SSブログ

雲仙地獄 ・ 仁田峠 九州旅行-5 (長崎県 雲仙市)

「雲仙地獄」と「「仁田峠」の紹介です。 本年('16年)8月19日(金)から21日(日)まで2泊3日で相方と九州旅行(ツアー旅行)に行った時の紹介で、前回の「有明フェリー ・ 雲仙温泉 富貴屋 九州旅行-4  (長崎県 雲仙市) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
初日に宿泊した「雲仙温泉 富貴屋」さんで朝食を頂きますが、朝食までまだ少々時間がありましたので、温泉に入り、その後、ホテルの前の「雲仙地獄めぐり」をしました。
下の地図の中央部が宿泊したホテルとなり、地図上部が「雲仙地獄めぐり」となりますのでホテルから簡単に訪れる事ができます。

雲仙地獄めぐり

地獄めぐりの開始です。

雲仙地獄めぐり

左手が宿泊したホテルとなります。 私たちが宿泊した部屋からは「地獄めぐり」は見られませんでしたが、部屋によっては見られるのではないかと思いました。

雲仙地獄めぐり

至る所から高温の温泉と噴気が噴出していて、硫黄臭と湯けむりの中を進んでいきます。

雲仙地獄めぐり

写真では分かりにくいですが、所々でお湯が泡立っていて湯温が高温であることを感じました。

雲仙地獄めぐり

温かくて気持ちが良いのでしょうか。 猫がマッタリと休んでいました。

雲仙地獄めぐり

雲仙地獄めぐり

このような環境の中、不毛の大地になるかと思いますが、力強く繁殖する植物もあるようです。

雲仙地獄めぐり ツクシテンツキ

ホテルに戻り、朝食を頂きました。昨日の夕食と同様にバイキングではなかったのでゆっくりと頂く事ができました。

雲仙温泉 富貴屋

一晩お世話になった「雲仙温泉 富貴屋」さんを後にして、仁田峠に向かいました。

雲仙温泉 富貴屋

「仁田峠」に到着です。普賢岳の5合目にある仁田峠展望所となり標高は1,079mとの事です。

仁田峠 仁田展望所

普賢岳での大規模な噴火、土石流は1991(平成3年)との事ですので、今('16年)から25年も前の事になります。

仁田峠 仁田展望所

平成新山は雲仙普賢岳の噴火活動でできた溶岩ドームで、国の天然記念物に指定されています。

平成新山

仁田峠展望所からは橘湾も一望できます。 私たちはツアーで時間の制約もありましたので訪れる事は出来ませんでしたが、仁田峠の駐車場から、標高1,333mの妙見岳まは雲仙ロープウェイで訪れる事もできるそうです。

仁田峠 仁田展望所

「仁田峠」を後にして、「長崎平和公園」へ向かいました。

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(238)  コメント(20)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 20

yamatonosuke

あっ、仁田峠。ここも小学校の修学旅行で行ってペナント買って部屋に貼ってました^_^
by yamatonosuke (2016-10-01 00:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。猫ちゃん、メッチャ気持ちが良さそうですね!幸せ感を感じました。湯煙の状況は特殊なマイナスイオンが出ているのかもしれないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-01 07:12) 

タンタン

おはようございます。
雲仙普賢岳の噴火からそんなに年月が経ったんですね。ついこないだの事のように思いましたが…^^;
by タンタン (2016-10-01 07:15) 

kiyotaka

カヤツリグサ、生命力旺盛ですね。
うっかりしていると狭い庭がカヤツリグサだらけになります。
by kiyotaka (2016-10-01 07:52) 

johncomeback

普賢岳の噴火からもう25年ですか、早いなぁ。
by johncomeback (2016-10-01 08:00) 

hatumi30331

地獄巡り行きたい!!
ニャンコたち、安心し切って寝てるね。(笑)
居心地良いんやね〜♪^^

また雨の朝です・・・・
止むのかな?^^;
by hatumi30331 (2016-10-01 08:00) 

旅爺さん

ご主人様と一緒に雲仙地獄や仁田峠は大いに楽しめましたね。爺も行ったことありますが今は他の地獄とごっちゃになってます。
by 旅爺さん (2016-10-01 08:20) 

tarou

お早うございます、萌黄の館にコメントを有難うございました。

雲仙の地獄めぐり楽しそうですね、
温泉もたくさん楽しみたいです(^_^)v

by tarou (2016-10-01 09:08) 

hanamura

長崎勤務の頃は、島原、雲仙、小浜、
通いたおしていました。懐かしぃ~!
by hanamura (2016-10-01 14:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

普賢岳・・噴火から25年ですか・・・、
ついこの間のような。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-01 15:38) 

ヨッシーパパ

雲仙では、ホテルの露天風呂巡りを楽しんだことはありますが、観光をする時間が無かったので、興味深く読むことが出来ました。
by ヨッシーパパ (2016-10-01 19:08) 

majyo

雲仙にも地獄めぐりがあるのですね。
大好きです。ぶつぶつと地球が息をしています
ネコちゃん気持ち良さそう
普賢岳の爆発から25年ですか!
その時初めて義捐金送りました
by majyo (2016-10-01 19:38) 

JUNKO

数年前阿蘇と雲仙と勘違いして,普賢岳見て帰ってきました。
by JUNKO (2016-10-01 20:29) 

こんちゃん

猫も硫黄の匂いには慣れちゃっているんですね。
早いですね、いまだに噴火のニュースは忘れません。
by こんちゃん (2016-10-02 07:02) 

mimimomo

こんにちは^^
別府の地獄めぐりはかなり幼いころから知っていますが、雲仙にもあったと言うのは知らなかったわぁ~(--ゞ
普賢岳の噴火、もうそんな以前のことになりますかね・・・時の流れが早くて、つい最近のことのように思えますのに・・・
by mimimomo (2016-10-02 15:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ニャンコのまったり感で素敵な温泉なのが
よ~くわかる1枚でした。

by Take-Zee (2016-10-02 17:08) 

旅爺さん

鬱陶しい日々が続きましたが綺麗な朝日や夕日が楽しめるようになってきましたね。
by 旅爺さん (2016-10-03 08:23) 

tarou

お早うございます、上高地・河童橋にコメントを有難うございました。
紅葉前のこの季節の上高地は、観光客が少なくて好きです(^_^)v
by tarou (2016-10-03 08:27) 

風来鶏

1991年と言えば、ウチの工場が創業した年になりますので、もうそんな年月が経つのですね(^^;;
ウチの工場も、100人からスタートして今は3000人を超える規模になっています(^_-)
by 風来鶏 (2016-10-03 14:38) 

kuwachan

普賢岳の噴火は多くの犠牲者も出ましたし、衝撃的でした。
もうそんなに前のことになるのですね。
by kuwachan (2016-10-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます