SSブログ

お化け坂・ミーフガー 久米島旅行-4 (沖縄県 久米島町)

「おばけ坂」、「ミーフガー」の紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日でツアーを利用して訪れた久米島旅行で、前回の「五枝の松 久米島旅行-3 (沖縄県 久米島町)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「おばけ坂」に到着です。 何やら恐ろしげな名前ですが何があるのでしょうか?

久米島 おばけ坂

「おばけ坂」の看板付近から撮影した写真となります。 ピンクの線まで下り坂でその後、上り坂になっているように見えますが、実はピンクの線までも上り坂なのです。ピンクの線からは上り坂となります。

久米島 おばけ坂

ピンクの線の辺りから反対側を撮影した写真となります。 上り坂の様に見えますが、これは下り坂となります。右側の土手の造りが目の錯覚を引き起こしているようです。
写真にはないですが、タイヤのホイールを置いたり、自分たちが乗車しているツアーバスをニュートラルにして、実際にどちらに坂が傾いているかを実証してもらいました。

久米島 おばけ坂

不思議な感覚になったミステリーゾーンの「おばけ坂」を後にして、「ミーフガー」に向かいました。
車窓からの眺めとなりますが、15世紀はじめ頃の琉球王朝の城跡、「具志川城跡」を見られる事ができました。

久米島 具志川城跡

「ミーフガー」に到着です。大きな穴が開いている奇岩で、子宝に恵まれない女性がこの岩に拝むと、ご利益があると言われているパワースポットだそうです。

久米島 ミーフガー

近寄ってみると何か神秘的な感じもします。

久米島 ミーフガー

割れ目から眺めた景色となります。

久米島 ミーフガー

訪れた日は、風も少々強く、力強い波しぶきを見られました。

久米島 ミーフガー

久米島 ミーフガー

久米島 ミーフガー

海底が隆起して出来た場所の様で、地面を見るとここがかつて海底だったことを感じさせてくれました。

久米島 ミーフガー

久米島 ミーフガー

「おばけ坂」、「具志川城跡」、「ミーフガー」の位置関係となります。

おばけ坂 具志川城跡 ミーフガー久米島 ミーフガー

「おばけ坂」、「ミーフガー」をあとにして「比屋定(ひやじょう)バンタ」、「海ぶどう養殖場」に向かいました。

昨年('16年)12月に訪れた久米島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(233)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 233

コメント 16

yamatonosuke

おばけ坂もそうですがミーフガーも神秘的。
一生に一度は見てみたい風景です^_^
by yamatonosuke (2017-02-24 00:55) 

hatumi30331

行って見たいとこだらけ〜〜!
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-24 06:02) 

しゅわっち

久米島、ただ海がキレイな島と思っていましたが
面白そうな場所もいろいろあるんですね。
by しゅわっち (2017-02-24 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
屋狩り風景が本土とは全然違ったものですね~
美しいです。やはり行ってみたいと思いますね~
by mimimomo (2017-02-24 07:32) 

馬爺

沖縄も広いですね、いろんな島を巡ると見るものすべてが珍しようですね。
by 馬爺 (2017-02-24 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もぜひ一度行ってみたいです。大自然が広がりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-24 09:16) 

johncomeback

お化けが出る坂かと思いました(*´∇`*)
城好きなので、「具志川城跡」は是非見たいです。

by johncomeback (2017-02-24 10:11) 

Take-Zee

おはようございます!
珍しい光景楽しませていただきました。
蜂の巣ような岩場も珍しいです。

by Take-Zee (2017-02-24 10:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オバケ坂、、以前TVで見たことがあるかも。。。
どう見ても下りに見えますね。。
恐ろしや~!!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-24 14:34) 

majyo

坂を写真で撮るのは難しいですね
実際の方がはるかに傾斜があると思います。
琉球王国の城跡は 色々な思いが湧き出てくるようです
とにかく海がきれいですね
by majyo (2017-02-24 19:00) 

ヨッシーパパ

おばけ坂が恐ろしいもので無くて良かった〜!
ミーフガーあたりで、真っ白い雲がたくさんあって、綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2017-02-24 19:15) 

侘び助

お化け坂・・・済州島でも体験しました。
もう20年以上経ってしまいましたけれど^^
by 侘び助 (2017-02-24 20:17) 

タンタン

おはようございます。
高松にも屋島ドライブウェイの途中に“ミステリー坂”という、上り坂やのに下ってるように見える所がありますよ。
by タンタン (2017-02-25 06:53) 

ひろし

バスを止めてって、なかなかないですよね。
珍しい体験をなさいまいたね。
まあ、交通量が少ない所ではなんでしょうが・・・笑

by ひろし (2017-02-26 08:18) 

ラン

久米島は未だ行ったことがない場所です。みどころがたくさんあるのですね~!
そんなに観光客がいないのでしょうか?
by ラン (2017-02-26 09:05) 

kuwachan

久米島も海だけじゃなくて色々見所がありますね^ ^
by kuwachan (2017-02-26 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます