桜寿し ・ 瑞龍寺・高岡大仏(北陸旅行-7)

富山湾鮨の「桜寿し」さん、国宝「瑞龍寺」、日本三大大仏のひとつ「高岡大仏」の紹介です。 ’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人でツアー旅行で北陸旅行に行きました。前回の「白川郷 (北陸旅行-6)からの続きになり、ツアー2日目となります。

岐阜県の白川郷を後にして、富山県に向かいました。 途中、道の駅「万葉の里高岡」で休憩をしました。

道の駅 万葉の里高岡

楽しみな昼食です。昨日の夕食はツアーに含まれていませんでしたが、2日目の昼食の富山湾鮨はツアーに含まれていました。 観光バスが利用する観光レストランに立ち寄ると想像していたのですが、普通の町のお寿司屋さんでの昼食となり期待が高まります。富山県 高岡市内にある「桜寿し」さんです。

富山湾鮨 桜寿し

全て富山湾のお魚とのことです。

どれもとても美味しそうです。

私は好きな物は最後に食べるくせがあり、白エビが最後になりました。

富山湾鮨 桜寿し

ブリ大根です。3日煮込んだそうで、骨まで柔らかく全て頂く事ができました。

お椀もついていて美味しい昼食を頂くことができました。

昼食後は国宝の「瑞龍寺」(富山県 高岡市)に向かいました。開基は前田利常(加賀藩 第2代藩主)、仏殿、法堂、山門の3棟が国宝に指定されていて、富山県唯一の国宝だそうです。(2016年2月現在)

国宝 瑞龍寺

「瑞龍寺」を後にして、「高岡大仏」に向かいました。奈良の大仏、鎌倉大仏に並ぶ日本三大大仏のひとつとも言われているそうです。昭和8年(1933年)の造立され高さ約16メートルの阿弥陀如来坐像との事です。

高岡大仏

富山県 高岡市は初めて訪れる場所となりますが、北陸新幹線だと新高岡駅があり、市電も走っていて市内の移動も便利そうです。美味しい海の幸も頂く事ができますので、機会があれば富山県に特化した旅行もしてみたいと思いました。

高岡市電

今回の「北陸旅行記」は次回も紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

ちょいのり

骨まで頂けるブリ大根!
これは料理人としてもうらやましいです(*´д`*)
料理愛詰まってる!

by ちょいのり (2016-03-21 03:22)

asahama

ぴかぴかのおすしですね~

by asahama (2016-03-21 07:29)

うふ、わたくしも好きなものを最後にただく癖があります^^
お寿司いいですね~
瑞龍寺は立派なお寺さんですね。
by mimimomo (2016-03-21 09:52)

おはようございます。お寿司がメッチャ美味しそうです!エビのみはぷりっぷりですね!最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-21 10:14)

ブリ大根・・・骨まで愛して!!(古ぅ~~)
骨まで、食べられるんですね。
へぇ~!!です。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-21 10:41)

さる1号

3日煮込んだブリ大根 @@)
涎が止まりません~^^;
by さる1号 (2016-03-21 11:04)

天神堂牛笛

いつも顔ハメ看板情報ありがとうございます。
by 天神堂牛笛 (2016-03-21 15:17)

富山のお寿司はきときとですね、瑞龍寺葉由緒ある大きなお寺ですよね。
by 馬爺 (2016-03-21 17:17)

こんばんは!
わ~、とっても旨そうなお寿司です!!
今日の昼、スシロー(回転寿司)でした(悲)

by Take-Zee (2016-03-21 18:52)

私も好きなものは最後にとっておく方だったのですが
地震があってからは先に食べるようにしました(笑)
by kuwachan (2016-03-21 22:53)

富山のお寿司,メッチャ美味しそう〜〜♪
ブリ大根は、是非食べて見たい!!
お腹減って来ました〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-22 09:22)

僕も好きなモノは最後にとっておきます。
相方は真っ先にたべます。僕は一人っ子、
相方は6人兄弟、これが影響してるのかな?
by johncomeback (2016-03-22 09:56)

北陸旅行はいろいろ楽しめたようですね。
お寿司の輝きが新鮮そのもので美味しかったでしょう。
富山はブリも最高ですね。
by 旅爺さん (2016-03-22 10:00)

国宝の「瑞龍寺」、三大大仏の高岡大仏は行かなければなりませんね。
富山県と香川県は、まだ行ったことのない都道府県の一つですが、何とか今年中に行く予定が出来ましたので、是非行きます。
by ヨッシーパパ (2016-03-22 18:31)

ツアーでそういうお店での食事って大変珍しいのではないでしょうか。嬉しいサプライズでしたね^^
by タンタン (2016-03-23 06:05)

風来鶏

高岡大仏さんが、一番イケメンですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-23 19:21)

yu-papa

久しぶりに見る「高岡大仏」^^
          今回も居眠り中ですかぁ~
by yu-papa (2016-03-23 19:23)

orange

好きなものは最後^^
海老は最後^^ 同じくでございます^^
うーん。今回はダイエット効果を考え、フリーズドライのお粥持参です(笑)
帰ったらやはりお寿司ですねぇ〜
コメント頂きありがとうございます^^
by orange (2016-03-24 09:32)