SSブログ

博多中洲 遊食亭 福岡旅行-7 (福岡県 福岡市)

博多中洲 遊食亭 」さんの紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日で訪れた福岡旅行の2日目となり、前回の「リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス) 福岡旅行-6 (福岡県 福岡市)」からの続きとなります。
水上バスで那珂川からの景色を堪能した後、夕食を頂くために那珂川を渡り、中州に向かいました。

那珂川

太陽も西に傾きだして、お腹も空いてきました。

博多 中洲

訪れたのは「博多中洲 遊食亭 」さんとなります。 ホテルに置いてあった無料のタウン誌を見て決めたお店となります。

博多中洲 遊食亭

私たちが訪れたのは’16年12月3日(土)でしたが、まだ、開店時間前だったため、前日のおすすめが貼られていました。
是非とも頂きたいのは「鳴子直送! イカの活き造り」と「熊本直送! 馬刺し三種盛り合わせ」です。イカはその日の漁の状況によっては入荷しない日もあるようですが、店の入口にある生け簀では、元気に泳いでるイカが見られましたので、食べられると確信しました。

博多中洲 遊食亭

焼酎も「森伊蔵」等、色々と種類があるようです。

博多中洲 遊食亭

焼酎とお通しを頂きながら食べる物を選びましたが、先述のように、ほぼ決まっていました。

博多中洲 遊食亭

先ずは、呼子のイカの活き造りです。 写真では分からないですが、まだ動いていて、色も刻々と変化する期待通りの新鮮なイカでした。 日によって異なるのかもしれませんが、訪れた日は、価格も1,000円弱で後述する天ぷら代も含まれていました。

博多中洲 遊食亭 呼子 活イカ

そして、熊本産の馬刺しです。

博多中洲 遊食亭 馬刺し

ニンニク、ショウガをつけて頂きました。

博多中洲 遊食亭 馬刺し

イカのお刺身で食べなかった部位は、天ぷらか塩焼きにしてもらえます。 私たちは天ぷらでお願いしました。

博多中洲 遊食亭 呼子 活イカ 天ぷら

中州と言えば屋台が有名です。 私たちは16時の開店と同時に上記のお店で食事を頂きましたので、お店を出た時でも、屋台は準備中で開店には少々早かったようです。

中州 屋台

次回、福岡へ来る機会があれば屋台の雰囲気も楽しみたいと思いました。

中州 屋台

居酒屋さんでは軽めの食事でしたが、それは、ホテルに着く前にとんこつラーメンを食べられればと考えていたためです。お店を決めていた訳ではないですが、ホテルまで戻る途中に「博多ラーメンはかたや 川端店 」 さんがありました。 290円と言う文字に惹かれ、訪れて見る事にしました。

博多ラーメンはかたや 川端店

290円のとんこつラーメンです。 替え玉までは頂けませんでしたが、福岡で是非とも食べたかった、とんこつラーメンを290円で頂けて満足です。

博多ラーメンはかたや 川端店

イルミネーション輝く道を歩いてホテルまで戻りました。

博多駅 イルミネーション

2泊お世話になった「コンフォートホテル博多」さんの宿泊した部屋からの夜景です。 正面は「博多駅」となります。

コンフォートホテル博多

昨年('16年)12月に訪れた福岡旅行は、もう1回紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(231)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
呼子の烏賊の活き造り・・・ずっと以前から食べたいものの一つなんです。でもなかなか呼子まで行けないもので・・・こう言う所で頂けるのですね~ 次回福岡へ行ったら考えてみなくちゃ^^ 情報をありがとうございました。
by mimimomo (2017-02-10 07:00) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-10 07:40) 

マユマユ

中洲ーーー行ってみたいです!!

by マユマユ (2017-02-10 07:52) 

kiyotaka

中州の屋台、現役のころを思い出しました。
替え玉ラーメン楽しかったなー。
by kiyotaka (2017-02-10 08:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川面に映る逆さ夕景が綺麗です。
イカが美味しそう~~!!
ゲソの吸盤が舌に吸い付きますね。(^^)
290円のとんこつラーメンが魅力的です!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-10 08:54) 

kuwachan

イカの目がちょっと怖い^ ^ですが、
新鮮そのものでさぞかし美味しかったことでしょう。
290円でとんこつラーメンは安いですね。
by kuwachan (2017-02-10 08:57) 

johncomeback

僕も中州で「呼子のイカの活き造り」を食べました。
身が透き通っていてビックリ、美味しかったなぁ。
by johncomeback (2017-02-10 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
新鮮なイカがとってもおいしそうな。
締めは・・やはりラーメンですね。

by Take-Zee (2017-02-10 09:29) 

馬爺

博多は安くて美味しい物が食べれていい所ですね、一度は九州へ行ってみたいですね。
by 馬爺 (2017-02-10 10:52) 

タンタン

元々博多ラーメンは低い価格設定をしてると思いますが、290円とは驚きです(⊙.⊙)
by タンタン (2017-02-10 13:29) 

ヨッシーパパ

呼子のイカに、熊本の馬刺し、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-02-10 19:07) 

majyo

烏賊の活造りと馬刺しは
どちらも美味しそうだし、値段も手ごろですね
刺身以外を天ぷらにしてくれるなんて・・・
博多へ行ったら行きたいです
博多ラーメンは好みです
〆に良いですね
by majyo (2017-02-10 19:28) 

yamatonosuke

呼子までわざわざ食べに行きましたが博多でも新鮮なイカが食べれたんですね^_^
博多ラーメンには紅生姜が良く似合います。
by yamatonosuke (2017-02-11 01:14) 

こんちゃん

博多ラーメンは苦手な人もいるんんですよね。
私が初めて食べた時に一緒に行った人は匂いがダメで残してました。
by こんちゃん (2017-02-11 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しいものの数々が素晴らしいです。イカに興味津々となりましたし、またラーメンも良い感じですね。^^;

by ソニックマイヅル (2017-02-11 10:27) 

hatumi30331

馬刺食べたい!
美味しいですよね〜♪
今日は、美味しいカラシレンコン食べました!
あ!熊本でした。へへ;
by hatumi30331 (2017-02-11 19:56) 

ひろし

呼子のイカと熊本の馬刺しなんて最強じゃないですか。
食べたいです(^^)

by ひろし (2017-02-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます