リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス) 福岡旅行-6 (福岡県 福岡市)

「リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)」の紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日で訪れた福岡旅行の2日目となり、前回の「太宰府天満宮から福岡まで 福岡旅行-5 (福岡県 太宰府市・福岡市)」からの続きとなります。
太宰府からは電車(西鉄線)で西鉄福岡(天神)駅に戻り、中州方面に向かいました。
時間が合えば利用してみようと思っていた「リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)」ですが、ちょうど、出航する時刻だったので乗船することにしました。

リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)

いくつかのコースがあるようですが、私たちが利用したのは1周、約30分の以下のコースです。
(↓ リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)のホームページより)

船は那珂川にかかる「福博であい橋」から出ます。

福博であい橋

キャナルシティ方面に向かっていきます。

キャナルシティ

キャナルシティで向きを変え、博多湾の方面に進みます。右手はキャナルシティにある「グランドハイアット福岡」です。 20年近く前の福岡旅行の際にこのホテルに2泊お世話になったことを思いだしました。

グランドハイアット福岡

右手は中州となりますが、とんこつラーメンで有名な「一蘭 本社総本店 」のビルが見られました。

一蘭 本社総本店

左手には前回の記事でも紹介させて頂いた「福岡市文学館(赤煉瓦文化館)」が見られました。

福岡市文学館(赤煉瓦文化館)

ベイサイドプレイス博多埠頭にある「博多ポートタワー」です。港湾管制施設となりますが、展望台にもなっているそうです。タワーの高さは約100m、展望台の高さは70mとのことです。

博多ポートタワー

コンサートホールやコンベンションセンターのある「マリンメッセ福岡」です。

マリンメッセ福岡

福岡空港に着陸する航空機も見られました。

リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス)

約30分のクルーズでしたが、天候にも恵まれとても楽しめました。

福博であい橋

「福博であい橋」から見た、「リバークルーズ(博多・中洲・那珂川水上バス」の乗船場所です。
屋根のない船となりますが、訪れた時(’16年12月)は幸いにも風もない穏やかな日でした。膝掛け毛布は船内で貸して頂けました。

次に出航した船を見送って、中州に向かいました。

福博であい橋

昨年('16年)12月に訪れた福岡旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

一蘭のヨコのカプセルホテルに泊まり朝ラーメンしたの思い出します^_^
by yamatonosuke (2017-02-07 00:51)

船からの景色ってメッタに見れないから〜
新鮮ですね。^^
いいお天気で良かったね。^^

by hatumi30331 (2017-02-07 08:06)

東京の隅田川と大阪の淀川の水上バスに乗った事が
ありますが、那珂川でも水上バスが運行されているのは
知りませんでした。乗ってみたいです。
「一蘭」のラーメン大好き、仙台に出店して欲しいです。
by johncomeback (2017-02-07 08:53)

川からの眺めも歩いている時とは違った風景を
眺められるので面白いですよね^ ^
空がとっても綺麗です。お天気に恵まれましたね。
by kuwachan (2017-02-07 09:04)

何と綺麗な水上風景ですね、画像も一新のようですね、HDR使われています?
by 馬爺 (2017-02-07 09:15)

おはようございます。懐かしのキャナルシティーでございます。また中洲では屋台も楽しみました。鉄鍋餃子も美味しかったですし、もつ鍋も最高でした。ワイドなショットの構図が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-07 09:27)

こんなお船があるとは知らなかったです。昔はなかったわ^^
by mimimomo (2017-02-07 09:53)

絵はがきのような〉お写真。
とっても綺麗ですね。

by Take-Zee (2017-02-07 15:48)

その翌週に私が泊まったホテルの向かい側の乗船所ですね。
12月でも天気が良くて何よりでした。
窓から眺めたら、夜遅くまで運行していました。
by ヨッシーパパ (2017-02-07 18:49)

このあたりは運河なのでしょうか?
私の知る横浜や港区の運河に似ているような気がします
福岡はいつか行きたいです。
ちょっとしか立ち寄っていませんから
by majyo (2017-02-07 19:30)

福岡、行ったことが無いのでブログ旅行記を楽しみにしています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 20:47)

船上から眺める景色も一風変わってて楽しそうですね♪
by タンタン (2017-02-08 05:24)

快晴でリバークルーズには最高ですね。体験してみたいものです。
by JUNKO (2017-02-08 14:35)

こんばんは、竜頭滝(竜雲滝)前編にコメントを有難うございました。
前編では、滝の上から途中を撮影して見ました。

博多ポートタワーには行ったことが有りますが、
リバークルーズには乗りませんでした。
船から見る景色が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-02-08 21:20)

絵はがき以上に綺麗に写るカメラですね。
しかも色濃く写るので素晴しいです。
クルーズって船から見ると風景が違って見えますね。
by 旅爺さん (2017-02-09 09:09)