SSブログ

川満マングローブ(ウプカーマングローブ遊歩道)・ 牧山展望台 (宮古島旅行-7)

「川満マングローブ(ウプカーマングローブ遊歩道)」、「牧山展望台」の紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。 

前回の「ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島-3 (宮古島旅行-6)」からの続きとなり、3日目の紹介となります。 ツアー旅行ですが同じホテルに3連泊そして3日は完全自由行動の日となりますが、3日目の行動は何も決めておらず、前回、紹介させて頂いたようにホテルの周囲を散策しました。
散策しても午前10時位までしが時間をつぶせなかったので、その後の行動を決めることにしました。
宿泊したホテルで提供しているツアー情報を参考にしました。 13時から3時間の「ディスカバリーツアー」参加することにしました。
前日までの申し込みが必要とのことで、電話でお伺いしたところ、既に満員とのことでしたが、もう1台車を出していただけるとのことで、即決しました。

ホテルブリーズベイマリーナ  ディスカバリーツアー

9名までが1台の車になるようですが、私たちの車は私と相方の2名だけでした。ツアーではあまり訪れることのない場所へ案内してもらえました。
最初に訪れたのは
「川満マングローブ」の「ウプカーマングローブ遊歩道」となります。

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道

写真ではわからないですが結構、魚がいました。 左側に波のように見える場所には魚がたくさんおり、時々、水面を跳ね上がることにより、水面が波立っていました。

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道

マングローブの種子は熟すると水面に落ちるそうです。

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道 

そしてこのように水面を漂い、水中の土に根付き新たなマングローブになるそうです。

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道

発芽してからどのくらい経っているのかはわかりませんでしたが、新たなマングローブの成長過程を見られることができました。

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道

「ウプカーマングローブ遊歩道」を抜けると「川満漁港」を見渡せる場所にでます。

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道 川満漁港

川満マングローブ ウプカーマングローブ遊歩道 川満漁港

「ウプカーマングローブ遊歩道」を後にして、伊良部島の「牧山展望台」に向かいました。伊良部島に渡ってくるサシバを形どっているそうです。

伊良部島 牧山展望台

宮古島から伊良部島につながる伊良部大橋を渡って訪れたことになります。前日に続き2回目の伊良部島上陸となります。

伊良部島 牧山展望台 伊良部大橋

訪れたのは2月となりますが、この日の宮古島の最高気温は27度くらいになり、かなり暑さも感じました。牧山展望台で心地よい風を受けながら、美しい海を眺めることができました。

伊良部島 牧山展望台 

伊良部島 牧山展望台 

「牧山展望台」を後にして次の訪問地に向かいました。2月ですが既に桜が開花していました。
本土の桜より赤い感じがしますが、ソメイヨシノだそうです。

伊良部島 ソメイヨシノ

今回の「宮古島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(234)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 16

yamatonosuke

マングローブの自然の力はスゴイです。
伊良部大橋をバイクで走ったら気持ち良さげですね^_^
by yamatonosuke (2016-05-20 00:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宮古島ってメチャメチャ素晴しいところですね!憧れでございますし、是非とも行ってみたい場所です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-20 06:22) 

kuwachan

2月に最高気温が27度って凄いですね。
半袖じゃないと暑いですよね。
やはり夏の27度とは違ったのでしょうか?
by kuwachan (2016-05-20 06:51) 

hatumi30331

宮古島、やっぱり良いね!!
空と海の色!最高です!!!^^

今の沖縄は梅雨入りして、雨が続いてるのかな?
by hatumi30331 (2016-05-20 07:59) 

馬爺

おはようございます。
南の島はいい所ですね、そんなところで星を観察して写真に収めたいですね。
マングローブのしんめなのかな蛸のような花かな?
が乗っているように見えますね(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-05-20 08:17) 

ナツパパ

海がとてもきれい!!
これは大切に守って欲しいですね。
マングローブの種って初めて見ました。
by ナツパパ (2016-05-20 08:45) 

johncomeback

青い空と海、やっぱり良いなぁ沖縄。
JR全線走破したら行こうと思います。
by johncomeback (2016-05-20 09:03) 

ヨッシーパパ

一足早い、夏体験が羨ましいです。
海がとっても綺麗なので、行きたくなりました。
マングローブのカヌーツアーに、プロゴルファーの宮里藍ちゃんの実家のある東村に行ったことがあります。
雄と雌があったようななかったような、記憶も随分薄れています。
by ヨッシーパパ (2016-05-20 17:35) 

風来鶏

紺碧の海とマングローブの森…沖縄は"パスポート無し"で行ける海外ですね(^_^)v
1971年の夏、宜野湾市の中学生が我が町(旧大井川町)を訪れた時、彼らは未だパスポートを持っていましたよ(ーー;)
by 風来鶏 (2016-05-20 19:06) 

JUNKO

空と海の青、違ますね。この青さは魅了です。
by JUNKO (2016-05-20 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊良部大橋・・・絵になりますね。
青い空、青い海・・・いいですねぇ~~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-20 21:13) 

JUNKO

海の色空の色が違いますね。吸い込まれそうです。
by JUNKO (2016-05-20 21:43) 

タンタン

おはようございます。
マングローブって浮かんだ種が根を下ろすんですね。知りませんでした^^
by タンタン (2016-05-21 07:26) 

旅爺さん

おはようございます。
隠れ観光地とは楽しめましたね。
私も宮古島には行きましたが島巡りだけで
ここの事は知りませんでした。
by 旅爺さん (2016-05-21 08:30) 

こんちゃん

天気に恵まれて素晴らしい景色が見られて羨ましいです。
やはり一番行きたいのは沖縄です。
by こんちゃん (2016-05-21 10:19) 

ぽんもぐ

宮古島・・・さすがに海の色が違いますね^^
by ぽんもぐ (2016-05-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます