コンフォートホテル博多・太宰府天満宮 福岡旅行-3 (福岡県 福岡市・太宰府市)

コンフォートホテル博多」さんと「太宰府天満宮 」の紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日で訪れた福岡旅行となり、前回の「立ち呑み酒場 よかたい デイトス店 福岡旅行-2 (福岡県 福岡市 博多区)」からの続きとなります。
2泊お世話になったホテルです。 博多駅前にありますのでとても便利な場所にあるホテルです。

コンフォートホテル博多

大きなホテルのように見えますが、ホテルが利用しているフロアは1階のフロント及び客室のある10-14階となります。

部屋に到着です。

一般的なビジネスホテルのような感じです。

コンフォートホテル博多

宿泊したのは最上階の14階で窓からは博多駅が正面に見られました。

部屋から見た博多駅の夜景です。 年中ライトアップされているのかは分かりませんが、訪れた時(’16年12月)は綺麗なライトアップをホテルの部屋から眺める事ができました。
初日の夕食はお昼に居酒屋でそこそこ飲食したこともあり、駅中のお店で購入した物やお酒を部屋で頂きました。

コンフォートホテル博多

旅行2日目です。 この日は「太宰府天満宮」に訪れました。 鉄道(西鉄)でも行けますが、ホテルの前にある「博多バスターミナル」からも直通のバスがあるので往路はそれを利用することにしました。

朝食付きのプランだったのでホテルでバイキングの朝食を頂きました。 朝食はフロント同じ1階で食べられます。

「博多バスターミナル」から太宰府に向かいました。本数もそこそこありますが、私たちが乗車した9時台は長蛇の列で満席でした。

博多バスターミナル 太宰府行き

「博多バスターミナル」から約40分で太宰府に到着です。

西鉄 太宰府駅

到着場所は「西鉄 太宰府駅」となります。

駅前の地図で確認して「太宰府天満宮」に向かいました。

太宰府と言えば、「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」が有名ですが、「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を扱っているお店が予想以上にたくさんあり驚きました。

梅ヶ枝餅 うめがえもち

参道を歩き、「太宰府天満宮」に向かいました。

太宰府天満宮

昨年('16年)12月に訪れた福岡旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 福岡県 福岡市 博多区 博多駅前 2-1-1
  • 特色: 博多駅 博多口から徒歩1分
    多種多様な朝食サービスに加え、全館無線LANインターネット接続無料!

ma2ma2

コンフォートホテルは博多出張で使いました!
雨の日も濡れずにいけるのが便利でした(^^)
by ma2ma2 (2017-01-29 17:35)

こんにちは^^
これは便利なホテルですね~ わたくしがホテルを福岡で取るときは、なかなか難しいです、。シングルルームと言うこともあるのですが、どんどん駅から離れて行ってかなり遠い所しか空いていないことしばしば(-。-

by mimimomo (2017-01-29 18:00)

昨年、10月にコンフォートホテル前橋に宿泊しましたが、同じ系列なのでしょうか?
そちらは、朝食は全員に付いていて簡単なものが食べられました。
その時期の駅前ですと、まだ、道路の陥没の影響はありませんでしたか?
太宰府行きの直通バスがあったのは初耳でした。
by ヨッシーパパ (2017-01-29 18:25)

流石、駅前・・・12月と言うこともあってイルミネーションが綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-29 18:57)

がり

なかなかの都会ですね〜。
わが町とは建物などの迫力が違います。
by がり (2017-01-29 21:50)

orange

なんだか建物がかなり立派ですね。
大きいですね。
梅ヶ枝餅が気になります..^^*
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
by orange (2017-01-29 22:39)

駅前のホテルは何かと便利ですよね^^
最近ビルの一部分がホテルというところが増えました。
by kuwachan (2017-01-29 23:47)

JRで大宰府は行きズラいんですよね〜。
博多駅からのバスが満席になるのも分かる気がします^_^
by yamatonosuke (2017-01-30 01:16)

今朝は久しぶりの前ですが暖かくなりましてなんと今日は18度ぐらいに成るようですね。
大宰府天満宮も今頃は梅が咲いているんでしょうね。
by 馬爺 (2017-01-30 07:53)

私も5年ほど前に太宰府を訪れましたが、梅ヶ枝餅のお店の多さに驚いた記憶があります。
でも新世界の串カツ屋の方が凄いですけどね^^;
by タンタン (2017-01-30 08:04)

太宰府、かなり前に行ったキリ。
梅ヶ枝餅大好き!
行くと、どうしても食べたくなるのです!(笑)
by hatumi30331 (2017-01-30 08:59)

6年前相方と大宰府に行きましたが、
大ゲンカして梅ヶ枝餅も食べずお土産も買わず
参拝だけして福岡空港に向かったのを思い出しました。
撫でウシが撫でられてピカピカだったなぁ。
by johncomeback (2017-01-30 10:51)

博多も2、3回は訪れているのですが、かなり昔のことでもう忘れています。
太宰府天満宮はまだいったことがないので楽しみです。
by こんちゃん (2017-01-30 14:47)

ぼんぼちぼちぼち

幼少のころ福岡に住んでいたので太宰府天満宮はしょっちゅう行ってやした。
梅ヶ枝餅、大好物でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-30 16:47)

風来鶏

工場のお姉様方に「梅ヶ枝餅」を頼まれて大量に購入したので、持って帰るのが大変だった思い出があります(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-30 20:45)

誕生メッセージありがとうございます。
今朝はまた冬に逆戻りのようですね。
by 馬爺 (2017-01-31 08:43)

ダイナミックな魅力ですね。
by JUNKO (2017-01-31 13:25)