下地島・東平安名崎 (宮古島旅行-4)

「下地島・東平安名崎 」などの紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。前回の「池間島・伊良部島・佐和田の浜 (宮古島旅行-3)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
伊良部島をツアーバスで回り、下地島に到着です。

下地島

ご存知の方も多いかと思いますが、下地島は民間パイロットの訓練専用空港のあることで知られている島となります。3,000m×60mの滑走路が整備されています。

下地島空港

かつては定期便も運航されていて、航空機の操縦訓練が行われていましたが、2011年に日本航空、そして2014年に全日本空輸が訓練を終了したため、今では訓練の飛行機が見られる機会は減ってしまったそうです。

航空機の発着訓練は見られないで残念でしたが、下地島空港には一度は訪れてみたかったので、満足です。

下地島を後にして再び伊良部島を通過して次の訪問地に向かいました。

伊良部島

下地島、伊良部島を後にして、5島めぐり最後の来間島(くりまじま、くれまじま)に到着です。全長1,690メートルの来間大橋です。

来間大橋

来間島から眺めるビーチです。今回訪れて知りましたが、「トリップアドバイザーの人気ビーチ トップ 10 ‐ 日本 2015」で1位になった、「前浜ビーチ」だそうです。 写真のホテルは宮古島東急ホテル&リゾーツ」とのことで、機会があれば訪れてみたいです。

前浜ビーチ

今回の5島めぐりのツアーはこれで全行程が終了です。 ホテルに戻りゆっくりしようとも思いましたが、昼食付き2,000円のオプションで東平安名先(ひがしへんなさき)に向かうことにしました。
東平安名先に向かう途中で昼食です。手ごろな量でいろいいろな食材を楽しめました。

東平安名先(ひがしへんなさき)

オリオンビールです。沖縄にいることを実感できます。

オリオンビール

シーサーも見ると沖縄にいることを感じさせます。

シーサー

東平安名先灯台に向かいました。

東平安名先灯台

東平安名先灯台に到着です。

東平安名先灯台からの景色です。

東平安名灯台は、トリップアドバイザーの「日本の展望スポット ランキング 2015」で7位になったそうです。

東平安名先灯台

東平安名先灯台の周囲を散策してホテルに戻りました。

今回の「宮古島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]

エメラルドグリーンの海にはオリオンビールがよく似合います^_^
by yamatonosuke (2016-05-11 06:19)

mimimomo

おはようございます^^
い~い景色ですねぇ~♪本島にはないですよねこう言う所。
行ってみたいです。
by mimimomo (2016-05-11 06:25)

hatumi30331

海の色が綺麗!
さすが島の海。

広々して、のんびりしてる感じが伝わって来ますね。
行って見たい!!
by hatumi30331 (2016-05-11 07:54)

majyo

東平安名先灯台からの眺めは絶景でしょう
2000円のオプショナルツアーはお得感ありますね
by majyo (2016-05-11 08:02)

馬爺

おはようございます。
今朝は雨ですが風も強いですね、皆さんの所はいかがですか?
鎌倉の海も良いですがこの沖縄には敵いませんね、同じ狛犬のようですがシーサーはユニークですね。
by 馬爺 (2016-05-11 08:05)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり海が綺麗だと、景色も一段と綺麗に見えますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-11 08:18)

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね!お手頃価格のオプションで豪華な昼食もうらやましく思います。やはり沖縄はオリオンビールですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-11 08:29)

おはようございます。
遠浅の海岸に寄せる波が綺麗ですね。
料理も美味しそうです^^
by タンタン (2016-05-11 08:29)

いつもながら、スイングパノラマお見事です。
そしてウインドサーファーが写っている写真に
グッときました(^^)

by johncomeback (2016-05-11 08:52)

orange

ふわっと暖かい海の香りを含んだ風が吹いたような..
真夏はさすがにかなり暑いのでしょうけれど、
梅雨前の季節は、ゆっくりと海を眺めて、
のどかな島の音楽を聴いて..くつろぐにはいい季節でしょうね。..そんな想像をして行ったつもり^^です。
by orange (2016-05-11 09:40)

旅爺さん

爺も行ったので懐かしいです。
去年下地島ではANAのジャンボ機がタッチアンドゴーを何度も繰り返していました。
来間大橋は同じ所から眺めましたよ。
東平安名先は岩だらけの海が懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-05-11 09:59)

風来鶏

FBで、誰かが訓練風景の写真を撮っていたような気がします(*^_^*)
by 風来鶏 (2016-05-11 11:20)

青い海を見ながら観光できるのは、最高ですね。
それにしても、島々が立派な橋で繋がれていて、びっくりです。
by ヨッシーパパ (2016-05-11 18:36)

skekhtehuacso

海の色がきれいですね。
うちの近所の海(東京湾)とは全然ちがいますわ。
by skekhtehuacso (2016-05-11 22:29)

こんちゃん

とにかく海が綺麗でうっとりしちゃいます。
飛行機訓練みたいですね。
by こんちゃん (2016-05-12 07:17)

私も沖縄へ行ったらオリオンです。
宮古島へ行った時はあまりお天気がよくなかったので
もう一度行きたいと思っています。
by kuwachan (2016-05-12 19:10)