ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 北海道旅行-6 (北海道 余市郡 余市町 )

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所」の紹介です。'16年5月に2泊3日で相方と2人で北海道に行った時の旅行記となり、前回の「おたる政寿司 ぜん庵・小樽散策 北海道旅行-5 (北海道 小樽市 )」からの続きとなります。 小樽を後にしてツアーバスで余市に向かいました。

小樽

今回の北海道旅行ではは立ち寄る機会がありませんでしたが、北海道のコンビニ、セイコーマートを車窓から見られる事が出来ました。

セイコーマート

日本海沿いを走り余市に向かいます。

小樽から余市

「ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所」に到着です。私は初めて訪れたことになりますが、相方は1ヶ月前の4月にも友人たちと訪れており、その時の様子は本ブログでも紹介させて頂いておりますので、似通った内容となってしまいますがご了承願います。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所

ツアーなので滞在時間は60分の制限があり、先ずは試飲会場に向かいました。

3種類を試飲することが出来ました。

試飲会場とは別の場所になりますが、こちらは有料でウイスキーを頂ける場所となります。「最後のチャンス」の言葉には弱いです。 通販などで購入は可能のようですがプレミアム価格になっているようです。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所 シングルモルト 余市20年

せっかくなので20年のシングルモルトを頂きました。

シングルモルトの味を楽しんだ後は蒸留棟に向かいました。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所

現在ではウイスキーの本場であるスコットランドでも珍しくなっているこだわりの「石炭直火蒸溜」だそうです。これが余市モルトの重厚でコクのある味わいや香ばしさを生み出すための伝統の技との事です。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所 石炭直火蒸溜

見学されている方が多く訪れていましたが、その理由の一つは'14年9月から放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」の影響が大きいと思います。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所 マッサン

「ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所」を後にして宿泊先に向かいました。ツアーバスの車窓からは直線道路の続く北海道らしい景色が見られました。

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所

そろそろホテル( ウェスティン ルスツリゾート)に到着です。

ウェスティン ルスツリゾート

本年('16年)5月に訪れた「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ニッカ工場は早朝すぎて行けなかったのでお写真楽しく拝見出来ました。
北海道の小さな町にもあるセイコーマートには、ツーリングの際に助けられました^_^
by yamatonosuke (2016-07-25 00:56)

余市を飲んでみたいです。
20年ものはかなり飲み口が良いのでは?
ツスツリゾートに泊まったことあります。ゴルフをやりに行きました。
by こんちゃん (2016-07-25 04:36)

TVの影響力って凄いですよね。
島のスーパーにもウィスキーの特設コーナーが出来たぐらいですから^^
by タンタン (2016-07-25 06:46)

今日は同じような記事になりましたね、私はサントリーの白州工場です、どこも同じように三杯までは無料なんですね。
by 馬爺 (2016-07-25 07:45)

まずは、試飲会場!
絶対です!^^

どんな味?飲んで見たいです!

今日は200円の生ビール!
飲んできます。^^
by hatumi30331 (2016-07-25 08:04)

仙台にもニッカの工場があります。
是非いらして下さい、休日ならご案内しますよ(^^)
by johncomeback (2016-07-25 09:00)

余市蒸溜所はテレビでも有名になった良い所の旅でしたね。
ウイスキーは爺も大好きなので、いつか試飲棟にお邪魔してきたいです。
by 旅爺さん (2016-07-25 09:04)

ゆきち

北海道はスキーで雪のシーズンばかり訪れていたので、緑の風景が新鮮です^^
まずは試飲、正解ですね♪
by ゆきち (2016-07-25 13:45)

今日は御二方のブログでウィスキー工場を
拝見しました。
 久々にウィスキーでも飲もうかなと気分に
なりました。

by Take-Zee (2016-07-25 13:46)

私ももちろん試飲してきました。
ルスツはスキーで行ったことがあります^ ^
by kuwachan (2016-07-25 18:03)

20年ほど前に、見学に行った時にはアップルウィスキーが珍しくて、買って帰りました。
その頃は、チューハイブームでウィスキーには全く興味がありませんでしたので。
by ヨッシーパパ (2016-07-25 18:46)

すっかり朝ドラで有名になりましたね。試飲は人気のコーナーですね。
by JUNKO (2016-07-25 20:35)

マッサンの影響は大きいですね。
広い敷地の工場見学、なんだかノンビリしちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-25 20:57)

ともち

ココ、楽しいですよね♪
お酒が飲めない私&息子も楽しめました。
見学しながら、息子は一生懸命質問してました^_^
一緒に回った方から、お褒めいただいたほど(≧∇≦)

しかし、(台北在住の)今となっては、北海道が遠いです(-。-;
by ともち (2016-07-25 23:53)

風来鶏

次に北海道を訪れる機会があれば、是非余市まで足を運んでみたいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-26 00:16)

ひろし

山崎蒸留所は何回も行きましたが、余市は遠いせいもあり行ったことないです。
一度行ってみたいな~
今は年数表記がついた余市は売ってませんからね。
限定品飲めてよかったですね。

by ひろし (2016-07-26 08:57)

駅員3

北海道らしい雄大な風景が続きますね!
次回北海道上陸する機会があれば、余市に行ってみたいです?

パソコンでおじゃますると、認証コードが出ずコメント入力出来ないのは僕だけなのかな?
by 駅員3 (2016-07-27 07:40)

こんばんは^^
ここでは原酒を「チビッ」っと試飲させていただきました^^ でも何も買わなかったわ(-、-メ
by mimimomo (2016-07-27 18:08)