SSブログ

根室中標津空港からウトロまで 知床旅行-2

根室中標津空港からウトロまで紹介です。 ‘17年2月に相方と2人で流氷を見る2泊3日の北海度ツアーに参加したときの紹介となり、前回の「羽田空港から根室中標津空港まで 知床旅行-1」からの続きとなります。
ツアーと言っても、添乗員やガイドさんが同行するわけではなく、往復及び現地での交通費、宿泊費がセットになった旅行となり、現地での移動は公共の交通機関を利用いたしました。
根室中標津空港から宿泊先のホテルに向かうバス(ひがし北海道エクスプレスバス)に乗りました。 私たちが乗車した日はご覧の様に乗車率はかなり低かったです

ひがし北海道エクスプレスバス

カメラのGPSを見て分かりましたが、このバスの経路は以下のようでした。 中標津空港から最終目的地のウトロに直行するのではなく、一度、羅臼に立ち寄り、同じ道を戻ってウトロに向かいました。
羅臼の海鮮工房での休憩時間も含めて中標津空港からウトロまでは約3時間半位かかりました。
羅臼からウトロまでは知床横断道路(下図の通行止めマークの道)を通ればすぐの様に見えますが、冬期は通行止めとのことです。

ひがし北海道エクスプレスバス

セイコーマートを見ると北海道に来たことを実感します。

セイコーマート

羅臼に到着です。

羅臼

羅臼では羅臼漁業協同組合の直営店である海鮮工房でお手洗い休憩がありました。

海鮮工房 羅臼

地元の魚介類が売られていました。 購入はしませんでしたが、旅先で地元の食材をみるのは旅行の楽しみの一つです。

海鮮工房 羅臼

訪れた時には雪はそんなに降ってはいませんでしたが、そこそこの積雪が見られました。

海鮮工房 羅臼

寒々しい風景ではありますが、羅臼からは流氷を見られませんでした。

海鮮工房 羅臼

ペットボトルに入っているクリオネがおいてありました。

海鮮工房 羅臼 クリオネ

海鮮工房 羅臼 クリオネ

海鮮工房で購入したのは根室の地酒です。(碓氷勝三郎商店 北の勝)

碓氷勝三郎商店 北の勝

碓氷勝三郎商店 北の勝

そしておつまみは羅臼昆布です。

羅臼昆布

流氷が見えないのはちょっと気になりますが、冬のオホーツク海を眺めながら、宿泊先のあるウトロへ向かいました。

オホーツク海

本年('17年)2月に訪れた知床旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(245)  コメント(19)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 245

コメント 19

yamatonosuke

その直売所の上にあるレストランがものすごく混んでいたの思い出します。
その近くの北の国からの番屋での毛ガニ汁が美味しかったです^_^
by yamatonosuke (2017-03-19 01:22) 

hatumi30331

雪の中ですね。
クリオネも見れたんやね。^^
地元の食材は魅力的!
そしてお酒も〜♪^^

すっかり春めいて来たね。
少しウキウキ。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-19 07:20) 

旅爺さん

北海道は仕事を含めて20回ほど行きましたが、
根室はまだなので夏に行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-03-19 09:14) 

ma2ma2

クリオネがペットボトルに入っているのは流石北海道のオホーツクって感じですね!
by ma2ma2 (2017-03-19 10:54) 

Take-Zee

こんにちは!
ペットボトルに入っているクリオネは
売り物なんでしょうか?

by Take-Zee (2017-03-19 16:44) 

ヨッシーパパ

アクセスが、大変ですね。
夏に行った時には釧路空港からレンタカーで移動しましたが、冬の雪上の運転はあまりしたくないですからね。
by ヨッシーパパ (2017-03-19 19:06) 

JUNKO

羅臼岳懐かしいです。流氷が見られなかったのは残念でしたね。また来てねということでしょうか。
by JUNKO (2017-03-19 19:36) 

mimimomo

こんばんは^^
いろんな貝がありますね~大好きだから目が釘付け^^
クリオネが綺麗だこと。お色が良いわ。
by mimimomo (2017-03-19 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

知床横断道路、夏場に車で通りましたが、
冬は通行止めなんですね。
確かに、道路は凍ってそう・・・、積雪もスゴイのかな?
昆布をツマミにお酒・・・良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-19 20:37) 

kuwachan

私は知床に行ったのは夏だったので知床横断道路を利用しました。
冬は閉鎖になるのですね。
by kuwachan (2017-03-19 22:51) 

johncomeback

セイコーマートは北海道だけと思っていましたが、
2週間前に出かけた茨城県で何店か見かけて、ちょっと驚きました。
by johncomeback (2017-03-20 08:07) 

yu-papa

写真の冬景色からは、
      春の訪れが遠い感じを受けます。
寒いのが苦手なだけに、
      3連休も家に引きこもりです。
by yu-papa (2017-03-20 08:26) 

馬爺

おはようございます。
国後島が直ぐ近くなんですね、羅臼と云えばやはり昆布でしょうね。
栗尾根は普通にしていると可愛いですが餌を食べる時にはまるでエイリアンですね。
by 馬爺 (2017-03-20 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。羅臼に行ってみたいです。寒いとこなのは十分承知していますが食べ物が美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-20 09:52) 

tarou

お早うございます、伊豆山神社にコメントを有難うございました。
恋愛以外にも、勝負運にも効果が有るとか
言う人もいます(^_-)

冬の知床半島は綺麗ですね、
流氷の上に、いろいろな
動物を見ることが出来ますね。

by tarou (2017-03-21 07:31) 

旅爺さん

爺は砕氷船のガリンコ号には乗ったことがあるんです。
でもやはり氷が無くて岸近くの氷の中を走った程度でした。
by 旅爺さん (2017-03-21 08:18) 

skekhtehuacso

根室の酒、飲んでみたいです。
by skekhtehuacso (2017-03-21 22:42) 

タンタン

バスで3時間半ですか。私はバスの長旅はちょっと苦手です^^;
by タンタン (2017-03-22 14:58) 

JUNKO

何度か挑戦していますがうまくコメントが入りません。今日はどうでしょう。羅臼岳やどんよりしたオホーツクの海懐かしい光景です。
by JUNKO (2017-03-22 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます