有明フェリー ・ 雲仙温泉 富貴屋 九州旅行-4 (長崎県 雲仙市 )

「有明フェリー」と「雲仙温泉 富貴屋」さんの紹介です。 本年('16年)8月19日(金)から21日(日)まで2泊3日で相方と九州旅行(ツアー旅行)に行った時の紹介となります。
前回の「
柳川・夜明茶屋 九州旅行-3(福岡県 柳川市)」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。 「柳川」を後にして、初日の宿泊先である雲仙温泉に向かいました。
熊本県の長州港から長崎県の多比良港までフェリーを利用しました。45分の船旅となり、陸でまわるよりかなりのショートカットのようです。

有明フェリー

長州港に到着です。 カーフェリーとなりますので、ツアーバスごと船に乗ることができます。

長州港を出港して対岸の島原半島を目指します。

船内はこのような感じです。利用した日はそんなに混んでいることもなくゆったりと出来ました。

有明フェリー

相方は席で休んでいましたが、私はほとんど甲板に出て風景を眺めたり、写真を撮影していました。
反対方向に向かう船とすれ違います。

目的地である島原半島に近づいて行きます。

有明フェリー

8月下旬の海は波も穏やかで水面がキラキラとしていました。

多比良港に到着です。 宿泊先の雲仙温泉にツアーバスで向かいます。

島原半島

雲仙温泉 富貴屋」さんに到着です。

雲仙温泉 富貴屋

部屋は普通の温泉宿の感じです。

温泉にも入り楽しみな夕食です。 バイキングではないのでゆっくりと頂く事ができました。

先付前菜のシーフードサラダとなります。 島原半島の地産の旬菜と海鮮を使ってあるそうで、体にもよさそうです。

雲仙温泉 富貴屋

他にお刺身や写真にはないですが雲仙ポークの焼物や島原名物の「具雑煮(鍋物)」もあり地元の物を楽しむ事が出来ました。

お腹も一杯で良く休めそうです。 雲がありましたので星は見られませんでしたが月が綺麗に見えました。

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 長崎県 雲仙市 小浜町 雲仙 320
  • 特色: 雲仙地獄を庭園に取り込んだ大正4年創業の和風旅館

小学生のころ4年間ほど福岡に住んでおり、その際の修学旅行が長崎で同じように長州港からフェリーで島原に渡ったの思い出しました。まだ当時の写真残ってます^_^
by yamatonosuke (2016-09-28 00:46)

雲仙、良いね〜♪^^
フェリーで渡るのも楽しそう〜♪^^

今日も暑い!
お天気も不安定!
もう嫌になります。^^;
by hatumi30331 (2016-09-28 07:24)

島原半島・・・行ったことがあるかどうか不明(^0^記憶にないわ。雲仙も。名前をよく聞いていると行った気になっているけれど、行ったことがないような。
by mimimomo (2016-09-28 07:25)

kiyotaka

金色に輝く水面、旨く撮影されていますね。
とても素敵です。
by kiyotaka (2016-09-28 07:40)

おはようございます。素晴しい海原ですね!正に自然の芸術のナイスショットでございます。また宿泊先で地元のものをいただけるのは良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-28 10:16)

20年位前に諫早市に出張に行った際、
一日休んで島原に行こうと誘われたのを
断った事をとても後悔しています。

キラキラの海の写真がとても素敵です。
by johncomeback (2016-09-28 10:39)

こんばんは!
綺麗な塗色のフェリーですね。
ゆっくり船旅がいいですね・・・
by Take-Zee (2016-09-28 19:23)

甲板で風景を眺めていると、
気持ちがノンビリしてイヤされますね。
何も考えずボォ~っと眺めていたいです。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-28 20:03)

風来鶏

有明海の幸でしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-28 20:15)

島原、行っていないです。
九州はまた行きたいです。
いつもお二人での旅行、うらやましいですね
キラキラした海がきれいですね
by majyo (2016-09-29 06:27)

風情ある旅館で部屋食というのはやっぱ落ち着きますね^^
by タンタン (2016-09-29 07:13)

バスや船を駆使しての旅は美味しい物も戴けて英気を養えましたね。
今日も朝から雨で湿気っぽいです。
by 旅爺さん (2016-09-29 08:33)

温泉は何時行ってもいいですね、ゆっくりと湯船に浸かり旅の疲れを癒せるのがいいですね。

by 馬爺 (2016-09-29 08:37)

先付前菜のシーフードサラダから、とっても楽しめそうです。白ワインか日本酒が良いでしょうか?
いろいろ、お酒と合わせて楽しめそうなメニューです。
by ヨッシーパパ (2016-09-29 18:53)

ツアーバスごと乗れるフェリーとは大きなフェリーですね。
温泉にゆったりと浸かるとやっぱり体がやすまりますよね。
by kuwachan (2016-09-29 21:46)

ラン

そちらのほうはまだ行ったことがありません。。海が美しいですね~!
by ラン (2016-09-30 01:34)

島原は駆け足で回りました。
by JUNKO (2016-09-30 19:41)