田代ロープウェー ・ ドラゴンドラ ・ 苗場プリンスホテル 越後旅行-3 (新潟県 南魚沼郡)

「田代ロープウェー」、「ドラゴンドラ」「苗場プリンスホテル」の紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方と新潟旅行に行った時の紹介となり、前回の「「石打駅」から「上越国際スキー場前駅」 越後旅行-2 (新潟県 南魚沼市)」からの続きとなります。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。

「上越国際スキー場前駅」からツアーバスで「田代ロープウェー」乗り場に向かいました。
尚、「田代ロープウェー」、「ドラゴンドラ」は限られた時期だけの営業のようで、2016年は10月8日(土)から11月6日(日)までの営業だったようです。

田代ロープウェーは、標高808mの「山麓駅」から標高1,413mの「山頂駅」を結び、ロープウェーは高い所で日本一の瞬間地上高230mの高さに達するそうです。

田代ロープウェー ドラゴンドラ

「田代ロープウェー」のゴンドラ内からの写真となりますがパンフレットと同じような写真を撮影出来ました。

田代ロープウェー

乗車時間は片道約10分となります。山頂駅に到着です。 そこそこ大きなロープウェーです。

山頂駅から下るために「たしろ高原」を歩いて「ドラゴンドラ」の乗り場に向かいます。

たしろ高原

もう少し天気が良くて日が出ていれば綺麗に色づいた紅葉を見られたかと思います。

「ドラゴンドラ」の乗り場まであと10分くらいとなりました。

「たしろ高原」を歩いている時はそんなに人がいるように感じませんでしたが、「ドラゴンドラ」の乗り場はかなりの行列でした。

たしろ高原

「ドラゴンドラ」日本最長の5,418mで片道、約25分の乗車時間となります。

ドラゴンドラ

ロープウェーの走行場所に高低差があり、紅葉を見ながら楽しい空中散歩でした。

「ドラゴンドラ」を降りて、宿泊先の「苗場プリンスホテル」に到着しました。「ドラゴンドラ」の「山麓駅」は「苗場プリンスホテル」の裏手になります。
「苗場プリンスホテル」はバブル時代のスキー時期には宿泊の取りにくいホテルだったそうです。 私はスキーはやらないのですが、名前に聞き覚えはあるホテルです。

苗場プリンスホテル

宿泊したのは一般的なダブルの部屋でした。

ホテルの部屋からの眺めです。

楽しみなバイキングの夕食です。 つなぎに布海苔(ふのり)を使った新潟県 魚沼地方発祥の「へぎそば」を頂く事が出来ました。

苗場プリンスホテル

他にも新潟県の郷土料理を頂くことが出来ました。

こちらも新潟県 長岡市 栃尾の名物である「栃尾の油揚げ」も久々に頂く事ができました。

温泉にも入りゆっくりと休むことが出来ました。
朝食もバイキングでガッツリと頂きました。 その場で作ってもらえるオムレツやお茶漬けも頂きお腹一杯です。

苗場プリンスホテル

'16年10月に訪れた越後旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 新潟県 南魚沼郡 湯沢町 三国 202
  • 特色: 苗場スキー場隣接徒歩0分!
    バツグンのゲレンデアクセスのエンターテインメントリゾート♪

ロープウェイでの紅葉空中散歩いいですね。
そしていいホテルにご当地料理なんて最高^_^
by yamatonosuke (2016-12-16 00:41)

新潟あたりでもまだ結構良い紅葉が見られましたね。
ドラゴンドラ、一度乗ってみたいです^^
by mimimomo (2016-12-16 06:16)

ロープウェイからの景色、スゴいね!!
圧巻。

ホテルのお料理も、地元の食材で楽しめましたね。^^

今日はさすがに寒い!
大阪も凍ってきました。^^;
by hatumi30331 (2016-12-16 07:26)

ロープウェイからの景色がいいですね♪
栃尾の油揚げは前にTVで見た事があります。美味しそうですね^^
by タンタン (2016-12-16 07:39)

田代スキー場にも何度か行きました。
ゴンドラでゲレンデに上がって、
レストハウスでビールを飲んで1本も
滑らなかった事がありました(-_-;)
苗場プリンスは予約が取れませんでした。
by johncomeback (2016-12-16 08:02)

苗場プリンスへはスキーで泊まりましたが懐かしいです。
最近はスキーにも行けませんから冬は退屈です、今は娘たちはスノボーですのでゲレンデが違うんです。
by 馬爺 (2016-12-16 08:30)

苗場プリンス、スキーで何度か泊まりました。
当時はリフトやゴンドラには長い行列で
ホテル内は至る所混み合っていましたね。懐かしいです。
by kuwachan (2016-12-16 09:01)

爺も先日田代ロープウェーとドラゴンドラに乗ってきたので懐かしいです。写真が実に綺麗で素晴しいです。
by 旅爺さん (2016-12-16 09:34)

おはようございます。色んな食材を楽しめるバイキングはいいですよね。へぎそばなんですが関東で初めて食べて美味しいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-16 09:48)

高いところから見る紅葉が素晴らしいですね。
ドラゴンドラも低い位置を通るので、
紅葉がたっぷり堪能できますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-16 11:12)

25分かかるロープウェイとは、長いですね。
苗場プリンスは、学生時代には宿泊するお金もありませんでしたので、近くのスキー旅館に宿泊して、ランチだけ食べに行きました。(笑)
ユーミンの曲が流れる時代です。
by ヨッシーパパ (2016-12-16 19:09)

苗場プリンスは1度だけ泊まったことあります。
凄い人でごった返してました。
みなさん同じような思い出ですね。
by こんちゃん (2016-12-17 04:35)

ひろし

見事な紅葉ですね。
まるで絵はがきのような世界です^^
苗場プリンスホテルは若い頃スキーをやってたので、憧れのホテルでした。

by ひろし (2016-12-17 08:49)

ロープウェイからの眺めは最高ですね。
by starwars2015 (2016-12-17 09:49)

Naoki

苗場プリンスホテルに宿泊でしたか、羨ましいです、
あこがれのホテルでした、名前の響きもいいですね。
へぎそばも召し上がったんですね、私も本場のへぎそばを
食べたことありますが美味しいでした。

by Naoki (2016-12-17 11:12)

苗場のゴンドラは他のブログで拝見し
行きたいなあ~ととても思いました
約、5.5キロですね。 ああやっぱりうらやましい。
行きたい!
by majyo (2016-12-17 19:38)

ロープウエイからの写真すごいですね。大パノラマ、迫力があります。私もヘギソバは大好きです。
by JUNKO (2016-12-17 20:23)

足立sunny

苗場プリンスは冬にしか入りませんが、いいところですよねぇ。苗場の秋景色がこれほどとは、びっくりしました。
by 足立sunny (2016-12-18 06:00)

mika

いつも実家で食べるきりざいなどがバイキングに
でているのが、不思議な感じがします(^^;
by mika (2016-12-18 17:28)