太宰府天満宮から福岡まで 福岡旅行-5 (福岡県 太宰府市・福岡市)

太宰府天満宮 」から福岡までの紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日で訪れた福岡旅行の2日目となり、前回の「太宰府天満宮 福岡旅行-4 (福岡県 太宰府市)」からの続きとなります。
私たちが訪れた時は紅葉の季節でしたが、太宰府天満宮と言えば梅の名所としても有名です。梅の木は約6,000本あるそうで、梅の見頃は毎年2月上旬から3月上旬との事です。そろそろつぼみも開花を始めている頃でしょうか。

太宰府天満宮

菖蒲池です。毎年6月上旬に約3万本もの菖蒲がみられるそうです。

太宰府天満宮  菖蒲池

心文池にかかる太鼓橋を渡り、太宰府天満宮を後にしました。

太宰府天満宮  心文池 太鼓橋

太宰府天満宮の近くでお昼を頂こうと思い、事前に調べてきたお店が「梅の花 太宰府別荘 自然庵」さんとなります。

梅の花 太宰府別荘 自然庵

お店の方にメニューの内容も教えて頂いたのですが、朝のホテルでのバイキングで少々食べ過ぎてまた、太宰府に訪れてからも「梅ヶ枝餅」を何個か頂いたこともあり、食べきれる自信がなく、残念ながらこちらでランチを頂くのは諦めました。

機会があれば改めて訪れて見たいと思いました。

お店の入り口となりますが、紅葉がとても綺麗でした。

梅の花 太宰府別荘 自然庵

旅先でご当地のマンホールを撮影しようと思っているのですが、つい忘れてしまいます。 今回は写真に納める事ができました。 太宰府のシンボルとも言える梅の絵となります。

太宰府 マンホール

往路は博多駅からバスで太宰府(西鉄 太宰府駅)まで来ましたので復路は西鉄線で福岡にもどりました。

西鉄 太宰府駅

私たちが乗車下のは上の写真の普通の車両でしたが、以下の写真の様な車両もあるようです。

二日市駅から福岡(天神)駅に向かいました。

西鉄 二日市駅

福岡(天神)駅から福岡市内を散策しながら、中州に向かいました。
福岡県 福岡市 中央区にある福岡市文学館(赤煉瓦文化館)です。日本生命保 九州支店として1909(明治42)年竣工し、1969(昭和44)。に国の重要文化財に指定されたそうです。

福岡市文学館 赤煉瓦文化館

那珂川を渡れば中州です。 昼食は結局、太宰府で「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を何個か頂いただけとなりましたので、夕食が楽しみです。

天神橋 那珂川

昨年('16年)12月に訪れた福岡旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

西鉄のカラーは昔と変わらないんですね。懐かしく拝見しました^_^
by yamatonosuke (2017-02-04 00:49)

マンホールの蓋って自治体ごとの特色があって面白いですよね^^
by タンタン (2017-02-04 06:58)

旧式の電車が魅力です・・・
九州にはレンガ造りの建物が多く残っていますね。

by Take-Zee (2017-02-04 07:41)

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-02-04 08:14)

太宰府天満宮 は飛行機の都合で行きそびれた所なので興味ありなんです。良い所のようですね。
福岡市文学館は東京駅を連想しますね。
by 旅爺さん (2017-02-04 08:57)

仕事で地方へ行くとタクシー移動が多いので地元の鉄道に乗る機会がなかったです。
by こんちゃん (2017-02-04 09:40)

電車に乗るだけでも楽しいですね。
o(^-^)oワクワクしてきます。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-04 11:13)

あぁ~、福岡・九州行きたいなぁ。
今年は行こうかなぁ マジで(-_-
by johncomeback (2017-02-04 13:00)

大宰府天満宮のお庭、拝見して
様子がわかりました。紅葉がきれいです
マンホールのふた、私も注意して見ているのですが
なかなか見つかりません。 やはり梅でしたね

by majyo (2017-02-04 13:10)

こんにちは^^
このレンガの建物は懐かしいです。今は移設されたようですが、以前はわたくしが働いていた銀行の近くにありました^^
ぼんさんは完全に両党使いなんですね~♪ わたくしは梅が枝餅は一個食べきれないくらいです。
by mimimomo (2017-02-04 14:51)

私なら無理してでも食べちゃいそうです(笑)
by kuwachan (2017-02-04 16:44)

太宰府は一度行ったことがあります。
by JUNKO (2017-02-04 19:40)

お早うございます、中禅寺湖のフォトムービーを
ご覧頂き有難うございます。

大宰府に行ったことが有りますが、
マンホールの蓋も、梅とは知りませんでした。
by tarou (2017-02-05 07:30)

おはようございます。また九州に行きたいです。色んな車両があったのを記憶しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-05 10:18)

朝食を食べ過ぎてしまうことは、良くありますね。
「旅人」という電車があることは知らなかったのですが、偶然、往路で乗ることが出来ました。
by ヨッシーパパ (2017-02-05 19:17)

流石は太宰府ですね、マンホールの蓋が梅の絵柄ですね。
by 馬爺 (2017-02-06 08:07)

今朝は凄い濃霧で5m先くらいしか見えませんでした。
ぼんさんはどこに居るんだろう~?、お~い!・・・プッ
by 旅爺さん (2017-02-06 09:07)

お名前(必須)

旅人乗りました^^
ラッピング電車は、綺麗ですね(*^^*)
by お名前(必須) (2017-02-06 11:57)

orange

今頃は梅の香りも..
天満宮にはやはり梅の花が似合いますね。
青い車両の方がなんとなく味わいがありますねぇ。
by orange (2017-02-06 22:46)