SSブログ

支笏湖 北海道旅行-2 (北海道 千歳市)

「支笏(しこつ)湖(北海道 千歳市)」の紹介です。'16年5月に2泊3日で相方と2人で北海道に行った時の旅行記となり、前回の「羽田空港から新千歳空港 北海道旅行-1」からの続きとなります。新千歳空港到着後、ツアーバスで訪れた最初の訪問地は日本最北の不凍湖としても知られている支笏湖となります。


支笏湖は最大水深360mで日本国内では秋田県の田沢湖(最大深度は
423mに次いで日本で2番目の深度との事です。湖が凍るためには湖全体が冷える必要がありますが、深度が深くい湖は容積が大きく結氷に長い時間がかかることにより不凍湖になるそうです。

支笏湖

出発した東京は雨、新千歳空港は曇天でしたが、洞爺湖に到着した時にはほぼ快晴になっていました。
訪れたのは5月となりますが、まだ山には雪が残っていました。

支笏湖

歩いて行くと赤い鉄橋が見えてきました。

支笏湖

千歳市の市指定有形文化財に指定されている「山線鉄橋」です。
北海道で現存する現役最古の鉄橋との事で、千歳川にかかっています。イギリスから輸入されたこの鉄橋は1899(明治32年)に北海道官設鉄道上川線(現在のJR函館本線)の砂川~妹背牛間にある空知川(そらちがわ)に架けられていたそうです。
しかし、設計荷重が小さく輸送量の大幅な増加に対応できなくなり架け替えられ、その後、王子製紙の専用軽便鉄道の橋として現在の場所(支笏湖)に移設されたとの事です。
1951(昭和26 ) 年8月に軽便鉄道が廃止され、湖畔橋も鉄道橋の役目を終えましたが、現在でも。支笏湖のシンボルとして残されていることになります。
かなり老朽化が進んだために1995(平成 7) 年から3年間ににわたり解体修復工事が行われ今の姿になったそうです。

山線鉄橋 支笏湖 千歳川

 1899年となりますので今から100年以上前に作られた橋になります。

山線鉄橋 支笏湖 千歳川

千歳川を渡っていきます。

山線鉄橋 支笏湖 千歳川

支笏湖を源流とする千歳川です。水の綺麗さに驚きました。

山線鉄橋 支笏湖 千歳川

支笏湖は透明度で知られる摩周湖に匹敵する透明度があるそうです。

山線鉄橋 支笏湖 千歳川

ダイビングも出来るそうで、ダイバーの相方は興味津々の様でした。

支笏湖

とても穏やかな5月の北海道でした。

支笏湖

天候にも恵まれ新緑も美しく映えていました。

支笏湖

支笏湖に訪れるのは昨年('15年)2月以来2回目となります。 昨年は「さっぽろ雪まつり」に訪れた際に、 「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」へも立ち寄りブログでも紹介させて頂きました。
昨年2月の「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」の際に撮影した写真となります。

支笏支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

今回訪れて分かりましたが「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」はこの駐車場で行われていたようです。

支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

約40分の支笏湖観光でしたが昨年の思い出もよみがえり、楽しい一時を過ごせました。この日の観光は支笏湖だけで早めに宿泊先に着きホテルでゆっくり出来るツアーでした。
北海道に来ると必ず頂くサッポロクラシックです。 限定物には弱いです。

サッポロクラシック

車窓からの風景からも北海道にいることを実感させられます。

北海道 牛

こちらも車窓からの眺めとなりますが、蝦夷富士とも称される羊蹄山が見えてきました。宿泊先のホテルはもうすぐのようです。

蝦夷富士 羊蹄山

本年('16年)5月に訪れた「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(225)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 17

yamatonosuke

支笏湖の透明度にびっくりです。さすがに入るのは冷たそうですが。羊蹄山はいつ見ても美しい〜、次回も楽しみにしてます^_^
by yamatonosuke (2016-07-13 00:36) 

mimimomo

おはようございます^^
北海道もまだまだ汚染されていない?^^ 空気も綺麗ですよね。湖や川の水もとても綺麗だし、身体全体が洗われる感じだったことでしょうね^^
by mimimomo (2016-07-13 06:29) 

タンタン

おはようございます。
どの写真も緑が綺麗です。正に新緑の北海道ですね^^
by タンタン (2016-07-13 06:44) 

hatumi30331

なんて奇麗な!!
空の色に水の透明感。
素晴らしいね!
今はは北海道は新緑の季節。
お花も綺麗な時期ですよね。^^
by hatumi30331 (2016-07-13 08:02) 

馬爺

清々しい景観に感動しましたね、流石に北海道ですね。
by 馬爺 (2016-07-13 08:04) 

majyo

道内最古の鉄橋、良いですね。この頃はまだ輸入なのですね
確か深川にも最古の鉄橋があったような?
千歳川の源流はとてもきれいです。豊かな水量です。
山からの源流とは違いますね
奥様がダイバーとは、憧れますが もう遅すぎます
良いなあ



by majyo (2016-07-13 08:29) 

ひろし

怖いぐらいの透明度ですね。
一度見てみたいものです。
この時期の北海道はいいですよね~

by ひろし (2016-07-13 08:32) 

johncomeback

僕の実家からも羊蹄山は見えましたが、
支笏湖には行った事はありません。北海道出身ですが、
道内で行った事がない所が多いので、サンデー毎日に
なったら観光に行くつもりです。
by johncomeback (2016-07-13 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に透き通っている千歳川ですね!北海道のビールは水がまず違うから味が違うとビール会社に勤めていた頃に聞いたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-13 09:18) 

やまびこ3

緑があざやかなとてもいい季節ですね。支笏湖の鉄橋、そんな歴史があるとは知りませんでした。
by やまびこ3 (2016-07-13 11:11) 

MINERVA

2008年ですが、ラリー観戦の合間を縫って支笏湖へ行きました。天候が悪く、景色が楽しめませんでしたが、ブログの記事にて素敵な景色を堪能させて頂きました。
by MINERVA (2016-07-13 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
とっても綺麗な景色、清い水・・
すてきな写真に癒されました!

by Take-Zee (2016-07-13 17:05) 

kuwachan

素晴らしいお天気に恵まれましたね。
黄緑色の新緑がとっても鮮やかです。
by kuwachan (2016-07-13 18:01) 

ヨッシーパパ

支笏湖?行ったかな?「田沢湖に次いで二番目に深い湖」で思い出しました。
苔の洞門に行きました。
辛いラーメンも食べました。
by ヨッシーパパ (2016-07-13 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり建物が乱立してないのがいいですね。
自然をイッパイ感じます。
この風景をこのまま守って欲しいものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-13 21:09) 

マユマユ

サッポロクラシックビール、良いですねーーーー
by マユマユ (2016-07-14 08:15) 

JUNKO

支笏湖も改めてみるといいものですね。新鮮に見えます。
by JUNKO (2016-07-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます