はり重 道頓堀本店 大阪旅行-4 (大阪府 大阪市 中央区)

はり重 道頓堀本店 」さんの紹介です。本年('16年)のゴールデンウィークに大阪旅行に行った時の紹介となり、前回の「ダイワロイネットホテル大阪上本町 大阪旅行-3(大阪府 大阪市 天王寺区)」からの続きになり、2日目の紹介になります。
朝食は前日購入した食材を部屋でいただきました。 東京でも購入することができないわけではないですが、そんなに一般的にはお目にかかれない淡路島産の玉ねぎを使ったパンです。

パン工房 鳴門屋 淡路島産玉ねぎ パン

大阪では淡路島産の玉ねぎを普通に購入できるようでうらやましいです。

淡路島産玉ねぎ

朝食を頂き、ホテルの部屋でくつろいだ後、道頓堀に向かいました。

道頓堀

道頓堀の定番写真です。

道頓堀 グリコ

前日のランチは鶴橋での焼肉でしたが、この日も牛肉ですがすき焼きを頂きました。訪れたのは「はり重 道頓堀本店 」さんとなります。

はり重 道頓堀本店

ゆったりとしたお座敷に案内してもらいましたが、私も相方も正座が苦手なので、座椅子を使わせていただきました。

すき焼きを頂くことにしました。

京都市 伏見区 の東山酒造の「坤滴(こんてき)」を飲みながら、前菜を頂きました。

東山酒造 坤滴(こんてき)

すき焼きを頂くのはかなり久しぶりです。

はり重 道頓堀本店

生卵にくぐらせていただきます。 この日の牛肉は佐賀県産とのことでした。

前の日に続き、この日もお昼をいっぱい頂きましたので、夕食に繰り出せるか自信がなく、お惣菜を購入して前日同様、ホテルの部屋で夕食を頂くことにしました。
黒門市場も大阪に訪れた際には立ち寄る場所です。

黒門市場

相場感はわかりませんが、食べたら美味しそうです。

東京ではお目にかかれないようなもののたくさんあり、見ているだけで楽しいです。

ホテルに戻り、お酒を飲みながらお惣菜を頂きました。

ダイワロイネットホテル大阪上本町

宿泊した部屋からの眺めです。あべのハルカス、通天閣の夜景も眺められ、良い夢が見られそうです。

本年('16年)のゴールデンウィークに訪れた大阪旅行記は数回に渡り紹介させて頂きますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

• 場所: 大阪府 大阪市 天王寺区 上本町 6-7-5
  • 特色: 2010年7月オープン!近鉄大阪上本町駅より徒歩1分。
  • 大阪主要スポットや京都、奈良、神戸も好アクセス

はり重ですき焼きとはサスガ、
私もいつかは行ってみたい場所です。
昔、黒門でトラフグ買ったの思い出しました。
by yamatonosuke (2016-06-22 00:41)

大阪を堪能されていらっしゃいますねぇ~(^-^
佐賀牛は、ステーキをいただいたことがあります。お肉は好きじゃないですが、美味しかったですよ^^
by mimimomo (2016-06-22 06:08)

大阪の夜景も素晴らしいですね、流石食い倒れの街ですね、いろんなものが有りますね。
by 馬爺 (2016-06-22 08:10)

はり重ですき焼き!
大阪でもなかなか食べられないよ!^^
鱧は、この時期、どのスーパーでもあるからね。
安くて美味しい!
淡路島産の玉ねぎ・・・甘くて美味しいのよね〜
これを鱧スキに入れて食べると最高!^^
by hatumi30331 (2016-06-22 08:12)

先日、大阪に出向いた時にお店の前は通りました。次回は実際に訪れてみたいです。豪華なすき焼きですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-22 08:47)

はり重さんはいかにも敷居が高そうなんで、いつも素通りしてました^^;
そろそろハモが美味しい季節です。私も食べたくなりました。
by タンタン (2016-06-22 09:14)

orange

流通の都合で淡路島からは近いですから、意識せずとも玉ねぎは、淡路島産になるのでしょうね。
そう!次は春に淡路島へいらっしゃってはいかがですか?大阪や神戸からバスが出ています。
by orange (2016-06-22 09:40)

鱧、いいですね^^美味しいですよね!

大好きなのですが、残念ながら東京ではなかなか安くて美味しい鱧に巡り遭えません(>_<)
by kuwachan (2016-06-22 12:17)

タマネギパンは、初めて見ました。
すき焼きにはもも、とっても美味しそうです。
関西限定とおぼしきポテチも、食べてみたいなぁ。

by ヨッシーパパ (2016-06-22 19:26)

僕の相方は「肉」を食さないので、一緒にすき焼きはあり得ません。
ぼんさん さんの奥様とは食べ物の好みが合うようで羨ましいです。
by johncomeback (2016-06-22 19:46)

タマネギパン・・・食べて見たいです。。
自分も正座が出来なくなりました。
あぐらも辛いです。。
よって、今は股関節を鍛えてます。
回復するかなぁ~!!
年だから・・ダメ??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-22 20:45)

すき焼きよりタマネギパンが食べてみたいです。
大阪をゆっくり観光したことって無いです。
いつも仕事のついでにちょっと寄るくらいだったので。
by こんちゃん (2016-06-23 08:34)

懐かしい通りです。
by JUNKO (2016-06-23 15:34)

ゆきち

あ~、今年まだ鱧を食べていません!
はり重のすき焼きも10年以上行っていないです。
大阪に居ても敷居の高いお店ですので・・・^^;
by ゆきち (2016-06-25 22:25)