オホーツク紋別空港からホテルまで-1 道東旅行-2

オホーツク紋別空港からホテルまでの紹介です。 ‘17年4月29日(土)からGWを利用して2泊3日で道東にツアー旅行で訪れました。前回の「羽田空港からオホーツク紋別空港まで 道東旅行-1」からの続きとなります。
オホーツク紋別空港に到着です。 羽田空港での搭乗の時と同じようにタラップを使い飛行機から降りました。

オホーツク紋別空港

空港のターミナルビルに向かいます。 航空機に直接乗れるゲート設備は存在しないので、常にタラップを使用することになります。
オホーツク紋別空港は羽田との便が1日1往復あるだけとなりますので、私たちが利用したこの便が羽田に折り返すとその日の航空の業務は終了となります。
かつては道内便も存在していたようです。
私たちが利用した航空機はボーイング737-800となり、座席数は170名弱となります。今回、同じツアーでの参加者が80名強いましたので、この便はほぼ満席で搭乗者の約半数は同じツアーの参加者となりました。

オホーツク紋別空港

オホーツク紋別空港付近の案内図となります。

2台のツアーバスに分乗してオホーツク紋別空港を出発しました。
紋別市のゆるキャラのお見送りです。右がアザラシの「紋太」、左が怪獣の「モンベモン」だそうです。

紋別市 ゆるキャラ 紋太 モンベモン
今回の旅行の行程となります。ツアーバスに掲示されていた地図となり、1日目は青、2日目は緑、3日目は赤線が今回の旅行の行程となります。 紋別空港(AP)を出発して初日は観光はなく、宿泊地の阿寒を目指すことになります。約160Kmの距離となります。

オホーツク紋別空港から阿寒まで
以下6枚は、動くバスの車窓から撮影した風景となります。

何箇所かで水芭蕉が群生している場所を見る事ができました。

オホーツク紋別空港から阿寒まで 水芭蕉
「ファミリー愛ランドYOU」という「道の駅愛ランド湧別(ゆうべつ)」に併設されている遊園地とのことです。

ファミリー愛ランドYOU 道の駅愛ランド湧別
車窓からサロマ湖が見えてきました。今から2年前(’15年)のGWにサロマ湖畔のホテルに宿泊して美しい夕日を眺めたことを思いだしました。
その時のブログ記事です: サロマ湖鶴雅リゾート 夕日 道東旅行-2(北海道 北見市 常呂町)

サロマ湖
蒸気機関車と客車が見えました。 ここは1987年(昭和62年)3月20日に全線廃線となった国鉄 湧網(ゆうもう)線の計呂地(けろち)駅跡で現在は「湧別町計呂地交通公園」として整備されており、蒸気機関車 C58 139号機と旧型客車2両が静態保存されているとのことです。

別町計呂地交通公園
北海道らしい景色を車窓から眺めながら、阿寒に向かいます。

オホーツク紋別空港から阿寒まで 牛
阿寒まで約160Kmの行程となりますので、途中、北見市にある「オホーツク観光物産本店」でお手洗い休憩をとりました。 ハッカ関係のお土産物が目に入りましたが、北見市はハッカが有名で、1939(昭和14)年には北見地方のハッカの生産量は世界の70%にも達していたそうです。

オホーツク観光物産本店
本年('17年)のGWに訪れた道東旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

紋別空港って1日1便で成り立ってるんですか?そりゃ凄いですね~。
新緑が芽吹き始めた北海道はまた、冬と違う景色を見せてくれるんでしょうね^^
by タンタン (2017-05-08 06:50)

駅員3

駅長の記事にコメントを頂き、ありがとうございました。

紋別は以前北海道に行った時にかすめただけでした。次回行く機会があれば立ち寄りたいですね!
by 駅員3 (2017-05-08 08:10)

幼子が驚いて泣き出しそうなキャラクターですね。

by Take-Zee (2017-05-08 08:31)

おはようございます。大自然を感じますね。またゆるきゃらの出迎えは嬉しくなると思います。北海道の移動は本州の移動と比べて結構距離がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-08 08:57)

小さい地方の空港の発着はタラップを使うのが多いですね。手荷物が多い時、何だか好きになれないタラップ(--
水芭蕉の群生地、良いですね~やはり広い印象を受ける北海道。
by mimimomo (2017-05-08 09:27)

「モンベモン」がちょっと怖いなぁ。
僕が道民だった頃と比べ道内のJR路線は
半分になってますが、ここ数年で更に半分に
なるようで寂しい限りです。
by johncomeback (2017-05-08 11:51)

関空からも飛行機飛ばして欲しい。
阿寒湖周辺も行ってみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-05-08 13:46)

GWが長ったですね、その間にはいろんな所へ行かれましたね。
北海道の景色は広々としていて気持ちが大きくなりそうですね。
by 馬爺 (2017-05-08 16:02)

空港の空が良いですね。
車窓の景色、なんだかずいぶん昔に行ったバス旅行を思い出します。
移動距離がありますからね。
サロマ湖、そして牧場の景色、北海道もすっかり春ですね
by majyo (2017-05-08 18:44)

なんだかゆるキャラも怖いような。。。(^0^)
周りに何も無いから、遊園地もポツン・・という感じですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-08 21:35)

お早うございます、山のホテル(ツツジ)にコメントを有難うございました。
ここのツツジは手入れが行き届き、
天気が良ければ富士山も見えて好きなところです。

ミズバショウの群生が見られるんですね、
行ってみたくなります(^^♪

by tarou (2017-05-09 07:55)

ゆるキャラ?
迫力あるお見送りやね。^^

北海道は・・・・広い!!^^
by hatumi30331 (2017-05-09 08:17)

モンベモンはちょっと可愛くないですね。
車窓からの景色がまさに北海道、すごく良い雰囲気です。
by こんちゃん (2017-05-09 09:20)

流氷ツアーの時期とは異なって、色鮮やかな景色が良いですね。
1日一往復だけで、空港をメンテナンスするのは大変でしょうから、自治体からの税金が使われているのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2017-05-09 19:01)

飛行機の乗客の半分くらいがツアー参加者とは驚きです。
新緑が眩しいですね。
by kuwachan (2017-05-10 08:44)

紋別空港から網走で刑務所入りかと、笑
ユルキャラにも迎えられて雄大な北海道を満喫されたでしょう。
by 旅爺さん (2017-05-10 09:05)

さる1号

紋別市のゆるキャラ、ゆくるないなぁ
ちょっと怖いような^^;
by さる1号 (2017-05-11 01:52)