SSブログ

川湯温泉 山水館 川湯みどりや 紀伊半島旅行-9 (和歌山県 田辺市)

川湯温泉 山水館 川湯みどりや 」さんの紹介です。’16年9月22日(木)から24日(土)まで2泊3日で相方とツアーを利用して紀伊半島に旅行に行った時の2日目に宿泊したホテルの紹介となり、前回の「熊野本宮大社・大斎原(おおゆのはら) 紀伊半島旅行-8 (和歌山県 田辺市)」からの続きとなります。
「熊野本宮大社・大斎原(おおゆのはら)」を後にして宿泊先に到着です。
尚、このホテルは1泊目に宿泊した
勝浦温泉 ホテル浦島」さんと同じグループだそうです。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

私たちが宿泊したのは洋室となりますが、和室や露天風呂付きの部屋もあるそうです。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

木目の壁は木のぬくもりを感じられました。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

全館が同じ作りかは分かりませんが、私たちが宿泊した場所は廊下も部屋と同様に木目の壁となっていました。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

楽しみな夕食です。 夕食はハーフバイキングとなっていて前菜や鍋などはあらかじめ用意されていてそれ以外がバイキングで頂ける形式でした。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

炭火で焼かれた鮎もバイキングで頂く事ができました。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

昼食に続き夜も秋刀魚のお寿司を頂くことができました。秋刀魚の押し寿司は熊野灘沿岸で食べられる郷土料理の1つだそうです。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉は川原を掘ればどこからでも温泉が湧くことが特徴だそうです。川の流れの中にも湯が湧いている場所があるそうです。
宿泊したホテルにも川原の露天風呂がありました。 露天風呂は男女混浴となりますが、露天風呂の浴槽は2つあり、男女別の内風呂から外にでると右側が女性、左側が男性用に自然とわかれるようになっていました。
また女性の方は脱衣場に露天風呂専用の浴衣(湯着)が用意してありそれを着用したまま入浴出来るようになっていました。 男性はタオル着用で入浴できました。

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川原の露天風呂にも入りゆっくりと休むことが出来ました。 最終日、3日目の朝食です。朝食はバイキングでいつものようにガッツリと頂きました。昨晩はカレーがあったので、朝カレーも期待していたのですが無かったようでした(見逃していたのかもしれません)

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉をあとにして「谷瀬の吊り橋」に向かいました。


'16年9月に訪れた紀伊半島旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

川湯温泉 山水館 川湯みどりや

  • 場所: 和歌山県 田辺市 本宮町 川湯 13
  • 特色: 今も昔も変らない熊野の大自然の中の宿。
    世界遺産熊野古道へ毎朝8時、9時、10時、熊野古道へ送迎あり
nice!(223)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 223

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
木造作りは優しい印象で良いですね。この温泉は行ったことがないような~ 記憶が定かではないわ。
by mimimomo (2016-12-01 07:11) 

mimimomo

あら、変な日本語書いちゃった(><;
by mimimomo (2016-12-01 07:11) 

タンタン

おはようございます。
私が昔訪れた時は2月でしたので、川湯…仙人風呂という名前やったかな?は見学のみでした^^;
by タンタン (2016-12-01 07:37) 

kuwachan

建物の雰囲気から純和風のお部屋かと思いきや、洋室でびっくりです。
最近は和室よりも洋室が好まれるかもしれないですね。
by kuwachan (2016-12-01 08:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どちらかと言うと、洋室より和室の方が好きです。
何故なら・・・畳でゴロゴロと寝っ転がれるから・・(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-01 09:06) 

馬爺

おはようごじます。
素晴らしいホテルですね、鮎まで出るなんてそれに川原の温泉がいいですね、この旅館の名前昔細腕繁盛記と言うテレビドラマがあった旅館と同じ名前ですね。
by 馬爺 (2016-12-01 09:16) 

johncomeback

約30年前に紀伊勝浦のホテルに宿泊したと
以前の記事にコメントしましたが、どんなホテルだったか
古いアルバムを開きましたが写真がありません。
あの頃は全く写真に興味が無かったからなぁ。
by johncomeback (2016-12-01 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。露天風呂、川を眺めながら入ってみたいです。食事も品数が多くていい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-01 10:12) 

hatumi30331

川湯に行って来たんやね〜〜
子どもが小さいころは毎年行ってました!^^
楽しいのよね。ここ・・・・
いい旅館ですね。
泊まった事ないから・・覚えておこう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-12-01 12:45) 

JUNKO

食事がおいしいと一番うれしいですね。
by JUNKO (2016-12-01 13:57) 

ヨッシーパパ

夕食が美味しそうです。鮎の塩焼きが食べられるなんて、最高です。
残念ですが、朝カレーは、旅館向けでは無いかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2016-12-01 18:22) 

majyo

ハーフバイキングは良いですね
基本のものとその他欲しいもの。お腹も嬉しい
川湯温泉は行きたいです。群馬の尻焼温泉は何度か行きました
河原の露天風呂入りたいですね
by majyo (2016-12-01 20:21) 

yamatonosuke

露天風呂気持ち良さそう〜
サンマ寿司と鮎食べ放題なんて素敵過ぎます^_^
by yamatonosuke (2016-12-02 00:47) 

響

掘ればマイ露天風呂が出来るところですね。
ホテルの料理で目の前で鮎を焼いてくれるなんて素晴らしい。
by (2016-12-02 16:37) 

こんちゃん

河原の露天風呂が自然な感じでいいですね。
鮎も美味しそう。
by こんちゃん (2016-12-03 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます