SSブログ

太宰府天満宮 福岡旅行-4 (福岡県 太宰府市)

太宰府天満宮 」の紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日で訪れた福岡旅行の2日目となり、前回の「コンフォートホテル博多・太宰府天満宮 福岡旅行-3 (福岡県 福岡市・太宰府市)」からの続きとなります。
博多駅からはバスで太宰府(西鉄 太宰府駅)まで移動しました。 太宰府の参道を通り「御神牛」を拝見してながら先に進みました。 
御神牛」は皆さんが撫ぜたり、一緒に写真を撮影されたりしているので、ほんの一瞬のチャンスで御神牛」だけを撮ることができました。

太宰府天満宮 御神牛

訪れたのは昨年('16年)の12月となりますが、綺麗な紅葉を見られる事が出来ました。

太宰府天満宮 紅葉

水手舎で手を清めます。

太宰府天満宮 水手舎

楼門を通り御本殿に進みます。 現在の門は1914(大正3年)に再建された物だそうです。

太宰府天満宮 楼門


太宰府天満宮

御本殿に到着です。 現在のご本殿は1591(天正19)年に作られ既に400年以上の歴史がある国の重要文化財とのことです。

太宰府天満宮 御本殿

境内には巨木も多数ありました。

太宰府天満宮 大楠 天然記念物

看板があるので近寄って見ると、樹齢1,000年とも1,500年とも言われる大楠で天然記念物に指定されているそうです。

太宰府天満宮 大楠 天然記念物

こちらも屋根からつきだしている巨木です。かなりの樹齢と察します。

太宰府天満宮 大楠 

太宰府天満宮 大楠 

太宰府と言うと梅ヶ枝餅(うめがえもち)が有名ですが、そのお店は多数あり、何箇所かで頂きました。 明治時代に建てられた3階建ての「甘木屋」さんもその一つです。

大宰府 梅ヶ枝餅 うめがえもち 甘木屋

甘木屋」さんから横に曲がり歩いて数分の「光明禅寺へ向かいました。内部(有料)には入りませんでしたので、入口の辺りの風景となります。 

光明禅寺 大宰府

紅葉の時期は逸していた様ですが、地面に落ちている葉の色も季節を感じさせてくれました。

光明禅寺 大宰府

昨年('16年)12月に訪れた福岡旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 17

orange

同じ天満宮の牛でも、太宰府の牛さんは、何やらたくましい感じですね。力強さを感じます。
楓紅葉の赤い落ち葉が素敵です!
by orange (2017-02-01 00:44) 

yamatonosuke

子供の頃に4年ほど福岡に住んでいて初詣はいつも太宰府天満宮でしたが、子供だったので太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅の印象しかありません^_^
by yamatonosuke (2017-02-01 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
大宰府は有名な割に「大社」ではなく「中社」ですが、それでもやはり立派ですよね~どっしりと!^^
梅が枝餅は美味しかったですか? ^^
光明禅寺にも過去行ったことがあります。綺麗なお庭ですよね。
by mimimomo (2017-02-01 06:28) 

kiyotaka

最後の写真素敵ですね。
by kiyotaka (2017-02-01 08:03) 

hatumi30331

天満宮は牛。
ここは大きいね。
また行きたくなりました!^^
by hatumi30331 (2017-02-01 08:35) 

johncomeback

前記事へもコメントしましたが、
大宰府は堪能していないので再訪したいです。
by johncomeback (2017-02-01 08:38) 

馬爺

太宰府天満宮はこれから受験生で混んできますね。
by 馬爺 (2017-02-01 09:01) 

旅爺さん

太宰府天満宮 には行ってみたかったのですが有名なだけに実に綺麗で素晴しい所ですね。いつか行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-02-01 09:08) 

kuwachan

御本殿の背後の紅葉が燃えるように
真っ赤に色付いていて見事ですね。
by kuwachan (2017-02-01 18:09) 

ヨッシーパパ

偶然ですが、翌週に行きましたが、これまでと違って、かさの家の梅が枝餅の行列はよく見かけましたが、牛の前の行列やお参りの行列は初めてでした。
御朱印をいただく時は、それほど並んでいませんでした。
by ヨッシーパパ (2017-02-01 18:43) 

majyo

池の水、手水舎の水 共に良い仕事していますね
その日の天気が水からうかがえます。
大宰府天満宮は行った事が無いので参考になります
三階建ての天木屋さん。良いですね
大好きです。木造建築の家は
最期の紅葉の写真 信じられない! 見事
by majyo (2017-02-01 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大楠・・・ご立派ですね。。
圧倒される大きさ・・・。
パワーを貰いたくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-01 21:15) 

風来鶏

太宰府天満宮の楼門、外側と内側(社殿側)では形が違うのが面白いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2017-02-01 22:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスショットの数々ですね。また九州には訪れたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-02 09:58) 

JUNKO

秋の名残がまだあるのですね。
by JUNKO (2017-02-02 16:59) 

tarou

こんばんは、元祖 田丸屋にコメントを有難うございます。
さくらエビが乗った温かい、
うどんが美味しかったです(*^^)v

大宰府天満宮へは、博多の友達のところに行った時、
案内してもらいました。
一度は行く価値が有りますね(*^^)v

by tarou (2017-02-02 23:20) 

ラン

紅葉の季節の太宰府も美しいんですね~!
by ラン (2017-02-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます