函館朝市 ・ 函館駅 (函館旅行-3)

「函館朝市」・「函館駅」の紹介です。2016年3月19日(土)から21日(月)の3連休を利用して、相方と2人で函館旅行に行きました。 ツアーではなく、個人旅行となり、北海道新幹線の開業する直前の函館となります。 前回の「函館まるかつ水産 本店 (函館旅行-2)」からの続きとなります。
函館の朝市を散策しながら函館駅に向かいました。

函館朝市

TVなどで良く紹介されるいか釣りのお店です。 前回(2010年)函館に訪れた時には天候の関係でいか漁が出来なく、このいか釣りを拝見することが出来ませんでした。

今回は多くのいかが水槽で泳いでいるのを拝見することが出来ました。

私たちはいか釣りはやりませんでしたが、多くの観光客の方がイカ釣りをやられてました。釣られたイカはその場で手際よく調理されていて、まだ動いてるイカを食べられていました。

函館朝市

「どんぶり横丁市場」を見学しながら函館駅に到着です。

北海道新幹線の開業直前の函館駅です。駅は北海道新幹線開業の「3・26」一色と言う感じでした。

函館駅

前回も紹介させて頂いた、函館ラーメンの「あじさい」さんです。函館駅構内にも出店されたようです。

函館駅 函館ラーメン あじさい

北海道新幹線が開通することにより、本州と北海道の鉄道は利便性を増すことになりりますが、その反面、消えていく列車もあります。青函トンネルを利用していた函館と本州を結ぶ在来列車はその使命を終えることになります。

函館駅

函館駅の入場券を購入して、北海道新幹線開通直前の函館駅を見学しました。

私たちが訪れた日は北海道新幹線開業までちょうど1週間前でした。

国鉄時代から活躍している気動車は今後も道内で見られることと思います。

函館駅

一方、青函トンネルで北海道から本州を走っていた列車は使命を終える時をむかえました。

函館駅 スーパー白鳥

東京在住の私が初めて北海道を訪れたのは今から約30年前で、青函連絡船を利用しました。その後、青函トンネルの開通で、列車だけの乗り継ぎで北海道を訪れることができたのがつい最近のように思えます。
そして、北海道新幹線の開業で東京からは約4時間で北海道に来られることになります。 青函連絡船の青森、函館間は3時間50分だったと記憶していますので、それと同じくらいの時間で東京から函館まで来られることになりました。
利便性は増しますが、旅情と言う意味では寝台列車の旅も残してもらいたい気持ちもありますが、これも時代の流れでなのですね。

函館駅 スーパー白鳥

「カシオペア」、「はまなす」、「白鳥」など、函館駅、本州間の列車が記載された時刻表です。数日後にはこの時刻表も書き換えられていたことになります。

函館駅 北海道新幹線開業前 時刻表

急行「はまなす」はが深夜に発着していたので、函館駅が閉まっていた時間は1時間半だけのようでした。 北海道新幹線の開通後は函館駅の営業時間もこれとは変わっていることと思います。

函館駅 北海道新幹線開業前 営業時間

北海道新幹線開業直前の函館駅を見学出来てとても良かったです。
函館駅前から市電に乗り宿泊するホテルに向かいました。

今回の「函館旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

トワイライトエクスプレス、カシオペア等、利便性の向上により様々な寝台特急が姿を消しましたね。
幸い四国からはサンライズ瀬戸が運行してますので、これに乗って東京へ行ってみたいと思ってるのですが…いつになるやら^^;
by タンタン (2016-04-08 06:04)

時代の流れを感じますね~
函館駅は新幹線よりちょっと引っ込んだ感じになるのですが、今後どうなっていくのでしょうね。
by mimimomo (2016-04-08 06:57)

函館もすっかり様変わりしたようですね。
新幹線に成って旅の情緒も無くなりますね。
写真撮影も年を取ると重いカメラを支えるのが大変です、しかもマクロの時には息を止めて写しますので余計大変です。
by 馬爺 (2016-04-08 08:01)

いいですね〜函館。
駅舎見れて良かったね。^^

泳いでるイカ見た事あるかな?^^

続きが楽しみです。
by hatumi30331 (2016-04-08 08:30)

函館の朝市、最高だと思います。朝から海鮮丼を頂きたいです。最近なんですが函館新北斗駅のライブ中継をテレビで観ています。新しく出来ると引退するものもあり、少し寂しい感じはしますね。私は寝台列車に乗車した事がありませんので、一度は体験してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-08 08:41)

ぎっくり腰は少し良くなりました。ありがとうございます。

かなり昔、スキーの帰りに飛行機が全く取れず、札幌から列車を乗り継いで帰ったことを思い出しました。
特急、急行などで仙台まで行き、そこから新幹線でした。9時間以上かかったような記憶があります。
by こんちゃん (2016-04-08 10:00)

北海道新幹線は乗車率が低いようですね。
所沢に住む僕の息子は今月末、従兄弟の
結婚式で函館に行きますが、飛行機利用です。
早割りなら飛行機の方が安いようです。
by johncomeback (2016-04-08 15:57)

カシオペアが、ツアー列車として活躍されるようですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-08 18:54)

ちょいのり

鉄道の高速化。いいことなんでしょうが、
失われていくものも多いですよね・・・
ビジネスには良いのでしょうが、旅情にはつまらないものですよね^^;

by ちょいのり (2016-04-09 02:06)

私が北海道の地を初めて踏んだのは函館で、
青函連絡船から下船した時でした。
凄く感動した覚えがあります。時の流れを感じますね^ ^
by kuwachan (2016-04-09 22:26)

函館は3度行きましたが朝市は楽しい所ですね。
観る所が多い町なので四季を通じて楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-04-10 09:44)

orange

イカ君の頭が...可愛らしい目をしていますが、
食べられてしまったのですね(笑)
函館ですか..その辺りまで行けば桜もまだですね。
by orange (2016-04-11 04:28)