築地市場-2 (東京都 中央区)

築地市場の紹介です。 前回の「築地市場-1 (東京都 中央区)」からの続きとなります。
現地集合、現地解散で築地での滞在は約2時間で、 専門ガイドさんに案内してもらいながら、5つの食べ歩きも出来る「
専門ガイドと巡る築地場内・場外市場散策」 と言うツアーで参加しました。 訪れたのは'16年10月15日(土)になります。
食べ歩きの3つめは玉子焼きです。テリー伊藤さんの実家として知られる「丸武」さんの玉子焼きとなります。

丸武 玉子焼き 築地 テリー伊藤

4つめは「菅(すが)商店」さんのプチ肉まんです。

築地 菅(すが)商店 肉まん

そして最後の5つめは「茂助だんご」さんのしょうゆ味の串団子です。

築地 茂助だんご

築地場外の見学を終え、波除神社に立ち寄り、築地場内へ向かいました。
江戸時代に海だったこのあたりの埋め立てが難事業で堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまったそうです。
ある夜に、海面を光りを放って漂うものがあり、それは稲荷大神の御神体で、社殿を作り、それを祀ったところ、波風がおさまり、工事は進み埋立も無事に完了(萬治2年(1659))したことにより波除神社と呼ばれているそうです。

築地 波除神社

牛丼の「吉野家」さんですが、ここが1号店とのことです。

牛丼 吉野家 築地 1号店

築地場内に向かいますが、たくさんの観光客で賑わっていました。

築地市場

右の写真に「開場」の文字が見られますが、その上に移転の予定日が書かれていたのでしょうか? 訪れた時は空欄になっていました。

築地市場 豊洲市場 移転

ここが築地場内の「競り」が行われる場所です。

築地場内 競り

築地市場で約1,600台あると言われるターレ(ターレット)が所狭しと走っていました。発泡スチロールの廃棄量は1日10トンにもなるそうです。

築地市場 ターレ(ターレット)

築地市場の外にあるお店ではこのようなお土産も売っていました。

築地市場 ターレ(ターレット)トミカ

築地市場、全てが移転すると思っていましたが、移転するのは築地場内市場で築地場外市場は移転はしないとのことです。

築地場外市場 移転しない

また、現在の築地場外市場の場所に「築地魚河岸」と言う施設が新たに出来て、豊洲への移転後も水産物、青果物などを扱う約60店舗の仲卸業者が入居を予定しているそうです。

築地魚河岸

「築地市場」の見学を終え、解散場所の「築地本願寺」に向かいました。

築地市場

専門のガイドさんに案内しもらいながら築地市場を巡りましたので、色々と教えてもらい有意義な見学となりました。
今回の築地市場訪問記は次回にも続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

完全に移転して更地になる訳ではないなんて初めて知りました。でも移転前に訪れてみたいです^_^
by yamatonosuke (2016-11-01 01:01)

こんにちは^^
ここには行ったことがないです。新鮮なものが頂けそうですね^^
by mimimomo (2016-11-01 10:31)

そうそう、場外は移転しないのですよね。
ということはテリー伊藤さんの実家もそのままっていうことですね。
by kuwachan (2016-11-01 12:47)

卵焼きのお店は、TVで見た事あるよ〜
食べてみたい!
東京の卵焼きって甘いの?
大阪は、ほぼ出し巻きタマゴ。
甘いのは、幕の内弁当で出てきたりするけどね。^^;
by hatumi30331 (2016-11-01 13:10)

築地場外は移転しないのは知っていましたが、
逆に豊洲には場外(商店)的なモノがあるんでしょうか?
っていうか、豊洲はどうなるんでしょうね(-_-)
by johncomeback (2016-11-01 13:12)

冒頭から美味そうな物が並んで
空腹時だったら堪りませんね・・・

by Take-Zee (2016-11-01 14:17)

築地の卵焼きを食べてみたいです。もう何回行っても築地は飽きないです。移転の件はどうなるのかも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-01 16:52)

面白い企画のツアーですね。
私も参加してみたいな〜と思いました^^
by タンタン (2016-11-01 16:53)

波除神社は何回も行っているのに
その成り立ちの言われをまったく知りませんでした
テリー伊藤さんのお兄さんの卵やさんは有名ですね
5つもお味見が出来て良かったですね
場内はもちろん入った事はありません
見学が出来たのですね
by majyo (2016-11-01 19:11)

築地市場にはまだ一度も行ったことがありません。
いつでも行けると思っていたら、結局行かずじまいです。
by ヨッシーパパ (2016-11-01 19:30)

100円ってのが良いですね。
団子は醤油付けて焼いたのが好きなんだけど。。
関東にはありませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-01 20:40)

おはよう御座います。
築地市場は爺も55年ほど前には楽しんでました。今は問題だらけでどうなりますかね?。吉野家にも行ってますよ。
日々寒さが増してきますが今日は大分寒いですね。
by 旅爺さん (2016-11-02 08:30)

きんれん花

写真の写し方が上手なんですね
みんな食べたくなってしまいました
築地市場 東京都民として行く末が心配です
by きんれん花 (2016-11-02 10:27)

築地へ入った事が無いですが都民の台所として心配ですね、このまま増築は出来ないのですかね。
by 馬爺 (2016-11-03 10:37)