羽田空港から伊丹空港まで (大阪旅行-1)

大阪旅行の紹介です。年が明けましたが、この旅行は昨年('16年)の11月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。JALのマイレージを利用しましたので、それが使える早めの便(7:30発)となりました。
羽田空港に到着したのは7時前でしたので、今回は残念ながら崎陽軒のシウマイは購入出来ませんでした。

羽田空港 崎陽軒

早朝から相方と少々、お酒を頂きました。

羽田空港

崎陽軒のシウマイの代わりに選んだのは「牛タン麦飯」です。仙台の牛タン専門店「陣中」さんの空弁とのことです。

牛タン麦飯 陣中 仙台

しお味が2個、みそ味が1個、それぞれ個装の真空パックに入っています。

そこそこ厚肉の牛タンが入って、麦飯の塩、味噌味とよく合いお酒と共に美味しく頂けました。

そろそろ搭乗の時刻となりますのでゲートに向かいました。

羽田空港

大阪での食べ物も楽しみなので機内で食事はしないで「角ハイボール」を頂きました。

羽田空港から伊丹空港

伊丹空港に到着です。伊丹空港を利用する際にはこの到着案内を拝見する様にしています。今では珍しいかも知れないパタパタ式(正式には「反転フラップ式案内表示機」と言うそうです)の案内板です。

伊丹空港 パタパタ式 反転フラップ式案内表示機

そして、顔ハメでの記念写真も伊丹空港到着時のの恒例行事です。

伊丹空港 顔ハメ

大阪らしいお土産にもいつも圧倒されます。

伊丹空港 お土産

まだ朝の9時代となりますので、相方はコーヒー休憩、私は展望デッキで航空機の見学をしました。

伊丹空港 展望デッキ

関空が出来たとは言え、伊丹空港も航空機の離着陸が多いので飽きること無く時間をつぶせました。

伊丹空港は2本の滑走路があり、短い滑走路は主にプロペラ機が使用しているとの事で、以下の写真のように両方の滑走路を同時に利用している状態も見られることができます。

伊丹空港 展望デッキ 同時離着陸

伊丹空港で少々休んだ後、リムジンバスで宿泊先のある「上本町(うえほんまち)駅」に向かいました。

大阪 上本町駅

ホテルのチェックインまでにはまだ時間がありますので、ランチに向かいました。

昨年('16年)11月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

崎陽軒のかわりの牛タンも美味しそうですね。これからの大阪旅行記事楽しみにしてます^_^
by yamatonosuke (2017-01-06 00:45)

ちょいのり

パタパタの正式名称ってそういう名前なのですね!
なんかこのパタパタ見てるとクイズ百人に聞きましたの
トラベルチャンスを思い出してしまいますw

by ちょいのり (2017-01-06 01:23)

いよいよ大阪編の始まりですね。
今回は崎陽軒のシウマイや萬世のカツサンドではなく牛タンなんですね。ご飯に味が浸みてて美味しそう^^
by タンタン (2017-01-06 05:48)

やはり旅慣れたものですね、私だとまったくどこへ行けばいいのかわかりませんものね。
牛タンの押し寿司のようなお弁当美味しそうですね。
by 馬爺 (2017-01-06 08:27)

伊丹空港は100回以上利用していて、
ターミナルビルの隅々まで熟知しています。
「いか焼き」と生ビールで搭乗を待つのが常でした。
by johncomeback (2017-01-06 08:36)

行く場所にもよるとは思いますが
伊丹の方が何かと便利ですよね。
by kuwachan (2017-01-06 08:53)

おはよう御座います。
美味しい空弁で楽しい旅でしたね。爺は一度中毒経験ありなんです。今日も元気で行こう~~♬。
by 旅爺さん (2017-01-06 08:59)

美味しい物からはじまる旅〜
楽しみですね。
大阪に〜
さて?どの辺りをレポしてくれるのか?
楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-01-06 09:41)

ぼんさんは大阪には割合良くお出かけになるような印象ですが、きっと町にお詳しいでしょうね。わたくしはいつ行ったか覚えていないほど昔に行ったきりのような・・・
by mimimomo (2017-01-06 09:45)

おはようございます。空港を利用する時はやはりグルメも楽しみたいですよね。私も空港利用は伊丹がほとんどで、アルコールも頂きます。逆に羽田でグルメを楽しんでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-06 10:05)

響

飛行機の離発着は見飽きないですね。
大阪グルメ楽しみです。
by (2017-01-06 11:44)

クッキー

あたたかいコメントありがとうございます
伊丹はまだまだ現役空港なんですね
上本町は、近くの新世界へ出かけるので、近鉄上本町駅を
利用します、新世界も若者達も増えて変わってきましたね
by クッキー (2017-01-06 13:32)

朝からたくさん飲まれていますね。(笑)
上本町は、リムジンバスも止まるし、近鉄奈良線もあるし、難波も近いので便利なところですね。
by ヨッシーパパ (2017-01-06 19:08)

昭和50年頃だったかな。。。
伊丹空港着陸コース下の阪急沿線の服部西町に半年間仕事で住んでました。
ジェット音がスゴかったですね。
近鉄上本町も仕事で行ったので懐かしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-06 22:08)

風来鶏

プロペラ機(ターボプロップ)は、ボンバルディアのDHC-8シリーズかな(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-07 01:11)

kiyotaka

現役時代大阪に居ったことがあり
懐かしく拝見しました。
by kiyotaka (2017-01-07 08:19)

牛タン麦飯って初めて見ました。
そそります、お酒に合いそうですね。
伊丹空港は結構使いましたが、いつも時間ギリギリで使っていたのでゆっくりしたことがないんです。
by こんちゃん (2017-01-07 09:19)

あとりえSAKANA

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
m(^v^)m

関西を旅されていたのですね。
続きを楽しみにしています(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2017-01-07 14:09)

orange

新年が始まり早くも1週間が。
今年も宜しくお願い致します。
年末は、西武新宿線沿線を徘徊しておりました^^笑
息子夫婦と娘夫婦が急行一駅の距離なもので..
そちらもご家族揃われ楽しいひと時を過ごされましたね。
by orange (2017-01-07 23:01)

お早うございます、アプトの道にコメントを有難うございました。
峠の釜飯は、新幹線が通ってからは、
食べる機会が減ってしまいましたね(~_~)
その代わり、横川から鉄道遺産をめぐる
アプトの道が出来ました(^_^)v

羽田・伊丹は何度か使ったことが有りますが
最近は、羽田・関空を使う機会が増えました。
空港で空弁・お土産を見るのは楽しい
ですね(^^♪

by tarou (2017-01-08 07:30)

大阪はほとんど行ったことが無いに等しいのて゜
楽しみに拝見させて頂きます
空弁も参考になりますね

by majyo (2017-01-08 19:19)

ラン

伊丹空港、よく利用しますが、いつも素通りで気づかなかったことばかりです。
上本町駅も懐かしいです(^^)学生のころ、アルバイトをしていました。
by ラン (2017-01-08 23:05)