築地市場-1 (東京都 中央区)

築地市場の紹介です。 東京在住者ですが、築地市場に行く機会はあまりないです。'16年11月に築地から豊洲へ移転が予定されていたので、築地市場の見納めにと'16年10月15日(土)に訪れました。10月の時点では豊洲への移転の先送りが決定していたのですが、専門ガイドさんに案内して頂くツアーとして、7月に申し込み、移転先送りが決まった時点でキャンセルも可能でしたが、せっかくの機会なので参加いたしました。
今回も最近使用頻度の高い「
阪急交通社 」さんのツアーを利用しました。現地集合、現地解散で築地での滞在は約2時間となります。 専門ガイドさんに案内してもらいながら、5つの食べ歩きも出来る内容となります。
私が申し込んだ7月時点のパンフレットとなりますので、「さよなら 築地場内市場」、「移転間近! 見学のチャンスもあとわずか!」の文字も見られます。
また、私が申し込んだ時のパンフレットでは移転に合わせて催行日は10月までとなっていますが、現時点では10月以降もこのツアー(「
専門ガイドと巡る築地場内・場外市場散策」 )は催行されるようです。

阪急交通社 専門ガイドと巡る築地場内・場外市場散策

都営大江戸線の「築地市場駅」がツアーのスタート場所となります。 写真では文字が読めませんが、地図上部の赤い字はお店となり、お寿司屋さんの多いことに改めて驚かされました。

築地市場

築地市場で1,600台も活躍していると言われているターレ(ターレット)です。

築地市場 ターレ ターレット

この看板もまだしばらくは見られそうです。

築地市場正門

新大橋通りを歩いて築地場外市場に向かいました。 緑色の屋根は芥川賞・直木賞の選考が行われる場所としても知られる老舗料亭の「新喜楽(しんきらく)」さんとなります。

新喜楽(しんきらく) 築地

「もんぜき通り」をすすみます。「もんぜき通り」は、市場で働く人々が食事を食べられるようなお店がたくさん軒を連ねており、現在では築地の観光スポットの一つとなっています。訪れた日も私たちも含め大勢の観光客で賑わっていました。

もんぜき通り

食べ歩きの最初は「かんの」さんでお寿司を2貫頂きました。 マグロとサーモンです。

つきじ かんの

そして、次は「さのきや」さんの「マグロ焼き」です。

さのきや マグロ焼き

たい焼きのマグロ版となります。

薄いパリッとした皮で中は小倉あんがびっしりと入っています。

私たちが頂いたのは小倉あん入の「本マグロ」となりますが、小倉あんにあんず入りの「中トロ」と言うのもあるそうです。 また、「まぐろ最中」もありました。

さのきや マグロ焼き マグロ最中

マグロ焼きの「さのきや」さんの並びには築地の初競りでマグロを高値で競り落とすことで知られている「すしざんまい」さんの本店があり、かなりの行列となっていました。

すしざんまい 築地 本店

大江戸線の「築地市場前駅」で撮影した看板ですが、築地には「すしざんまい」さんの系列点が9店舗もあるようです。

すしざんまい 築地

今回の築地市場訪問記は次回にも続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

移転前に一度は築地に行ってみたいです^_^
by yamatonosuke (2016-10-28 02:44)

まだ一度も行ったことがないですが・・・どうなるのかなー。ま、移転はするでしょうけれどね。
by mimimomo (2016-10-28 06:36)

一度行って見たい所です!
TVでよく紹介されてるでしょう?
美味しいお寿司食べたい!^^
大阪・・・雨降って来たよ。
by hatumi30331 (2016-10-28 07:20)

豊洲移転は現段階では無理でしょうね、今後も移転が豊洲になるかどうかも微妙のようですがしかし小池さんやるもんですね。
頑張れ小池、やっちゃへ小池!
by 馬爺 (2016-10-28 07:31)

マユマユ

場外がだんだんと観光地化してきてますよねーーー

なんか、寂しいです。。
by マユマユ (2016-10-28 08:16)

築地には一度は行きたいと思いながら行けず、
もう無理と諦めていましたが・・・ 行けるかも???
by johncomeback (2016-10-28 08:57)

築地市場は夏に東京へ行った際に訪れてみたい候補地の1つでした。
もう1泊してれば間違い無く行ってたと思いますが…^^;
by タンタン (2016-10-28 09:02)

おはようございます。築地場内って良いですよね。朝からお寿司をいただいた事がありますが、江戸前の握りは最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-28 10:52)

築地市場...1回も行ったことがありません。
築地ツアーも中々良いですね。
訳が分からず行くより、案内して貰った方がムダがありませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-28 13:38)

lamer

築地市場どうなるんでしょうね。
場外だけ残ってもどうなんでしょうね。
豊洲市場ってどうなんでしょうね。
by lamer (2016-10-28 15:53)

築地、移転前 に行ってみたいですね。
ツアーで行くのも楽しそうです^ ^
by kuwachan (2016-10-28 18:11)

結婚前はいつも車で場外に行っていました。
楽しいですね。これからだとおでん種
築地でええじゃないか!という話もあります
どういう事になるのやら
築地は好きですね。銀座からも近いし
鯛ではなく本マグロ食べてみたいですね。美味しそう
by majyo (2016-10-28 18:51)

確かに私も2度ほどしか行ったことないです。
移転はどうなるのでしょうね。
by こんちゃん (2016-10-29 07:17)

ぽんもぐ

現状、移転は無理ですね・・・もう一度行けますね築地^^
by ぽんもぐ (2016-10-29 16:17)

こんばんは!
小池知事にならなければ・・・
今ごろ移転でお祭り騒ぎでしょう。
 水銀やヒ素も日本中どこでも出て来ます。
これから、どう収束させて行くんでしょうね。

by Take-Zee (2016-10-29 18:31)

昔の築地市場は楽しい所でしたが、新しい市場はこの先どうなるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2016-10-29 18:36)

ひろし

有名なところですが、関西人にはあまり馴染みがないところですね。
でも一度行ってみたいな~
ちょっとまぐろ最中に興味あり(^^;)

by ひろし (2016-10-30 09:14)

ハッピーハロウィ~ン♬
今日は楽しくそして美味しくお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2016-10-31 10:25)