道頓堀今井 上本町 YUFURA店 大阪旅行-5 (大阪府 大阪市 中央区)

道頓堀今井 上本町 YUFURA店」さんの紹介です。本年('16年)のゴールデンウィークに大阪旅行に行った時の紹介となり、前回の「はり重 道頓堀本店 大阪旅行-4 (大阪府 大阪市 中央区)」からの続きで、最終日の3日目の紹介になります。
2泊お世話になった「
ダイワロイネットホテル大阪上本町」さんです。 チェックアウト後も荷物は預かってもらい、昼食に向かいました。

ダイワロイネットホテル大阪上本町

「今井」さんの本店は道頓堀になりますが、宿泊したホテルからすぐ近くの近鉄「大阪上本町」駅と直結している複合商業施設の「上本町 YUFURA」5階レストランフロアーにある、「今井」さんに訪れました。

道頓堀今井 上本町 YUFURA店

せっかくなので「天ぷらと季節ご飯」にしました。 そして、きつねうどんを食べるのを楽しみにしていたので、+216円で吸い物をきつねの小うどんに変更してもらいました。

日本酒を頂きましたが、とてもしゃれた入れ物で供されました。

色々な物を少しづつ頂けますのでお酒のおつまみにも良く合いました。

道頓堀今井 上本町 YUFURA店

そして楽しみなおうどんです。 東京ではあまり頂く機会の無い関西風のつゆに満足です。

ふんわりとしたおあげもとても美味しかったです。

今回の大阪旅行では朝、夕食はホテルの部屋で簡素にすませましたが、お昼は3食とも以前から訪れたかった大阪のお店に伺うことができて、とても満足です。上本町からバスで大阪 伊丹空港へ向かいました。
空港に到着です。 大阪のお土産は見ているだけでも楽しい物がたくさんあります。

大阪 伊丹空港

空港内にある「551蓬莱」さんです。豚まんや肉まんなどが有名ですが、今回は「甘酢だんご」を購入しました。

551蓬莱

そろそろ搭乗の時刻です。 大阪へは年に1度くらいしか訪れる機会がないですが、また食い倒れに来たいです。

大阪 伊丹空港

離陸後、大阪の街がはっきり見られました。中央部にはあべのハルカス、そのちょっと右下には通天閣、そして写真左下は先ほどまでいた上本町辺りとなります。

上空から見た大阪

大阪城を眺めながら大阪に別れを告げました。

上空から見た大阪城

「551蓬莱」さんで購入した「甘酢だんご」を機内で頂きました。 ビールのつまみに良く合いました。

551蓬莱 甘酢だんご

羽田空港に到着です。

羽田空港

5回に渡り紹介させて頂いた大阪旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

昼食だとお手軽料金で夕食と同等レベルのものが食べられるのが嬉しいですよね。
健康的にもその方がいいかもしれないです^^
by kuwachan (2016-06-25 09:58)

今井さん、有名ですよね。^^
大阪満喫出来ましたか?
関西は、お出汁命!
薄味ですが出汁が効いてるでしょう?
うどんは柔らかい目が大阪風です。^^
機内でビールに蓬莱の甘酢だんご!
最高です!^^
by hatumi30331 (2016-06-25 16:28)

大阪のうどんは「讃岐」とは違う美味しさがありますよね。
伊丹空港では必ず「551蓬莱」の豚まんを買います(^^)
by johncomeback (2016-06-25 17:28)

うどんは大阪に行ったら必須です。
出汁が美味しいですよね。
私は夜の食事を食べたいものにする方です。
まぁ飲んで食べたいだけなんですけどね。
by こんちゃん (2016-06-25 18:44)

食道楽の町大阪だけに美味しいものにあり付いて大いに楽しめましたね。機内の甘酢だんごも美味しそうですね。
by 旅爺さん (2016-06-25 19:06)

hanamura

錫の容器は、燗でも、冷でも、保温効果があって
美味しくお酒がいただけますね。
でも、私は地に足が着いていないと飲めません。
by hanamura (2016-06-25 19:25)

食い倒れの旅、楽しそうでした。
夜のお総菜もなかなか面白かったです。

by ヨッシーパパ (2016-06-25 19:45)

ゆきち

大阪うどん、食べていただけましたか!
甘いお揚げさんが美味しいですよね^^
上本町yufura、時々買い物に立ち寄ります。
もしかするとどこかですれ違っていたかもしれませんね^^;
by ゆきち (2016-06-25 22:27)

今井さんの店構えは本店かと思うほどそっくり。豪勢なお食事です、お揚げもフワフワ感伝わって食べたくなりました。
蓬莱の甘酢肉団子、私も大好きです^_^
by yamatonosuke (2016-06-26 00:37)

今回の大阪は上質な食事で通されましたね。
錫製の酒器も趣があっていいですね^^
by タンタン (2016-06-26 07:18)

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ大阪のうどんのつゆは黒くないでやすね。
大阪、あっしも大好きなのでまた旅行したいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 13:38)

大阪での定番なのかなきつねうどん美味しいですよね甘辛く煮た薄上げが大好きです。
by 馬爺 (2016-06-27 08:16)

こんにちは^^
さすが大阪、食い倒れの街ですね~
美味しそうなものが一杯。大阪と言うか関西独特のものも結構あるようですね。
by mimimomo (2016-06-27 11:48)