SSブログ

立呑風太くん 萬福本舗 ら~めん 晴々 (東京都 杉並区) 

JR中央線の阿佐ヶ谷駅の北口から徒歩2分程度の場所にある「立呑風太くん」さんの紹介です。 本年(’17年)4月に相方の友人が遊びに来られたので、家の近くの居酒屋さんに夕食に訪れた時の紹介となります。
前回、遊びに来られた際にもこのお店に伺ったのですが、とても気に入られて再訪したいとの事でしたので、訪れて見ました。
このお店は、およそ140軒の酒場が集う、阿佐ヶ谷屈指の飲み屋街、スターロードの中の1軒となります。
お店の外観です。今回、お店の外観の写真を撮り忘れたので以前に撮影した写真を使っています。


立呑風太くん


「風太くん」と言うとこれを思いだします。 お店のメニューに使われていたお写真です。


立呑風太くん


私はトリスのハイボール、相方と友人は生ビールで乾杯です。


立呑風太くん


その日のおすすめも含めて色々なメニューがありますが、好き嫌いがなければ500円のセットメニューがおすすめかもしれません。


立呑風太くん


Cセットとなります。 火を使った調理品より早めに出ますので、お通し的なつまみにちょうどよいです。
尚、このお店はお通しはなく、支払いは事前にある程度の金額を自分用の升に入れておき、注文した分だけが差し引かれていくシステムです。


立呑風太くん


こちらはAセットの揚げ物となります。


立呑風太くん


Cセットに入っていたポテトサラダが美味しかったので、単品で追加しました。上にかかっているローストオニオンが良い味を出していたようです。


立呑風太くん


 



萬福本舗 (東京都 杉並区)



ここも以前にも何回か紹介させて頂いたとんこつラーメンの「萬福本舗」さんです。相方の友人はは豚骨ラーメンの本場、九州の出身なのですが、前回、ここで食べたとんこつラーメンが美味しかったとのことで、今回も訪れて見ました。私は麺2玉分にひかれて、だいたい、とんこつのつけ麺「つけとん」にします。紅ショウガとニンニクをたくさん入れて頂きました。


萬福本舗


萬福本舗


 


ら~めん 晴々 (東京都 杉並区)



もう1軒、ラーメン屋さんの紹介です。 こちらも以前にも紹介させて頂いたことのある「ら~めん 晴々」さんです。
こちらは別の日に相方と2人でおとずれた時の紹介です。


ら~めん 晴々


前回、訪れた際には、「晴々 担々麺」と「焦がし にんにく ラーメン」を頂いたのですが、その時に、「トマト ラーメン」に興味を惹かれていたのですが、今回、訪れてそれを頂く事ができました。


ら~めん 晴々


「プレミアム トマト ラーメン」となり、上記のメニューの「トマト ラーメン」より100円高かったと思います。 パスタの様ですが、トマトの酸味がラーメンの麺とも良く合って美味しく頂く事が出来ました。


ら~めん 晴々  プレミアム トマトラーメン


もう一品は「つけ 担々麺」です。花山椒がやみつきになりそうな味でした。


ら~めん 晴々  つけ 担々麺


今回紹介させて頂いたお店の「食べログ」のリンクとなります。
立呑風太くん:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13056809/
萬福本舗:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13006947/
ら~めん 晴々:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13163372/

nice!(237)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 237

コメント 15

yamatonosuke

私はウズラの揚げ物が大好きなので、
それさえあればご馳走です^_^
by yamatonosuke (2017-04-23 00:44) 

mimimomo

おはようございます^^
阿佐ヶ谷は飲み屋さんが沢山あるのかしら^^
ラーメンもたまには良いですね♪
風太君は千葉市の動物園に居ましたよね?^^
by mimimomo (2017-04-23 06:33) 

旅爺さん

美味しい物を探求されてますがどちらのお店も美味しく楽しめたでしょうね。ラ~メンは見た目辛そうです。
by 旅爺さん (2017-04-23 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメンが美味しそうですね。風太くん、かわいいですよね!動画サイトで時々観ています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-23 08:38) 

ma2ma2

風太君の2代目も立ち上がるそうですね!
Aセットにはビールが抜群ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-23 13:23) 

ヨッシーパパ

セットメニューは、ワンコインで便利ですね。
アクセントのあるポテサラも美味しそうですね。^^
by ヨッシーパパ (2017-04-23 19:01) 

johncomeback

立ち呑み良いですよね、
一昨日花見の後に行きました(^-^)
でも仙台には立ち呑みの店が少ないです。
by johncomeback (2017-04-23 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家の方も飲み屋さん多いですが、
あまり行ったことがありません。
何故なら、行きつけになっちゃうといけないので・・、
近所は自粛してます。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-23 20:02) 

majyo

私は立呑風太くんが良いです
一度でいいから一人で寄りたいのですが勇気が無い
500円のセットお得ですね。
それとお勘定の仕方が面白いです
いつも仲良くお出かけで良いですね(^_-)-☆
by majyo (2017-04-23 20:34) 

tarou

お早うございます、クリスタルガーデンにコメントを有難うございました。

串揚げにポテトもおいしそう・・・
飲んだ後に、しめはラーメン
お腹が落ち着きますね(^_^)v


by tarou (2017-04-24 06:32) 

タンタン

おはようございます。
私はYとCのセットにビールを合わせたいです^^
by タンタン (2017-04-24 06:38) 

馬爺

おはようございます。
いろんな所へ行かれるんですね、私はほとんど外食しないですね行くのは鰻屋と蕎麦屋だけですね。
by 馬爺 (2017-04-24 08:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
田舎に超してきたらこの様なお店に行く機会が無くなりました。今日は25㌔先のお店で買い物した帰りに食べてきます。
by 旅爺さん (2017-04-24 08:42) 

hatumi30331

立呑風太くん、おもしろい名前ですよね。^^
私もお任せの入ったYセットとビールでお願いしま〜〜す。
by hatumi30331 (2017-04-24 08:56) 

kuwachan

事前にお金を入れて置いて差し引かれるシステムは珍しいですね。
その方がお店にとっては最後の会計がないので楽なのかもしれないですね。
by kuwachan (2017-04-24 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます