函館・五稜郭タワー (函館旅行-5)

「函館・五稜郭タワー 」の紹介です。2016年3月19日(土)から21日(月)の3連休を利用して、相方と2人で函館旅行に行きました。 ツアーではなく、個人旅行となり、北海道新幹線の開業する直前の函館となります。 前回の「ウイニングホテル ・ 函館山 (函館旅行-4)」からの続きとなります。
2泊お世話になった「
ウイニングホテル」さんの宿泊した部屋からの朝の景色です。到着した前日の朝は小雨が降っていましたが、2日目の朝は青空に恵まれました。

函館 ウイニングホテル

ツアー旅行の際にはバイキングの朝食が付いている事が多いですが、個人旅行では節約も兼ねて選べる時は朝食無しにしています。 その際には、個装されたドリップ式のコーヒーを持参するのですが、このホテルでは、ドリップ式のコーヒーと緑茶のサービス(1人1日、各1個が無料)がありました。

バイキングで朝食をガッツリ食べるのも楽しいですが、旅先での昼食も楽しみなので、簡素な朝食にしました。

東京で販売されているかは分からないですが、おこっぺ(興部)町のヨーグルトを頂きました。

興部(おこっぺ)ヨーグルト

この日は函館市電1日乗車券を購入して、函館の街を観光しました。市電1日乗車券はホテルのフロントで購入出来ました。(大人1人600円(2016年3月現在))

函館市電

函館市内は市電が走っていて、流しのタクシーも見かけましたので、個人旅行でも時間を有効に使い見所を回れると思いました。

「五稜郭公園前駅」に到着です。 北海道新幹線仕様の市電も走っていました。

函館市電 北海道新幹線仕様

「五稜郭タワー 」に到着です。 北海道新幹線関係のお土産が多数ありました。

五稜郭タワー
カレーで有名な「五島軒」さんのお店も「五稜郭タワー 」内にありました。購入はしませんでしたが、北海道限定の商品が多数ありました。

五稜郭タワー  五島軒

エレベーターで「五稜郭タワー 」の展望台に向かいました。私たちが訪れた3月は緑が綺麗でしたが、桜の季節には一面ピンク色になるかと思います。

五稜郭タワーから五稜郭

遠くには函館空港も見られました。

五稜郭タワーから函館空港

前日、夜景を眺めた函館山も見られます。

五稜郭タワーから函館山

展望台から撮影したミニチュアモードでの写真です。

展望台から降りて、昼食に向かいますが、何やら気になる「大沼地ビール」がありました。

大沼地ビール

「大沼地ビール」を食前酒にして昼食を食べに向かいました。今回の旅行では大沼へは訪れませんでしたが、機会があれば是非、訪れて見たいと思います。

今回の「函館旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

覚醒のXPERIA

訪問&nice有り難うございます。
by 覚醒のXPERIA (2016-04-14 06:33)

タワーからの五稜郭が見事ですね~
素晴らしいお写真。
by mimimomo (2016-04-14 07:13)

ミニチュアモードは、面白いよね。^^
五稜郭周辺、良い風景ですね。

ビールに・・・美味しい物、いっぱい食べたんやろうね〜♪
by hatumi30331 (2016-04-14 07:47)

おはようございます。次回北海道に訪れた時は五稜郭にも行きたいです。湯の川温泉もいいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-14 08:31)

五稜郭タワーには6~7年前に1度上りました。
奉行所は復元工事中で観られなくて残念でした。
ミニチュアモードは面白いですね(^^)
by johncomeback (2016-04-14 09:43)

函館の町といえば五稜郭ですが綺麗に星型が写っていますね、これが一面ピンクに成ると綺麗でしょうね。
by 馬爺 (2016-04-14 13:31)

そろそろ私もまた函館に行ってみたくなりました。
by JUNKO (2016-04-14 15:12)

五稜郭からの眺め最高ですね。
私は時間合わず登れませんでした(≧∇≦)
by yamatonosuke (2016-04-14 16:42)

観光地でのバスや市電の一日乗車券は、値段がトクなこともありますが、小銭を用意しなくても良いので便利です(Suicaが使えないことも多いので)。
by ヨッシーパパ (2016-04-14 18:53)

地ビールとゆでジャガイモでイッパイやりたいです。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-14 21:24)

五稜郭はまだ行ったことが無いので次回には尋ねたいです。
市電は一度乗りましたが、路線図は全然覚えてませんでした。
by こんちゃん (2016-04-15 04:36)

私も個人旅行のときは朝食無しを選ぶことが多いです。
地元のスーパーに行くのも楽しいですよね^ ^
by kuwachan (2016-04-15 14:46)

ナツパパ

函館山の眺望が素晴らしいですね。
五稜郭も一望...良い眺めです。
by ナツパパ (2016-04-15 16:19)