比屋定バンタ・海ぶどう養殖場 久米島旅行-5 (沖縄県 久米島町)

「比屋定(ひやじょう)バンタ」、「海ぶどう養殖場」の紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日でツアーを利用して訪れた久米島旅行で、前回の「お化け坂・ミーフガー 久米島旅行-4 (沖縄県 久米島町)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「比屋定(ひやじょう)バンタ」に到着です。「バンタ」と言うのは崖のふちの絶壁で展望が良い場所に使われるそうです。

比屋定(ひやじょう)バンタ

展望台からの眺めです。もう少し太陽の日が出ていれば海、空の青さが楽しめたかと思います。

遠くに砂州が見られましたが、これは翌日に訪れた「ハテの浜」となります。「ハテの浜」は改めて紹介させて頂きます。

比屋定(ひやじょう)バンタ ハテの浜

比屋定(ひやじょう)バンタ

崖の下に見えるのは車えびの養殖場です。久米島は車エビの養殖量、日本一とのことです。

比屋定(ひやじょう)バンタ 車エビ 養殖場

展望台の横には売店があり、値段も手ごろで地元の人にも利用されているとのことです。

比屋定(ひやじょう)バンタ 売店

100円の沖縄そばです。

比屋定(ひやじょう)バンタ 売店 沖縄そば

器に入ったそばを100円で購入して、あとはセルフサービスで薬味や汁をいれます。ラフテー(三枚肉)は別料金(値段は忘れてしまいました)ですが、追加して頂きました。

ホテルに戻ってからつまむ物も少々購入しました。

比屋定(ひやじょう)バンタ 売店

泡盛も「久米仙」をはじめ色々な種類が売られていました。

比屋定(ひやじょう)バンタ 売店 泡盛

「比屋定(ひやじょう)バンタ」は久米島の東海岸に位置しています。

比屋定(ひやじょう)バンタ

「比屋定(ひやじょう)バンタ」をあとにして「海ぶどう養殖場」に向かいました。

海ぶどう養殖場 久米島

久米島の海ぶどうは車えびと同様に、養殖生産量日本一と言われているそうです。そして、久米島の海洋深層水が使われているとのことです。

購入はしませんでしたが、試食で美味しい新鮮な海ぶどうを味わうことが出来ました。

「海ぶどう養殖場」のシーサーに別れを告げて、次の訪問地「奥武島(おうじま)・畳石」に向かいました。

昨年('16年)12月に訪れた久米島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(223)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]

パンダ絶景ですね。
海ぶどうまだ食べたことないので興味津々^_^
by yamatonosuke (2017-02-27 06:14)

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい所! 素敵な景色が御馳走ですね~♪
by mimimomo (2017-02-27 06:26)

hatumi30331

素晴らしい景色。
売店は安いね!^^
海ぶどう、大好きです!美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2017-02-27 08:18)

馬爺

おはようございます。
素晴らしい景色と美味しそうな食べ物に大満足されましたね、山羊汁てヤギ肉でも入っているんですか?
by 馬爺 (2017-02-27 08:37)

ソニックマイヅル

おはようございます。リーズナブルすぎる値段にビックリしています。海ブドウは美味しいですよね。大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-27 09:21)

旅爺さん

久米島での海ぶどう養殖はテレビで見ました。
多くの島に行きましたが久米島はまだなので行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-02-27 12:36)

現在は富山地鉄ビル中の「ドトール」でマッタリしてます。
これから居酒屋で時間を潰してから高速バスで帰ります(^-^)
by johncomeback (2017-02-27 16:41)

さすが沖縄ですね。
ヒージャー(山羊)汁がありますね、いただいたことはありませんが・・・。
沖縄そばのシステムが、讃岐うどんっぽいです。
それにしても、安いですね。
by ヨッシーパパ (2017-02-27 19:27)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう場所で見る海は広いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-27 20:57)

久米島と言ったらハテの浜ですよね。
こんなふうに見えるのですね。
ハテの浜のレポが楽しみです^^
by kuwachan (2017-02-27 21:52)

旅爺さん

家内と沖縄で暮らそうか、なんて話してますが10年遅い!
50~60代なら沖縄で住むのは良いですよね~!”
by 旅爺さん (2017-02-28 08:49)

こんちゃん

そば100円に惹かれます。
ハテの浜が早く見たいです。
by こんちゃん (2017-02-28 09:09)

海ぶどうは沖縄の名産品なんで分かりますけど、車海老の生産量が日本一ってのは意外ですね。
by タンタン (2017-02-28 18:49)

majyo

比屋定バンタですが眺めが良いです。
海の近くは尚更ですね。バンタの意味も解りました
車エビの養殖はとても良いです。
展望台の売店は安くて良いですね。
沖縄そば食べた事無いのです。いつか
海ぶどうはなかなか食べられません。美味しいです
by majyo (2017-02-28 19:03)

ひろし

車エビと海ぶどう、日本一ですか。
知りませんでした。
それにしても食べ物が安い!

by ひろし (2017-02-28 19:13)

お早うございます、修禅寺にコメントを有難うございます。
歴史有る温泉、露天風呂が気持ち良かったで~す(^_^)v

海ブドウに車えびはどちらも美味しいですね!
本場で食べて見たいです。

by tarou (2017-03-01 07:55)