函館 麺厨房 あじさい 本店(函館旅行-6)

函館ラーメンの有名店「麺厨房 あじさい 本店」さんの紹介です。2016年3月19日(土)から21日(月)の3連休を利用して、相方と2人で函館旅行に行きました。 ツアーではなく、個人旅行となり、北海道新幹線の開業する直前の函館となります。 前回の「函館・五稜郭タワー (函館旅行-5)」からの続きとなります。

前回(2010年)に函館を訪れた際にも「あじさい」さんへ訪れましたが、その際は、金森赤レンガ倉庫にあるお店でした。 今回は「五稜郭タワー」の見学後、その正面にある本店に訪れました。

函館 麺厨房 あじさい 本店

お店は2階となります。開店時刻の11時少し過ぎに訪れましたが、2階の入り口で20分くらい待ってからの入店となりました。

定番の「塩ラーメン」以外にも色々なメニューがあります。

北海道に来ていますので、北海道限定の「サッポロクラシック」を頂きました。

函館 麺厨房 あじさい 本店 サッポロクラシック

そして、ラーメン以外にビールのつまみにもちょうど良いザンギ(鶏の唐揚げ)を注文しました。

函館 麺厨房 あじさい 本店 ザンギ

私は定番の「塩ラーメン」です。

函館 麺厨房 あじさい 本店 塩ラーメン

相方は具材たくさんの「五目麺」です。

函館 麺厨房 あじさい 本店 五目麺

東京では意外と食べる機会の少ないあっさりとした塩ラーメンを食べられて満足です。

函館 麺厨房 あじさい 本店 塩ラーメン

ザンギ(鶏の唐揚げ)です。お店のオリジナルの「蝦夷山椒塩」で頂きました。

函館 麺厨房 あじさい 本店 ザンギ 蝦夷山椒塩

お腹一杯でさすがにこちらは頂く事は出来ませんでしたが、朝食でおこっぺ(興部)ヨーグルトを頂いたことを思いだし、興部町は乳製品の有名な場所であることを再認識いたしました。

函館 麺厨房 あじさい 本店 おこっぺ 興部 牛乳ソフトクリーム

私たちが帰る頃にはかなりの行列となっていました。

函館 麺厨房 あじさい 本店

そして、隣にある「ラッキーピエロ」さんも行列です。

ラッキーピエロ 函館

お土産を購入するために函館市電の「五稜郭公園前駅」の前にあるデパート「丸井今井」さんに立ち寄りました。 北海道新幹線開業直前の雰囲気を共有することができました。

丸井今井 函館

「五稜郭公園前駅」から函館市電に乗り、宿泊先のホテルがある「末広町駅」に向かいいました。

五稜郭公園前駅 函館市電

今回の「函館旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------

熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福と、被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。

あじさい塩ラーメンを新千歳空港で食べました。
by yamatonosuke (2016-04-17 03:55)

塩ラーメンはわたくしもラーメンの中では一番良く頂くもの^^ 何故だか醤油はだめ(><;
奥様の召し上がった「五目麺」も美味しそうですね。
by mimimomo (2016-04-17 07:20)

人気ラーメン店で、サッポロビール!
最高ですね〜〜♪
北海道の路面電車も気になります!^^
by hatumi30331 (2016-04-17 08:58)

塩ラーメン、澄んだスープがいい感じですね。
ザンギとサッポロクラシックも美味しそうです^^
by タンタン (2016-04-17 10:18)

ラッキーピエロの看板がスゴイですね。。
市電、乗ってみたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-17 10:18)

あじさいの塩ラーメンは函館でも食べた事がありますが、
仙台の百貨店で「北海道物産展」をやっていて、
先週イートインで食べました。値段は100円高でしたが
しょうがないですね(*´∇`*)
by johncomeback (2016-04-17 11:09)

ぽんもぐ

塩ラーメンにビールとザンギ・・・
私も好きです、最高ですね(^о^)
by ぽんもぐ (2016-04-17 13:44)

11時過ぎでもう20分待ちとは、人気の店なんですね。
塩ラーメンに載っているのはバターでしょうか。
by ヨッシーパパ (2016-04-17 19:28)

札幌ラーメンは種類も多いですね、蝦夷山椒塩に目が行きましたがなんとなく美味しそうな感じですね。
by 馬爺 (2016-04-18 07:17)

北海道と言いましたら味噌ラーメンのイメージなんですが塩も有名なんですね!ラッキーピエロさんにも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-18 08:52)

ほっかいどうへ行ったらヤッパリビールは
サッポロクラシックですよね^_−☆
by kuwachan (2016-04-18 19:31)

以前に函館に行った時、塩ラーメンが食べたいので本屋さんでグルメ本を立ち読みして見つけた店に行きました。
次回はあじさいに行ってみます。
by こんちゃん (2016-04-19 11:21)

あじさいは人気のラーメン店ですね。お口に合いましたか。
by JUNKO (2016-04-24 21:11)