますので、湖畔に向かいました。

ホテル 御前水
本年('17年)のGWに訪れた道東旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 北海道 釧路市 阿寒町 阿寒湖温泉 4-5-1
  • 特色: ロビーいっぱいに広がる阿寒湖の景色と源泉100%の温泉で身も心もリフレッシュ頂けます。