SSブログ

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店(函館旅行-7)

函館の居酒屋「函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店」さんの紹介です。2016年3月19日(土)から21日(月)の3連休を利用して、相方と2人で函館旅行に行きました。 ツアーではなく、個人旅行となり、北海道新幹線の開業する直前の函館となります。 前回の「函館 麺厨房 あじさい 本店(函館旅行-6)」からの続きとなり、2日目の紹介となります。
あじさいさんでラーメンとザンギ(鶏の唐揚げ)を昼食で頂いた後、市電で宿泊先のホテルまで戻り一休みしました。
夕食は地元の居酒屋さんに行きたいと思ってたので、ホテルのロビーにおいてあった無料のタウン誌で検討しました。
クーポンも魅力的でしたのでこのお店に行くことにしました。再び市電で函館駅に向かいました。この日は函館市電の1日乗車券を購入してありましたので有効に活用できました。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

お店に到着です。 17時の開店時刻とほぼ同時に入店しました。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

クーポンで頂いたサッポロクラシックです。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

お店の中は番屋風の作りです。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

私たちはテーブル席でしたが、他にカウンター席や座敷もありました。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

海鮮物が中心で多くのメニューがあります。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

迷ってしまいますが、「本日のおすすめ」から選ぶことにしました。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

今回の函館旅行で必ず食べたかった「活いか踊り造り」です。前回(2010年)に函館に訪れた際には不漁でお目にかかることができなかったのです。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

足の部分は天ぷらにしてもらいました。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

そして、お刺身ではなかなかお目にかかれないほっけです。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

前日のお昼に「ゴッコ汁」(「ゴッコ汁」とはゴッコ(ホテイウオ)を使用した鍋料理で、北海道、特に道南地区のの郷土料理とのことです。)を頂いた事を紹介させて頂きましたが、ここではゴッコの一夜干しを頂く事が出来ました。 コラーゲンがたくさん含まれていてプリプリの食感でした。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

お醤油にもこだわりがあるようです。がごめ昆布のエキスを使用した「がごめ昆布しょうゆ」とのことです。

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

函館 海鮮居酒屋 海のがき大将 大門店

お昼は函館塩ラーメン、夜は函館の居酒屋さんで食事を頂く事が出来て満足です。 函館駅から市電で宿泊先のホテル(ウイニングホテル)に戻りました。 宿泊した部屋からの夜景です。

函館 ウイニングホテル

昼間に訪れた「五稜郭タワー」がライトアップされて見られました。 手前はかつて青函連絡船として活躍していた「摩周丸」です。

函館 ウイニングホテル

「ごっこ」の実物は拝見したことがありませんが、このような魚のようです。 金森赤レンガ倉庫のお土産屋さんで見たごっこのぬいぐるみです。

ごっこ ぬいぐるみ

今回の「函館旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(218)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
やはり北海道は魚介類。そこにしかない食べ物が食べられるって幸せですね^^
活き烏賊踊り造り、きっとわたくし好みだわ^^
by mimimomo (2016-04-20 06:28) 

orange

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ご当地ならではの新鮮な食材。
ホッケのお刺身。これは一度試してみたいです!
透き通ったイカも甘くて美味しそうですね。
by orange (2016-04-20 07:39) 

タンタン

イカの姿造りも美味しそうですけど、ホッケが生食出来るというのには驚きました。
by タンタン (2016-04-20 07:53) 

マユマユ

函館競馬場へ行った事ないので、、機会があれば競馬観戦兼ねて観光もしてみたいですーーー
by マユマユ (2016-04-20 08:18) 

hatumi30331

海のガキ大将!凄いネーミング〜〜〜♪^^

北海道らしいメニューで、新鮮!
こういう居酒屋に行くと、昔の炉端焼き居酒屋を思い出します。へへ
by hatumi30331 (2016-04-20 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり本日のお勧めメニューが良いですよね!少しお値段しても超大満足だと思います!是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-20 08:29) 

馬爺

ホッケの刺身が食べれるなんていいですね、こちらでは食べれませんからね。
by 馬爺 (2016-04-20 12:10) 

newton

ホッケの刺身は食べてみたい魚の一つです。羨ましいなぁ~。
by newton (2016-04-20 15:31) 

yamatonosuke

カゴメの醤油は初めて見ました。
私も北海道に行ったときは、
サッポロクラシックばかり飲んでました(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2016-04-20 17:28) 

ヨッシーパパ

クーポン券も利用して、お得に美味しい物を頂いていますね。
生ウニ折ハーフ半額のクーポン券を使いたいです。
by ヨッシーパパ (2016-04-20 18:54) 

johncomeback

ホッケの刺身は珍しいっていうか、
僕が道民だった頃はホッケを刺身では食べませんでした。
鮭のチャンチャン焼きやスープカレーも知りませんでした。
by johncomeback (2016-04-20 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

迷った時は、おすすめですね。
「かごめ」じゃなくて、「がごめ」なんですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-20 20:55) 

ちょいのり

海鮮物が中心とかボクにとっては最高のお店です(*´д‘*)
ホッケ刺は大好きです!
都内にもっと流通してくれないかなあ~^^
ゴッコの一夜干し!?
今度、函館に出向いた時はボクも食したいと思います(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-04-21 03:06) 

こんちゃん

地方に行くとそこでしか出会いない食べ物が楽しみです。
ホッケ刺しは食べてみたいですね。
by こんちゃん (2016-04-21 15:58) 

tarou

お早うございます、角館の桜にコメントを有難うございました。
桜の開花が早くなっているようですね。

イカにホッケのお刺身で、お酒が進みそうです(^_^)v

by tarou (2016-04-22 05:49) 

JUNKO

イクラの赤い色は食欲をそそりますね。
by JUNKO (2016-04-25 21:35) 

takayou

昨年函館を訪れた際に予定していたお店でしたが、観光疲れでホテルの近くのお店に変更してしまいました。
この記事を見て、出かけていけば良かったかな。
やはり新鮮で美味しそうなお店ですね。
by takayou (2016-05-14 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます